※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴子
ココロ・悩み

出産後に甲状腺疾患を患ったかた、いらっしゃいますか?現在の治療や生活について教えてください。

出産後に甲状腺疾患を患ったかた、いらっしゃいますか?
現在の治療や生活について教えてください。

コメント

悠ママ☆彡

私ではありませんが…
妊娠中や授乳中でも大丈夫な薬ありますよ。
程度にもよりますが、薬飲んで、定期的に血液検査するだけで、生活は普通で大丈夫なはずですよ。
お医者さんと相談してみると良いと思います。

ユズ

こんにちは!
私は一人目出産後に発覚しました。
内服治療中で、数値が安定するまでは2週間に1回の通院でした。安定してからは月に1回通院してます。
今、二人目妊娠中なのでまた悪化することも考えられ、注意しながら生活送ってます。

薬は最初メルカゾールというのを飲んでましたが、二人目妊娠を希望したため妊娠中や授乳期でも可能な、チウラジールというのを薬に変えました。

日常生活は、やはり疲れやすかったりしますし、あまりハードに動くと、安定してても動悸を感じることも あるので、無理のない程度に生活してます。 職場にもきちんと伝え理解を得てもらうようにしました。

一生付き合っていかなきゃなりませんが、数値が安定していれば大きく生活は変わらないかなと思います。

他に何かご質問あればいつでもおっしゃってください.
わかる範囲でお答えできればと思います(*´ω`*)

のんちゃん

甲状腺、今治療中です。
高校生の時に甲状腺疾患になり、ずっと薬を服用していました。
数値が安定し、薬を飲むのを辞めてから妊娠が発覚しました。
出産してから、残念ながら数値が悪くなってしまい、今は薬を1日2錠飲んでいます!!
ユズさんと同じ、メルカゾールを服用中です( ´ ▽ ` )ノ
2人目をすぐに希望ではないので、しばらくメルカゾールを飲んで様子を見ています!!

今は2ヶ月に1回の通院です!
私はあまり自覚症状がなく、日常生活も支障なしです♡

うちは完ミなのでメルカゾールですが、妊娠中でも授乳中でも問題ない薬もあるよー。と先生からは説明もされました\(^o^)/

鈴子

お返事ありがとうございます。
doctorに相談してみます。

鈴子

お返事ありがとうございます。一人目の時からなんですね…。私は二人目の後だったのですが、同じような方がいらっしゃって嬉しいです。
来月5日に初診で専門病院にかかるのですが、東京都心に4ヶ月の娘をつれていくので、苦痛です。通院はやはり専門病院にいってらっしゃいますか?
結局、いまのところ精密検査をしてくださいってだけで、何病かもわかりません。だるさはあまりありませんが、自覚症状はやたら暑い…、食べてるのに痩せる、抜け毛がひどい…排便回数が多いくらいです。
一生涯の疾患ときいてますが、昆布がダメとか、加工品のラベルを確認してヨードをとるな…とか言われたらガッカリです。和食中心だったので。内服薬をはじめたら、ヨード品食べれますか?
色々教えてください…。

鈴子

お返事ありがとうございます。
発見は首の腫れですか?
来月5日に精密検査ですが、病院は遠いし、4月から仕事ははじまるし、粉ミルクの練習とかでてんやわんやです。
皆さんのお話を参考にして、生活したいと思います。ありがとうございます。

ユズ

甲状腺の専門のクリニックに通院してますよ。
ちなみに私は精密検査をして、バセドウ病でした。

私も診断つくまで、原因わからずずっと不安の毎日でした。
わかって、ショックだったのもありますが、原因わかって同時にホッとしました ~上手く付き合っていけば問題なく日常生活送れると聞いて、がんばろうと思えました!

私も自覚症状としては
動悸、だるさ、暑がりになった、食べても痩せる、もともと便秘だったのに快便になったでした。

授乳可能なお薬もありますし、相談してみるのが一番です!
私は発見時かなり数値が高くて、効果が高いメルカゾールから導入しました。
当時娘は9ヶ月だったので、すぐにミルクに変えました。

まだ下のお子さんは4ヶ月なんですね(T^T)
なにかと大変だとは思いますが、無理しないのが一番です。周りの協力を得て乗りましょう(^^)/

私も当初は悩みまくりましたが、同じ境遇の方のお話聞いたりして救われました(^ー^)

また何かあればいつでもどうぞ(*^^*)
お大事にしてください!

それから、
海藻類とかヨードとか私も気になりましたが、食べ過ぎなければ良いと言われて、たまには食べてますよ~(*´ω`*)

長くなりすみません(..)

鈴子

あたたかいコメントありがとうございます。
症状が似ていますね。
まずは来週の検査です。その後結果がでたら連絡させてください。ありがとうございます。

鈴子

なんと私は橋本病でした。症状はバセドウなのに…。
よくわからないままチラージン飲みはじめました。
報告まで…。