※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
子育て・グッズ

娘が食事でストレスを感じており、偏食や食べる時間に悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もう少しで3歳になる娘がいますが、食事の時間がストレスで毎回叫んで怒ってしまいもうおかしくなりそうです。
もともと偏食で決まったものしか食べなく、貧血も昔ありました。なので野菜もほとんど食べないのでいろいろ工夫して作ってみても食べません。
食べる時間も1時間もかかって食べ、口に入れたままいつまでも飲み込まずにいます。

娘も毎回私に怒られストレスだと思いますが、食べたくないから箸で遊んだりいつまでもずーっと遊び食べしているのがもうイライラしてしまうのです。
毎回怒ってしまう自分も嫌だし疲れるしご飯ももう作りたくなくなってしまっています。
同じような経験ある方アドバイスください。

コメント

ママリ

支援センターの先生が、親戚の子が本当に白米しか食べなかったけど、幼稚園や小学校に行くようになったら、今は嫌いなものないくらいなんでも食べるようになったよと言ってました。
しかも食べなくても全然元気だったそうです。

無理矢理、食べろ!とやるより、とりあえず食べるものを出していけばいいんだよと先生に言われましたよ。
無理にやっても子供も親も辛いだけなので。

すりおろしたものも全く食べないんですかね?

私は遊び食べをしたら下げます。
少ししか食べてなくてもです。
うちも昔貧血とかありましたけど、今はないですし、今ないのであればそんなに心配しなくても大丈夫かなと思います。
またでた時に先生に相談すれば良いと思います。貧血でたからといってすぐに体がどうこうなることではないので。

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます。すりおろしたのも食べないですね。。
    あんまり神経質にならないように気をつけます。ありがとうございました!

• 3月13日
マハロ

食事の時間を楽しく過ごしたいですよね😊👌
食べるものも出してみないとわからない感じですか??👀

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます。好きなものは食べるんですけど、果物やキュウリとかばっかりで。。いろんなものを食べてほしくて必死になってしまって。楽しい食事にしてあげれるように気をつけます。

• 3月13日
  • マハロ

マハロ

うちの娘も好きなものしか食べないですよ〜😅
    ただその内容が、果物以外とかなんで親としては助かってます‼︎ただ、保育園の先生に「嫌いなものも出さないと食べない」と言われてからは、一応出すようにはしてます😊食べないですけど、保育園では食べてるようで(お友達パワーだと思います)家でも食べたり食べなかったり…
    主人は「食べなさい!」とか怒るタイプですが、私自身子供の頃は娘さんのように果物とかきゅうりしかなかなか食べなくて、親は大変だったとは思いますが、無理強いせずに食べたいものを食べなさいって感じでした😊そのおかげ?なのか、食べることが今は大好きですよ^_^
    食べなくても育ちます!(笑)昔は貧血あったなら、今はどうですか?

• 3月13日