※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんまま
家事・料理

働きながら育児中のお母さん方に質問です。昨年末、子供が1歳になり職場…

働きながら育児中のお母さん方に質問です。

昨年末、子供が1歳になり職場復帰しました。
それまでの夜は、夕方に夕飯を作り終える→子供だけ6時頃にご飯→夫が7時前後に帰宅→皆でお風呂→子供の歯磨き&寝かしつけ(ここまでを8時~9時までには終える)→子供が寝てから夫婦で晩御飯。

といった感じでしたが、私が仕事復帰してからというもの、私が子供をお迎えに行き6時半~7時前に帰宅→子供のいただきます開始(市販の離乳食に頼りきり)→夫帰宅→皆でお風呂→子供の歯磨き&寝かしつけ(10時前)→晩御飯作る→夫婦で晩御飯。

となってしまっています。
子供が寝つくのには9時過ぎてしまうことがほとんどですし、私達夫婦のご飯は10時過ぎてしまいます。

それから夫が先に就寝した後、私は洗濯物を部屋干ししてから床につきます。

すぐ調理にとりかかれるように食材の冷凍を試みていますが、それほど時間はかわりません。私が根っからの不器用で調理の手際が悪いのもあると思います。

そこで、私が休みの土日に1週間分の夜のおかずを作り置き冷凍し、平日の夜はチンするだけという方法はどうかと思ったのですが、実践されている方、いらっしゃいますでしょうか?

離乳食も同じ作り置き冷凍ができるので、大人のおかずも問題ないかとは思うのですが、もし駄目だった時には1週間分の食材があまりに勿体ないので、こちらで質問させていただきました。

経験のある方、アドバイスお願い致します!

コメント

橘♡

ご飯は、それでOKだと思います
お風呂は、ママと2人でご飯食べてすぐに入ることは出来ないのでしょうか?

  • みっくんまま

    みっくんまま

    コメントありがとうございます!
    ご飯を食べさせている間に夫が帰ってくるので、夫も早くお風呂に入ってしまいたいようです。
    ですので、食べさせている間にお湯を溜め、夫が帰っ

    • 2月19日
  • みっくんまま

    みっくんまま

    すみません、途中で送信してしまいました。

    夫が帰ってきたら先にお風呂に入っててもらい、途中から私と子供が入っていくといった感じです。
    説明が不十分ですみません(^_^;)

    • 2月19日
  • 橘♡

    橘♡

    そーなんですね
    でも21時に寝られるなら早寝だと思うのでそんなにきにしなくても大丈夫だと思いますよ

    • 2月19日
  • みっくんまま

    みっくんまま


    子供だけでも早く寝かせたくてバタバタするのですが、毎日のように9時を過ぎてしまいまして^^;
    9時を告げる街のサイレンが聞こえる度に「あ…また9時すぎてしまった…」と酷くガックリします。
    でも、落ち込むよりも改善箇所を見つけて努力すべきですね!
    皆さんのコメントで、また頑張ろうとより思えてきました!

    • 2月19日
  • 橘♡

    橘♡

    うちも一応21時とかに寝ることは寝るのですが日によっては旦那が帰ってきて22時半とか起きてしまってそこからまた、寝るのは24時とかです
    でもあたしのせいじゃないし、もういいや
    眠い時寝なって感じでやってます

    • 2月19日
むっちぃ23

初めまして♪

6歳♂、4歳♂、妊娠14週目の母です。
私は、4歳♂が4ヶ月の時に仕事復帰しました。
私も毎日シタパタ忙しかったです。
なので、仕事してからは、私は、夕方ご飯を作らずに朝作ります。
物によっては、下準備だけの時もあります。
冷凍は極力しないようにしてますが、残業が続きそうなら冷凍もします。
うちは、残業でない限り家族みんなでご飯を食べて、お風呂に入って、寝ます。
18時30分に帰宅してから、21時までバタバタですが、家族みんなで過ごす時間を大切にしてます。

  • みっくんまま

    みっくんまま

    コメントありがとうございます!
    なるほど、朝に夕飯も作っておくんですね!
    夏でも冷蔵庫で夜まで大丈夫でしょうか?
    そのぶん早起きになりますが、お弁当も作るので一緒のことですね。
    来週からやってみようと思います!
    むっちぃ23さんのように、臨機応変にやり方をえていけるのが理想的ですね(^^)

    • 2月19日
  • むっちぃ23

    むっちぃ23

    夏でも大丈夫ですよ♪
    煮物も味がしみていい感じですよ♪
    無理せず、自分なりのペースで頑張って下さい☆

    • 2月19日
  • みっくんまま

    みっくんまま


    ありがとうございます!
    試してみます(^^)
    世のお母さん達は皆こうやって頑張っているんですよね!
    私も自分なりに頑張ります(•̀௦•́)

    • 2月19日
deleted user

帰宅後はパパッと夕飯作って、子供と一緒に先に食べればいいのに。と思いました。
パパはお風呂後に夕飯、その間にママは洗濯等できます。

以前フルタイムで働いてた時
19時帰宅→夕飯作り→19:30頃みんなで夕飯→20:00みんなでお風呂→洗濯やら保育園の準備やら→21:30~22:00子供たちとともに就寝。だったかな?

  • みっくんまま

    みっくんまま

    コメントありがとうございます!
    いつも子供にご飯を食べさせている間に夫が帰ってくるので、先に調理した場合、調理中に夫が帰ってくることになりそうです(^_^;)私の手際が悪いのもあると思います。
    でも4姉妹ママさんのスケジュールを見ると、私達はご飯の時間が長すぎるのかも…と思いました。
    もっとさっさと食べれば、お風呂前にご飯を済ますことも可能になりそうですね!
    夫とも相談して、時短できるようやってみます(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 2月19日
masa&koha mama

復帰後慣れるまでホント大変ですよね
(-_-)いや慣れる間もなくバタバタでした☆
私も先輩ママさんにいろいろ聞きました。
朝早起きして夕飯作っておく…とか、週末に作り置き…とか、みんな工夫してるみたいでしたが、私はどちらも難しくて
結局、帰宅後パパッと作る!にしてました。
7時頃帰宅してとりあえず息子のごはんだけ先に作って食べさせながら大人ごはんを準備しつつ旦那が早く帰ってきたら先にごはんしてみんなでお風呂、遅かったら先に息子とお風呂であとからご飯。21時〜遅くても30分には寝かす…日々でした。
パパッと作るために食材の冷凍はしてました。カットして冷凍しておくと時短になります!

みっくんまま

コメントありがとうございます!

息子さんのご飯を作って食べさせながら大人のご飯を作るとは…!
私にとっては神業です!すごいですね!
私は息子にご飯食べさせるだけで精一杯です(T_T)
隣で補助してないとグチャグチャになるわ食べないわなんですが、何かうまく食べさせるコツとかありますか?

因みに、私がパパッとできる料理といえば肉野菜炒めと味噌汁くらいしかないのですが、良いレシピがあったら教えてください(T_T)

masa&koha mama

私が復職したのが息子が1歳3ヶ月になってからだったので、最初は全部手伝ってあげないと食べれませんでしたが、少しずつ自分で食べたい‼︎になっていきました。
もちろん、スプーンは持ってるだけで手づかみのグッチャグチャですよ〜^_^;
最初は好きに食べさせといて、途中から手伝う感じです。手づかみで食べやすいメニューにしてました。
大人ご飯も手の込んだものは作れなくて、
炒めるだけか、軽く炒めて煮込むだけのとか…ほとんどクックパッドです♪

  • masa&koha mama

    masa&koha mama

    あと、わが家は昔ながらの台所なのでテーブルの私の座る場所の真後ろに流しやらコンロやらがあるんです^_^;なので息子を見ながらコンロを見ることが出来ます。

    • 2月19日