※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
家族・旦那

皆さん産後に義実家に泊まるのは、何ヶ月くらい経ったら泊まってもいい…

皆さん産後に義実家に泊まるのは、何ヶ月くらい経ったら泊まってもいいかなーと思いますか?

もうすぐ出産で、2人目なのと、上の子を保育園に行かせてあげたいので里帰りの予定はありません。
ありがたいことに、実母が家に来ていろいろと手伝ってくれます😭

今年のGWは10連休?だそうで🤔
その間の保育園がどうなるかは分かりませんが、もし休みや自宅保育推奨なら、旦那は仕事なので娘2人と実家に帰ろうと思います🏡
私の実家も旦那の実家も同じ町内で、我が家から車で約40分です。

正直、GWの頃ってまだ2ヵ月経たないし、寝不足とか絶対あるし、ゆっくりしたい気持ちが大きいです😒
実家同士は車で20分くらいなので、自分の実家に帰って義実家にちょっと顔見せに行くぐらい(日帰り)なら全然良いんです。
けど泊まりとなると、夜子供が泣いたりすると、皆の眠りを妨げてしまうんじゃないかとか、泣き声で義実家にいる孫(姪や甥)を起こしてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてしまって、ちょっとストレスで😑

私の実家は両親と祖母だけなんですが、義実家には子供が4人。
そんな中にさらに子供2人連れて泊まりに行くなんて、なにをとっても申し訳なくて。

元々義実家に行くのが苦手です。
行くのは最低限のお盆とお正月くらいで十分です。
仲が悪いとかでは全然なくて、皆よくしてくれるのですが。
考えすぎですか?

コメント

あまね

こんばんは😃
その気持ちわかります😅うちは初孫ですが絶対に泊まりには行きたくないと思ってます😅2月に旦那のワガママで無理やり泊まりにいきましたが地獄でしたよ😭

早く帰りたくて仕方なかったです😱
みんないい人だからって言われましてが私にはそうはとは思えなくて辛いですよね😭

• とーま

とーま

お腹の子は義実家にしたら、6人目の孫です。
    別に初めての女の子って訳でもないし、どうせお盆には泊まりで行かないといけないんだから、それまで泊まりは待ってもらってもいいですよね😑
    普通の土日や連休に、用もないのに泊まりがけで行く意味が分かりません🤷🏻‍♀️

• 3月11日
やん

いや、めちゃくちゃ分かります!
義父が泊まれ泊まれうるさくて
先月勝手に泊まる予定入れられて
昨日泊まってきました😅
息子のめんどうに義両親への気遣い
義弟への気遣いかなり疲れました。
義父にお酒誘われるので
それを辞めさせてほしいとお願いしてたのに
また誘ってくるしもう泊まりたくないです😅

• とーま

とーま

勝手に😱!!
    それめちゃくちゃ嫌ですね!
    こっちの都合も考えて欲しいです😒
    義実家は、義父はもういないんですが、義母と義祖母と義兄夫婦がいるので、いろいろと気を使います😔
    行った時は、昼寝したら〜?と義母が言ってくれるんですが、皆が用もないのにいつも居間に一緒にいたり、そこで昼寝してるので、わざわざ昼寝の為に他の部屋に行くのもなんだか、、、と思ってしまって。
    1人目の時は義実家に行っても結局昼寝できず、幸い夜泣きはほとんどない子だったんですが授乳はしないといけないから熟睡は出来ないし、寝不足になって、2.3日実家で休んでから自宅に帰りました🤭

• 3月11日