※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人と娘とのお出かけの準備中にストレスを感じ、心がしんどくなった女性の相談です。

ただただ吐き出したいだけなのでお時間ある方に暇つぶし程度で読んでいただけると嬉しいです。

今日はお昼から主人と娘とお出かけする予定でした。
主人は金曜土曜と飲み会で、昨日夜中に帰宅した時はリビングですぐに寝転びうとうとしてたので、これはこのまま一回寝て夜中遅くにお風呂はいるパターンだなと思い先に寝ました。
娘は朝6時台に起床。いつもは8時半頃主人を起こしますが、昨日の様子から起こしてもリビングで眠そうにされてたり、ソファで二度寝されてもイライラするだけなので、娘はいつも10時半頃からお昼頃まで朝寝するので、もう主人は好きにゆっくり寝ればいいわと思い、家事をしながら子供の遊び相手をし、眠そうにしたのでお布団へ。
子供が寝たら、自分の準備と子供のお出かけ準備、お昼ご飯の準備をする予定でしたが、いつもならゴロゴロしたあと寝るのに、急に泣きまくって寝ず、しばらく様子を見ても寝る気配が無くイライラしてきてしまい、寝かすのをやめてリビングに連れて行きました。すると主人が起きてきており、よく寝たわー昼から◯◯行こうかー?という旦那の顔をみたらイライラモヤモヤ。好きなだけ寝れて羨ましいし、夜自由に出歩けるのも、お出かけするにも自分の準備すればいいだけ、お昼ご飯作るのも私はバタバタで、何で出かけるとなったら大変なのは私だけなんだろう。何で私だけこんなに時間のこと気にしてせかせかしてるんだろうと、スムーズにお出かけできればいいなと思って行動してただけなのになぜか私だけ、、と考えてしまい精神的なコントロールができなくなって動く気力、考える気力が全部停止し、何だか悲しくなってキッチンに座り込んでました。
大丈夫?ご飯作れる?という主人、子供にご飯食べたらすぐ出かけるからねーという主人、もう何だか心がしんどくなってしまい、けどいちいち私の心の中を話すのもしんどいので、ごめん今日お出かけする気力ないや〜と変に明るく言うと、主人は責めるでも無く、どうしたの?と聞いてくれるわけでも無く、じゃあやめる?のみでした。
何が言いたいのか、どうして欲しかったのか自分でも分からないですが、体が自分のものではない感じがして、もうただただ心がしんどくて、、。ストレスですかね?😭
1日を私のせいで潰してしまったと思うと申し訳ないと思うし、けど私の立場も分かってよしんどいよという気持ちがごちゃごちゃになってどうしていいか分からない1日でした。
みなさんはこんなことありますか?💦

コメント

ひさ

大変でしたね💦
あります!!ありますよ!!
毎日遅くに帰ってくる旦那。
子供2人のお風呂、ご飯。
上の子は今白血病の治療中でこども園にも行けてないし、人混みもダメなので家でずーーーっと3人。
そんなん気が狂いますw
でも!!毎日旦那に言います!
しんどい、無理、疲れた...とか、その日の子供の様子だとか。
もうなんかそんなん話す必要なくね!?みたいな事までw
でも旦那は冷たい態度をとるわけでもなく、きちんと話を聞いてくれます😊
溜まっちゃうんですよねこういうの💦
言える時にきちんと言う、話せる時にちゃんと話す!!大事だと思います!
私のように円形脱毛になる前にご主人とお話出来ますように🙏

☆♡

ばーりばりありますよ!
ブチギレた事もありますし…
Sanaさんがいい奥様過ぎて…
見習わなければっと思いました…

うちは基本お昼ご飯は自由なので
私はしんどい時は作らずパンなどで済ませます
娘の物は作ったものを冷凍しておいてチンで食べれる物を食べさせます!

なので旦那は私が作らなければカップ麺とか食べてます(笑)

作ったら皿洗いは旦那の仕事です

で用意は早く終わった方が娘の用意をするように変えました!
でないと私が確実にする事になるので

最初だけは私も頑張りましたが
だんだんなぜ私だけ?となり
旦那の母親じゃないし自分の事は自分でしろ
娘の事も親なら出来るようになれ!!
と(笑)

ぴこりーな

ありますよ!
旦那は好きな時に飲みに行けて、私は自分の用事で出かけるのもお伺いたてないと行けないし、預けて出かければありがとうと言わなきゃいけないし(というか、無意識で子供たちみていてくれてありがとうと言ってますねー。。。飲み会帰ってきて、お前にありがとうと言われた記憶ないぞ!!)
なので、休みの日のご飯は各自にしましょ!
あとは、お子さんの準備も出来るところは任せる!
2人の子供なんですから!
うちは土日の料理は旦那担当です!

まめた

こんばんは😃ついつい自分と重ねてしまいました。まさにこの間同じような気持ちになって泣いてしまいました。
ホント、何をするにしても子どもの様子を見ながら合間に食事の用意や洗濯物、掃除、お出かけ用意…段取りを考えていたのに何故かそういう時に限って思い通りにいかない💦
旦那は好きなだけ寝たり出かけたり、自分のペースを崩すことなく生活してる。眠そうにされるとイライラする(この気持ちめっちゃわかります)から寝てて良いよと言ったり、起こさないのは自分なんだけど…。

旦那さんに、どんな言葉をかけて欲しいのか、どんな風に動いて欲しいのかわからないけど、何か悲しくてイライラしてモヤモヤして何もしたくない!もういやだ…ってなっちゃいます。
Sanaさん、ものすごく頑張り屋さんなのではないでしょうか?お子さんや、ご主人のことをとってもよく考えてて、こうしたら喜んでくれるだろうとか、物事がスムーズにいくだろうとか、いっぱい考えて毎日過ごされてるのかな?と感じました。
自分の話で恐縮なのですが、私はまだまだ新米ママだし、そんな風に気遣いは出来ないけど、同じような気持ちで あー💦ってなりました。何がつらいのか、悲しいのかわからないけど涙が止まらなくなってキッチンで座り込んで泣いてしまいました。特に解決してないですが、時間とともにもう良いやってなって収まりました(´・ω・`)
長文でとりとめもなく、何の回答にもなっていなくてすみません💦お気持ちに無理をなさらないでください🍀