※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

マイホームを買う際の契約金?とは、物件の総額とはまた別のお金になるんですか??

マイホームを買う際の契約金?とは、物件の総額とはまた別のお金になるんですか??
無知でごめんなさい。

コメント

もも

総額に含まれると思います😊

• まい

まい

ご回答ありがとうございます!
    ちなみになんですけど、購入後のアフターフォロー?保証?が5年や10年って見るんですけど、正直その保証が過ぎた頃から不具合など起きてくると思うんですけどそんなことないんですかね??💦

• 3月11日
  • もも

もも

保証は5.10年など物によってまちまちですね。
    例えば水道の部品に不具合が出る時期はその部品によって10年持ったり1年で不具合が出たり様々ですし、住む人の使い方や個々の捉え方にもよりますね😵
    必ずしも保証期間が過ぎたら不具合が出てくる訳ではないです😊
    大手ハウスメーカーは保証期間長かったり定期的にメンテナンスがありますがその金額が高かったりします。
    地元の工務店は定期的なメンテナンスなど無い所もありますが大手みたいにマニュアルがしっかりある訳では無い分、担当の人によってはとても親身になってくれたりもしますよ😊
    現場監督さんだけで調整出来る部分とかならお金取らずに直してくれたりとか🙌
    保証期間とかより営業、現場監督の人柄もしっかり見た方が良いと思います😊

• 3月11日

うちは、総額の中から100万円を契約金という名の、内金?手付け金?を払いました!

• まい

まい

総額の中からなんですね!
    ご回答ありがとうございます!
    ちなみになんですけど、購入後の保証は何年ですか?

• 3月11日

退会ユーザー

うちのハウスメーカーは30年です!
    定期点検は無料、だいたいのメンテナンス工事は有料だったと記憶してます🙇‍♀️

• 3月11日
  • まい

まい

どこのハウスメーカーさんか教えてもらうことは可能でしょうか??💦

• 3月11日

退会ユーザー

一条工務店です!

• 3月11日
たま

総額に含まれるので、あとでその分引いた金額を請求するという形になります。
全体的には60年保証ですが、ベランダはうち何年水回りは何年とかで場所により保証期間はまちまちでした。最低10年だったように思います。