※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなち
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが臭いですが、様子を見て大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのウンチについてです。

今日のお昼12時過ぎ頃
離乳食を食べたあとのことでした。

生後9ヶ月の息子がいつもより緩めのうんちをしました。

いつもはあぁ、うんちだなって分かる匂いなんですが、

今日は明らかに吐き気を催すほどの腐敗臭でした。

色は黄色でいつも通りでした。

その後今まで特に変わった様子はなく、
離乳食も食べ、機嫌もよく、
うんちの回数もいつもより1、2回多いかな?というくらいでした。

そのウンチが出る前は
初めての卵黄を少し食べたくらいしか
いつもと違うことをしていません。

このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

コメント

ぽぽりん

初めての卵黄は耳かきさじ1くらいですか?

うんちに出てるということは
アレルギーの可能性もゼロでは無いと思います。

他に湿疹とかなければ可能性は低いかもしれませんが…
アレルギーはこわいので小児科にかかります。

  • みなち

    みなち

    はい。耳かきひとさじほどを
    少量のおかゆに混ぜて与えました。

    湿疹などは見当たらなく、
    今日3、4回うんちが異常な匂いで少し緩めなだけでした。

    • 3月11日
ぱんまん🍞

卵黄をたべたあと蕁麻疹などがなかったのなら、アレルギーではなさそうですね、
たまたまお腹が緩かったのかなぁと思います👀

その後のウンチはどうでしたか?
その後はいつも通りなら、たまたま、緩くなっただけだと思いますよ(^^)

  • みなち

    みなち

    蕁麻疹などは見受けられませんでした。

    その後2、3回ウンチをしたのですが、同じような匂いの少し緩めでした。

    • 3月11日
  • ぱんまん🍞

    ぱんまん🍞

    そうでしたか💡
    すこーし胃腸炎というか…お腹が緩くなっちゃったんでしょうかね👀
    もし朝になって変わらなくて、気になるようなら小児科に連れて行くのがいいと思います(^^)

    • 3月11日
ぱんまん

湿疹がないならアレルギーではなさそうですね!

うちの子も1.2か月前に初めてお腹壊して、軟便や水下痢してました💦
回数が多く、少し白っぽかったのと匂いも違ったので機嫌はとても良かったのですが心配で、次の日病院に行って整腸剤出してもらったらすぐよくなりました!
私の場合恥ずかしながら間違って豆腐を生で上げてしまったのが原因でした😓💦

明日の朝も良くならないようであれば病院いってお薬もらってもいいと思います!