※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

夜間の授乳で時間通りに起きる工夫はありますか?

夜間の授乳についてです。

生後3ヶ月の息子がいます。
最近、夜にまとまって眠れるようになり、6-7時間長い時で8時間ぶっ通しで寝てしまいます。
それに甘んじて、私も一緒に寝てしまっていたのですが
先日、胸にしこりと軽い痛みを感じて母乳外来を受診しました。
やはり夜間も4時間以上空けずに授乳するようにと指導を受けました。
その後数日間は、スマホのアラームでちゃんと時間通りに起きられていたのですが、
昨日、今日とアラームで起きられず、4時間以上空けてようやく目が覚め焦って授乳をする始末…
胸もパンパンに張っているし、息子にも申し訳ないし
起きられない自分が情けなく感じてしまいます。

皆さんは、夜間の授乳で時間通りに目覚めるために何か工夫などされていますか?

コメント

べーさん

私も前はそういう時ありました😂
けど朝に飲ませたら
シコリも痛みもなくなったので
わざわざアラームかけて
起こしてってやってないです🙂

最近はもう夜中も1回起きる
ようになったので痛みとかは
なくなりましたけど🤔💦

寝てくれるなら一緒に
寝てもいいと思います🙌

  • よちち

    よちち

    先日は朝飲ませても痛みが引かず焦って受診しました💦
    乳腺炎になるのが怖いのと、4時間以上空けると母乳を作るホルモンも段々と減ってくるそうで💦

    でも、ようやく寝てくれるようになったので一緒に寝ていられるのがいちばん良いんですけどね😌
    気構えずに、無理なくやってみようと思います😊

    • 3月11日
赤

私もよくパンパンになって目が覚めます😂授乳ではなくて搾乳にしたらどうですか?😊
寝る前に搾乳器を枕元に置いておくと楽です♪
起きる方法は…難しいですね💦笑
泣いてくれれば一瞬で目が覚めるのに、アラームじゃ効かないですよね😂笑

  • よちち

    よちち

    なるほど搾乳器ですね✨
    試してみようと思います😊
    ホント、ぐずった声やら泣き声やら子供の声が1番の目覚ましですよね😂

    • 3月11日
にわとりのここちゃん

私は乳がカチカチになろうが勝手にピューって出てパットだけだと濡れるからタオル使ったりして自分の睡眠優先にしてました!
息子は夜だけミルクにしてぐっすり眠らせて。
だから全然情けなくないです!
ずっと一緒だと母親も眠れる時に眠っといた方が良いです。

  • よちち

    よちち

    情けなくないと言っていただけて気持ちが楽になりました☺️
    眠れる時に寝たほうが良い!子も母もそうですよね!
    ありがとうございます!

    • 3月11日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    育児してないわけじゃないし、愛情がないわけでもない。
    子供の事を考えてるよちちさんは立派なお母さんです✨

    • 3月11日