※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌依
子育て・グッズ

1. オムツのパンツタイプについて、いつから使うか悩んでいます。 2. 歯固めの使用時間や離乳食の時期について不安があります。 3. 4ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について知りたいです。

現在、4ヶ月の息子を育てている
新ママです。

わからない事がたくさんあり、困っています。
長文ですが、回答お願いします!

① 息子は先日、寝返りを覚えてオムツ替えの時も暴れてしまいます。そこで、オムツをそろそろパンツタイプにしようか悩んでます。皆さんは、いつ頃からオムツパンツタイプにしましたか?

② 寝返りと同時期位に下の歯が少し生えてきたので、歯固めを買いました。だいたい、何分位歯固めをさせていましたか? ずっとさせていると、血が出てきそうで怖いので・・・

③ 親に「そろそろ離乳食だね」と言われたのですが、離乳食って生後6ヶ月頃からではないんですか? まずは、マグストロー?哺乳瓶みたいな乳首のマグの練習からではないのですか?

④ 今ミルクの量が、160㎖を4・5回と夜寝る前に180㎖を1回あげてるのですが、飲み終わったすくあとにミルクが足らないみたいで、少しグズります。飲ませた後、立ってゲップをさせると、グズりもなくなります。旦那に「ミルク足らないんじゃない?」と言うと、「あんまり飲ませると、寝ちゃうんじゃない?太るよ」など言われているので、増やしてません。個人差があるのは分かってますが、生後4ヶ月頃の子供のミルクの量が知りたいので、お願い致します。

因みに息子は、身長67㎝位で体重7.1㎏位です。

コメント

💙💙

うちの息子も4ヵ月ちょいで
寝返りしてオムツ替えの時も
寝返りするのでその頃に
パンツタイプにしました!

歯固めはうちの子まだ
生えてないので分かりません😭

5ヵ月と1週間程で離乳食
始めました!
10倍粥から始めてそれと
同時にマグで麦茶も練習
しています!

4ヵ月の頃は1回160~180。
寝る前は200飲んでました!

• 萌依

萌依

回答ありがとうございます。
    マグはストロータイプですか?それとも哺乳瓶の乳首タイプですか?

• 3月11日
  • 💙💙

💙💙

ストロータイプです(・∀・)

• 3月11日

①5ヶ月入る前あたりからパンツタイプに変えました!
②何分とか決めてなかったです😢
最初の5分くらいはカミカミしてるんですが、段々飽きてきて他のおもちゃで遊んだりしてました😌
③離乳食は5.6ヶ月からスタートする方が多いですよ😊
4ヶ月なら、たまーに練習でスパウトで麦茶とかあげてもいいかもです👍🏼
④私の息子もそれくらい飲んでたと思います🙆‍♀️

• 萌依

萌依

昼間、麦茶をあげるタイミングが分からなくて、お風呂上がりだけしか麦茶をあげたことがありません。
    昼間はどのタイミングで、あげてますか?

• 3月11日

退会ユーザー

昼間はミルクとミルクの間にたまに飲ませてました😊
    出かけて帰ってきたらとかでもいいと思いますよ😌👍🏼

• 3月11日
どれみ

①寝返りをし始めた同じような時期にパンツタイプに変えました。
②何分ぐらいと気にしたことはなかったです。要らなくなったら手から離していたし、要るときは渡すと噛んでたし。歯が生える前からよく噛ませてました。
③うちは5ヶ月から離乳食始めましたが、その子その子によってタイミングもあるし全然6ヶ月でもいいと思います。うちはスパウトは使わず、ストローから練習しました。
④4,5ヶ月だと160〜200ぐらい飲んでも大丈夫じゃないでしょうか?少し多めに作って飲むだけあげても大丈夫じゃないかなぁ。

参考までに☺️

• 萌依

萌依

ミルクを多めに作ってみようと思います。昼間、お腹いっぱいになって爆睡に、なりませんでしたか?

• 3月11日
  • どれみ

どれみ

うちは完母だったのでなんとも言えないですが、昼間爆睡でもいんじゃないでしょうか。だめですか?

• 3月11日
りな

①寝返りをし始めたときからパンツタイプにしました。

②とくに何分とかは決めてませんでした。血が出ることもなかったです。

③離乳食は5ヶ月から始める方が多いですが6ヶ月からでも大丈夫です。うちはスパウトの練習は4ヶ月からしてます。

④4ヶ月の時は140〜180あげてましたが、足りなさそうならば200にしてもいいと思います。まだ乳児なので太るとか考えなくていいと思います。

ポン太

1 寝返りの練習をし始めたのでパンツに切り替えました。

2 歯が生え始めてるのに、歯固めをあげても嫌なのかすぐポイってされます😱
他の布とかをカミカミしてるので…

3 5,6ヶ月スタートですが、私は、6ヶ月スタートしようかと思ってましたが、最近の娘は、ヨダレを垂らしながらジーッと見てるので、歯も生え始めてるので、5ヶ月スタートにしようかと思ってます。

上の子の時がそうだったんですが、スパウトとか好みだったりして、結局は段階通りに進んだ記憶がないため、ストロー使ってまたはコップを直接飲ませようかと思っています。

4 上の子の時はたしか200くらい飲ませてたように気がします💦
結構飲んでたので、プクプク太ってましたが、歩くようになった時はシュッて引き締まってたような記憶があります?

心優ママ

娘は4ヵ月ですが、昨日寝返りを2回くらい自分できるようになりまだ、パンツにはしてません。

離乳食は、5ヵ月頃から10倍粥をあげてくださいと言われました😣

ミルクは、うちも、160を4、5回ですが、グズっていたら、40~60くらい足すときもありますよ😊
母子手帳のグラフをみて、範囲内のギリギリでなければ、少し足しても大丈夫だと思いますよ😊
それか、心配であれば、160分の粉ミルクにお湯を180~200入れて薄めて飲ませてみてはどうですか?

ぼーるぺん

私も手探りばかりでアドバイスになるかわからないのですが…💦

①うちはうんちの量が多くて背中きらもれることが多かったので、3ヶ月の頃からパンツタイプにしてました。寝返りし始めたら、より楽だと思います。パンツタイプはオムツのお尻側がやりにくいですが子どもに寝返ってもらえばすぐ履けます^ ^

②うちも生え始めから歯固めしましたが、時間は決めなかったです。好きなだけやらせてました。なんなら、今でも一番好きなオモチャみたいです!

③離乳食は子どもの様子をみてサインが揃えば、5ヶ月から始めていいみたいですよね。ですが、そこはお子さんの様子で決めていいと思いますよ^ ^離乳食始めると水分不足になると聞いてたので、うちは「リッチェルのいきなりストローマグ」で飲む練習してました。

④うちは完母寄りだったので、正しいミルクの量がわかりません😥ただ寝る前は今200飲んでいます。

参考になれば嬉しいです😊

りん

①寝返りして動いて変えにくくなった頃にパンツにしました🙂

②指しゃぶりや玩具をやたらとチュパチュパしている時に渡してみます🙂

③離乳食は生後5~6ヵ月からで、大人が食べているのを見て興味を持ったり、ヨダレが出てたりしてからといわれてます。うちは、5ヵ月半から始めました😁お茶をストローマグで飲ませてます。哺乳瓶の乳首がついたマグはうちの子は吸わなかったので😅ミルクで哺乳瓶で飲んでるのに💧スプーンで最初は飲ます人もいるので、色々ですね。その子にあった方法で飲ませてあげたらいいと思います。

④4ヵ月頃は180を1日5~6回飲んでました。
ゲップしてぐずらなくなるなら足りてると思いますよ。ホントに足りなかったら、ずっと泣き続けると思います。
うちの息子も飲んだすぐ後はクズるけどゲップしたらニコニコして遊びだします🙂

リと

①うちはまだ寝返りが下手なので、6ヶ月ですがオムツです( ´・‿・`)
足の力が強く、バタバタしてオムツ着けづらくなってきてるので、そろそろパンツタイプ?と私も悩んでます笑

②歯固め、そんなに長く噛んでますか?うちは結構すぐ飽きて違うおもちゃで遊んでます笑
なので時間気にしてませんでした💦

③5ヶ月と1週経った頃で、
一応病院が確実に診療している月曜日の午前中から始めました✨
6ヶ月からでもいいと思いますし、もっと遅い人もいるみたいですʕ•ᴥ•ʔ

④毎回グズりますか?ゲップが出なくてグズることもありますし、夕方になると黄昏泣きというものもあるようです。