※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

夜間断乳についてです。朝方にミルクを飲ませている7ヶ月の赤ちゃんについて、夜間断乳を考えています。朝方の授乳を止めるタイミングについて悩んでいます。

夜間断乳について教えて下さい🙏💦
生後7ヶ月になった娘を育ててます!
夜間断乳の解釈の仕方なのですが、夜中の断乳…との事ですかね??簡単に解釈してたのですが、、、
うちの子の場合、お風呂上がりの20時前後に最後のミルクを飲んで9時前あたりに寝ます。
比較的夜中起きない子ですが、朝方の4時か5時あたりで一度起きミルクを与えてます。泣いて起きる事は少なく、独り言を言ってる声で私が起き授乳する形です。
この場合でも、夜間授乳になるのでしょうか?
もし4時くらいに起きてもミルクを与えるといずれ夜間断乳しなくてはならないのでしょうか??
7ヶ月ですが、一度のミルクを飲める量が少なく(160ml前後)離乳食も全く食べない為朝方のミルクを止めるのは心配になっちゃいます🙈💦
4時くらいに飲んだらまた7時くらいまで寝てますが、もう少し月齢が進んだら朝方の授乳は無くした方が良いのでしょうか??無知ですいません😭💦

コメント

yu(*´ω`*)

夜間断乳は必ずしもしなくてはいけないものではないので、4時くらいのミルクはそのままでいいと思いますよ😊

夜間断乳をする目的は、大体の方が夜中に何回も起きる子を朝までぐっすり寝られるようにすることですし💡

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて肩の荷がおりました!必ずやらなきゃいけないのか?!とプチパニックになりましたが、ウチの子もミルクを飲んだあと即寝して愚図ることが滅多に無いので今のスタイルで様子見たいと思います😊🌸

• 3月11日
いる

私の中では
夜は9時ぐらいから
朝、7時ぐらいにミルクを
飲めばが夜間断乳って思ってました😊

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます!
    うちの子の場合、ぶっ通しで寝る時と朝方授乳して即寝する時と2パターンあるのですが幸い飲んでもすぐ寝る為、お腹が空いているのかな?と水分補給程度に考えてました!
    私も一度起きるくらいなら苦では無いのでもう少し様子見て、離乳食をちゃんと食べたりミルク飲む量が増えた時、また朝方授乳を検討したいと思います🙌❤️

• 3月11日