※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

出産準備に追われています。母乳で育てたいけど、哺乳瓶は生まれる前に用意すべき?義実家同居で必要なものがわからず悩んでいます。必要なものがあれば教えてください。

出産や産後の準備に追われてます(;O;)

なるべく母乳で育てたい!(痩せたい)と思ってるんですが、哺乳瓶って生まれる前から用意しておいたほうがいいんでしょうか?
それとも入院中に「母乳でない!」ってなってから買っても大丈夫なんでしょうか…
全然わかりません!笑

とりあえず、おくるみや肌着、おむつなどは用意してます。ベビーカーや抱っこひもも検討中です。
関東圏なのでアマプラ商品も次の日には届きますし、お店も近くにたくさんあります。
義実家同居なので、義母や主人がお願いしたら買ってきてくれるとおもいます😿
なので今必要なものがイマイチ思いつかなくて…必要だったら買えばいいや!って思ってるんですけど甘いですか?(;O;)

産前からこれかっておいて良かったよーってものがあればおしえてほしいです…!

コメント

わたしも完母希望だったんですが、
一応1セットだけ買いました😊
預けたりするとき搾乳した母乳をあげてもらうので、1セットならあっても無駄にならないと思います☺️

• ち

預けたりするって考えてませんでした!
    義母がいるからいいやーって思ってましたけど、義母は母乳でないですね😂ばかすぎました!
    ありがとうございます٩(๑´0`๑)۶

• 3月11日

退会ユーザー

お義母さんは母乳出ないですね😂すみません笑っちゃいました😂💓
    もうすぐ赤ちゃんに会えるのたのしみですね😊💓

• 3月11日
さー

哺乳瓶は買っておいた方が良いですよ!
最初は母乳も全然出ないので、必然的に混合にしなければいけない状態になると思います💦

• ち

そうですよね!一週間入院するですけど、「出なくても母乳で最初は頑張ってもらいます最初数日はミルクは基本的にあげません」と助産師さんに言われたので哺乳瓶どうするのかなーって疑問に思ってました😆 がんばります!ありがとうございます٩(๑´0`๑)۶

• 3月11日
ちゃんちゃん

入院中にネットでポチりました(笑)
赤ちゃんによって合う合わないあるので。
ちなみに産院で使っているのと同じものを、退院時に1つ貰えましたよ😊

友達は母乳過多なのに最初赤ちゃんが上手く吸えなくて、毎日しぼって哺乳瓶であげていました。

• ち

貰えるなんてこともあるんですね!全然知りませんでした😆
    でも市民病院で産むので期待せずにいます…!ただ、同じものを買うのがいいなって思ったのでわたしも入院中に買いたいです笑
    赤ちゃん側もいろんな子がいますもんね!参考になります✨ありがとうございます٩(๑´0`๑)۶

• 3月11日
ゆな

協力してくれる方がいるなら産後に必要だと思うもの買うでも全然大丈夫かと思います😊
もしかしたら哺乳瓶は退院の時産院で貰えるかもしれないですよ★
私の周りはどこの産院でも哺乳瓶貰ってました😊

• ち

貰えるなんて知りませんでした😆
    ただ市民病院で産むので期待はしないでおきます!笑
    病院と同じものがいいなと思ったので入院中にネットで買おうと思いました!

• 3月11日
みんてぃ

基本的には哺乳瓶を使う確率の方が高いと思います🙌
うちは産まれてから用意しましたが結構バタバタしました😅

• ち

そうなんですね!母もおっぱい出なかったらしいので、すごい不安です〜(;O;)
    今から色々みて、病院と同じもの買おうと思います♪

• 3月11日
まる子

産前から必ず用意しておくべきなのはチャイルドシートと最低限の服くらいだと思います!
哺乳瓶もものによって飲んだり飲まなかったりあるみたいなので、助産師さんに相談してから買った方が安心です😊
無駄な買い物になっちゃうのも嫌ですし、必要と思ったら買うでいいですよー!

• ち

車がないのでチャイルドシートは買わないんです😆
    服は義母が勝手に買ってきてくれるのでそれを着せてあげようと思ってます😂
    哺乳瓶もたくさん種類があってほんとにだめだ…選べないって思ったので助かります!病院と同じもの買いたいと思います✨ありがとうございます٩(๑´0`๑)۶

• 3月11日
ぽんず

買っておいていいと思います✨
思っていたより母乳が出なかったり、これから暖かくなってきたらミルクではなく水分補給用に水をいれて使う事もあるかもしれないので🍼ミルクキューブや粉は現時点では買わなくてもいいと思いますよ!必要に応じてその時購入すれば大丈夫なので😀

• ち

そうですよね!赤ちゃんに白湯飲ませたり〜とかありますよね✨
    妊婦学級や周産期の指導でも哺乳瓶の話は一切なくて「最初数日は母乳しかあげません!」としか言われなかったのでためらってました😂
    病院と同じものを買おうと思います✨ありがとうございます٩(๑´0`๑)۶

• 3月11日
mhy❤︎:)

すぐ購入出来る環境なら、必要となってから購入でも良いと思います😊
1人目妊娠中にほぼ一式揃えましたが、3人共ありがたいことに完母だったため使わなかったです😭
急遽ミルクを飲ませる必要があるとか、湯冷ましや薬を飲ませることになったとか…完母だと哺乳瓶は一つあれば十分です🙆🏻‍♀️✨

• ち

う、羨ましいです〜!✨実母がおっぱい出なかったみたいなので今から不安です😿
    そうなんですね、とりあえず入院数日は母乳以外あげない病院みたいなのでその間に病院と同じ哺乳瓶買おうと思いました!ありがとうございます٩(๑´0`๑)۶

• 3月11日
  • mhy❤︎:)

mhy❤︎:)

似るとは限らないので大丈夫です👍🏻
    私は実母と何もかも違いました🤣
    母乳推奨の産院なら、そのまま軌道に乗れると良いですね😌
    今はとりあえず、母乳マッサージなどをするのみです!
    頑張ってくださいね😊

• 3月11日
ひなま

出産後、退院まで5日猶予ありますから、必要になった場合ご家族にお願いしても間に合うとは思います(^^)

ちなみに、私は完母希望だったんですが、子どもがGCUに1ヶ月入院している間なかなか直接授乳できず、母乳の出が悪くて完ミになってしまいました😢

叔母の産院は母乳育児推進派で、母乳は絶対でる!と、どんなに出ない人でも、乳首嫌がる赤ちゃんでも、初日から無理矢理吸わせるそうです。そうするとみんな母乳がでて、ミルク使ってるところは見たことなかったそうです。完母でいきたい意思を病院側にも伝えてたらいいかもしれませんね😊

• ち

一週間も入院なんて考えたくないです…😭笑
    でも病院と同じものを買えばいいのか!とか納得です✨

赤ちゃんが入院する…とか色々な可能性があるんですもんね、ちゃんと考えなきゃ😿
    自分の病院も最初数日は母乳しかあげません!ってとこみたいなので頑張ります✨出るといいんですけども…!

• 3月11日
❁¨̮

少しはあってもいいかなと思います!
旦那やお母さんにみてもらってすこし出かけたい事もあるだろうし!
ミルクは退院時、産院で少しもらえました!

• ち

そうですよね!預けるとき必要ってことを全く考えてませんでした😂
    病院と同じものを買おうと思います✨

• 3月11日
りー

哺乳瓶は産後に用意した方が良いと思います!特に母乳育児に力を入れている産院なら、助産師さんが哺乳瓶についても指導してくれたりすると思います(乳頭混乱などもあるので、、)。
わたしも最初から母乳で育てたかったんですが、なかなか母乳が出なくて、最初の1ヶ月はミルクとの混合でした。哺乳瓶は産院で購入して、退院した日に煮沸して使い始めました。ミルクも産院で飲ませてたものを主人に買ってきてもらったので、産後に用意した方が無駄がないような気がします🎵

• ち

お世話になっている病院も最初数日は母乳しかあげません!という感じなのでもしかしたら指導してくれるかもしれませんね💡
    産院で購入できたり…もあるんですね!貰える方もいるみたいだしすごいですね😆
    色々不安なので入院中に病院と同じものを買おうと思います✨ありがとうございます٩(๑´0`๑)۶

• 3月11日
  • りー

りー

うちも生まれてから数日は母乳だけ!ってところで、どんどん体重が減っていく我が子を横目に入院中に三食おやつ付きでごはんを食べれている自分に対して悔しくて泣いてました笑
    でも思い詰めない方が良いですよ〜!
    ゆったりした気持ちで楽しんでください🎵

ちなみに、産前から買ってよかったのは、肌着とガーゼとバスタオルと爪切り、沐浴用の入れ物、ボディーソープ、ベビーオイル的なもの、、くらいな気がします!
    でもうちは夏生まれだったので、春生まれだったらカバーオールとかも必要なのかなぁ。
    必要になったらamazonでポチってました✨
    無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように🤗

• 3月11日
  • ち

すごく優しいおかあさんです尊敬しますʕ•̀ω•́ʔ✧
    わたしはマイペースなのと、一回り下の弟の育児を見ている(手伝わされた)のでむしろちゃんと心配とかできるのか不安です😭こればっかりは産まれてからしか分からないですけども!笑

詳しくどうもありがとうございます٩(๑´0`๑)۶
    りーさんのコメントをみて、衛生用品買わなきゃ!とわたしもAmazonでポチりました✨
    色々とありがとうございました!

• 3月11日
べにほっぺ

買いませんでした!
産院で退院時にミルクと哺乳瓶貰えるって聞いてたので!
とりあえずもし出なくても1か月は混合で頑張って1か月検診で用意しようかと考えていましたが
バリバリ母乳でて、もう飲んでもらわないと痛いくらいで退院時から完母でした😊
秋生まれですぐ冬になってインフル麻疹流行って出かける預けることもなかったので
正直買わなくてよかったです笑笑

• ち

そうなんですね!退院時にもらえるとかそういうことはなにも聞いてないのでみなさんがおっしゃってて驚きました😂
    市民病院なのでそういう可能性はないと思いますが、病院とおなじものを買おうと思います✨
    母乳たくさんでるの羨ましいです〜😆わたしもそうなるといいな!

• 3月11日
  • べにほっぺ

べにほっぺ

病院からもらうというより調乳指導で森永の人にミルクと哺乳瓶貰いましたよ〜!🌼
    出産頑張ってくださいね🎶

• 3月11日
えるさちゃん🍊

うちは母乳がどれくらい飲めるのか、どの哺乳瓶がいいのか全くわからなかったので産まれてから買いに行きました👍
運良く母乳の出が良くミルクを飲ませることはあまりなかったですが念のため購入しました🌟
そのときは病院で使ってた哺乳瓶を買いました🍼
哺乳瓶もその子に合う合わないがあるので何個も買うはめになるかなと思います💦
ベビーカー、抱っこ紐はまだなくて大丈夫かなとは思います😊
うちも完璧って思ってましたが退院したら必要な物が多くて義母に買って来てもらいました😂
赤ちゃんの沐浴用の石鹸、保湿ローション、綿棒、ベビーパウダーは買い忘れ多いのでお気をつけて⚠️

• ち

哺乳瓶も種類が多いので検討もつきませんでした(;O;) でもみなさん病院と同じものを買ったりと、賢いですね✨
    母乳が出が良かったとのこと羨ましいです〜😆
    ベビーカーは義母が発狂しながらえらんでくれてるのと抱っこひもは欲しいものが決まっているので適当に買おうと思います♪
    衛生用品のことを全く考えてなかったので助かりました笑
    Amazonでぽちーと買いました٩(๑´0`๑)۶
    その他必要なものは…産後他人頼みにします!
    詳しくありがとうございました☺️

• 3月11日