※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

旦那が自分の親を優先し、妻や子どもを無視していることに幻滅し、離婚を考えています。離婚までにすべきことや貯金について相談しています。

昨日お宮参りの事(キャンセル料など)で
質問した者です。
長いですが見ていただいて
ご意見いただけると嬉しいです。

結局起きた頃には熱は平熱ぐらいに
下がっていたのでお宮参りする事になりました。
ちなみに私の母は少し体調が優れないので
不参加でした。
けどまだ体もだるいので子どもの口に
つけるのが終わったら先に帰ろうと思う
って言うと急に不機嫌に😑
ミルクなら哺乳瓶持って行って
あげれるから嫌やけど子どもだけ
残して自分だけ帰るのもありだったのですが
完母で哺乳瓶全く使ってなく哺乳瓶拒否になってます。

不機嫌な理由を尋ねると
「親がせっかくお祝いしてくれるのに
先に帰るのはおかしいやろ!
ご飯食べれへんくてもいとくのが普通やろ」と。
子どもがお腹空いて泣いたら
どうすんの、お腹の空きは対処できひんやろ、と
言うと何とかする、だと。
できひんくせに。
何より嫁の体調や子どもの事何も考えず
自分の親の事しか考えてない旦那に
ショックなのと幻滅しました。
嫁の味方じゃなく完全自分の親の味方。

普段から仕事も頑張って
家事、育児もそこそこしてくれる
いい旦那だと思ってたけど今回ので一気に冷めました。
キャンセル料云々の時にも冷めかけでしたが。

うるさいので途中からすごくしんどくなってきたけど
頑張って最後までいたら熱が39℃まで上がりました。
子どもにうつるかもしれない、うつってなくても
この高熱でお世話をするのは私。
何もわかっていない。
嫁の味方せんと親の味方して
体の事何も考えてくれてないのに幻滅した。
この先も自分の親ばかり気にしてるなら
離婚も考えさせてもらう、と言うと
素直に謝ってはきましたが
こうゆう人は自分の親が生きてる間
一生このままだと私は思ってます。
嫁や子どもより自分の親ばかりの旦那と
正直この先やっていける自信なくなりました。
今は子どもも小さいし、仕事復帰もしてなく
収入もほぼないのですぐに離婚とは
いかないですがきっとゆくゆくは
離婚を切り出すと思います。

そこで離婚するまでにしておいた方が
いい事って何ですか?
貯金は独身の頃から毎月少しずつ貯めていたのが
50万ほどと(旦那には言ってないへそくり的なのです)
2人での貯金が少ないですが
200万ほどあるので折半で合計150万ほど
ある事になります。
離婚後は私の実家に帰る予定なので
その辺は心配ないです。
仕事復帰も子どもが1歳ぐらいにする予定なので
このままだと収入面も問題ないです。
保育園も母が家にいるので預けなくても
大丈夫そうです。

あと何かコツコツしておくべき事って
ありますか??
よければ教えてください✨

コメント

ぱなしあ

私は昨日の記事を見てないですが、純粋に準備としてしておいた方がいいかな?と思うことは
・日記を書く
・金銭面(慰謝料とか養育費とか)を調べておく

ことでしょうか🤔
普段からいい旦那さんだったのであれば、これという決め手にかけてしまいぴぃさんの勝手で離婚したいということになってしまう気もするので、どういうことがあった、とか日々の積み重ねを記録しておくといいと思います。
あとはいざ離婚となってからは子供のお世話もしつつ手続きもしつつ調べものもして…は大変だと思うので、事前に知識を入れておくのがいいと思います。

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね💦
    本当に離婚するとなった時のために
    調べとくのは悪くないですし
    ちょっとずつ調べてみます!!

    • 3月11日
キヨちゃん

独身の時からの貯蓄は共有財産にならないので大丈夫ですね!50万丸々

二人の貯蓄は共有財産なので折半

あとは
協議離婚で済むなら
養育費、子供の面会についてどうしていくのか話し合う必要が出てきます

そのあと話し合ったことを公正役場で書面に残してもらう

もし、調停離婚になれば
家庭裁判所に離婚調停の申し込みと
婚姻費用分担請求と2種類をやって
調停員を挟んで話し合い。
そこで養育費や、面会について話す
って感じですかね、、

話を聞く限り。、慰謝料をとれる感じでも無いので
協議離婚について調べておけば大丈夫だと思いますよ!

  • きなこ

    きなこ

    今のところ慰謝料とるつもりは
    ないのであとは養育費ですかね💦
    面会も旦那だけならいいけど
    連れて行かれて旦那の家族に
    会わせるのは絶対嫌です😱笑

    • 3月11日
ぽんぽん

難しい問題ですね、、、
お食い初めの場で途中先に帰るって
のは確かにちょっと微妙かなーとも
思います。
けど、体調悪かったわけだから
仕方ないのかなーとも思いますが、
旦那様が言いたいこともわかる気も
します。
逆の立場でぴぃさんの親が何かの
お祝いをしてくれるって時に、
旦那様が体調悪いから先帰るわ
って言ったら多少なりともぴぃさんも
いい気はしないのではないのかな?
と思います。
1度冷静になって逆の立場になって
考えてみた時自分はどう感じるだろう
と立ち止まって考えてみると案外
落ち着けるかもしれないです😊

旦那様とは関係が良好なのに
親が理由での離婚はすごく
残念だしもったいない気が
します😣
親に振り回されるの嫌ですよね、、、
言い方悪いですが、何か事故や病気
特別なことがなければ自分たちより
先に親は旅立つことになるので、
それまで何とか我慢するかそれまでの
対策を考えて一緒にいる選択肢も
ありだと思います。
せっかく旦那様と出会って旦那様と
結婚して旦那様との子どもも授かった
のにそんな幸せな家庭を旦那様の親の
せいで崩れるなんて切ないです😭😭
旦那様が自分の親を大切に思う気持ちも
分かりますが、もう少し自分の守るべき
家族を見て欲しいんですよね。
けど、私は自分の親を大切にできない
男の人は自分の家族も大切にできないと
思っているので親を大切にする男の人は
素敵だと思いますよ😊
ぴぃさんやお子さんが後悔しないような
納得のいく答えが選択できるといいですね😊

  • きなこ

    きなこ

    確かに途中で帰るのもあれですけど、
    だから最初はキャンセルして
    別の日に…って提案したら
    子どもだけ連れてくるか
    日変えるならキャンセル料払えと
    向こうの親に言われたので
    頑張って行った感じです…
    そう言われた事に対して
    旦那も親の味方だったので
    全て私の事は否定されていました💦
    旦那の家族のせいで離婚するのも
    嫌ですけど住んでるとこが
    近いですし、自営業で旦那も
    近々家の仕事継ぐので
    関わらないわけにはいかなくて…
    そんな人と結婚した自分も悪いですが
    義両親がこんな人だと思わなかったし
    旦那も親の味方ばかりする人だとは
    思わなかったです。

    • 3月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    親の味方ばかりされたら本当に
    辛いですよね、、、
    うちの旦那も私の親のことは
    毛嫌いするくせに自分の親の
    ことになるとすぐムキになったり
    私が旦那の思ってることと違うことを
    言ったりすると俺の親が嫌いなんやろ
    とか言ってきたりして疲れること
    あります。
    特に下の子生まれてから義母が毎週
    3泊4日とか泊まりにくるようになって
    気が休まらないです、、、
    私の気持ちはきかずおかん泊まりに
    くるからって言われて何で毎週きてんの?
    って思います😭
    私の親が泊まりにきたいって言ってる
    って言うとわざわざ何で泊まりにくるの?
    とか言うくせに私も義母に対して旦那と
    同じ気持ちだと気づけーって思います!
    けど、誰と結婚しても義両親の存在は
    仕方ないことなので私は少し諦めて
    ます…。
    私の場合は元旦那の義両親に比べたら
    今の義両親が全然マシに思えるから
    なのかもしれないですが、、、
    ぴぃさんはもう離婚の気持ちの方が
    大きいみたいですね😭

    • 3月11日
  • きなこ

    きなこ

    毎週3泊4日はひどいですね…
    ほとんど自分の家にいないじゃないですか!
    私のとこも夜はお風呂の時間や
    寝かしつけの時間決めて
    生活リズム整えてるからと
    夜ご飯誘われるの嫌でうまく
    逃げようとしても、早い時間なら
    いいでしょ!と無理やり…
    結局旦那がベラベラ喋ったりして
    帰るの遅くなりその日から生活リズム
    崩れて戻すの大変…
    義実家と関わらなくていいなら
    離婚しなくてもいいかなと
    思うのですが、それができないなら
    多分無理だと思います…
    今もストレスでか熱は下がらないし
    食欲なくて頑張って食べても
    胃が痛くなったり吐き気がして😭

    • 3月11日