※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

結婚後の生活で友達との関係が変わり、寂しさや不安を感じている。結婚式に招待する友達が少なく、式を挙げることに迷いを感じている。誰かに話したくてここに書いた。

厳しい言葉はいらないです
ごめんなさい

しょうがないことなのですが、結婚する前とは生活が変わって、それを理解してもらえないと( 昼じゃなくて夜に会おうなど… )予定があわなくなったりして、私の性格がわるいのでしょうがだんだんめんどくさくなってしまって数少なかった友達がさらに少なくなりました。

最近誕生日だったのですが連絡をしてくれた友達は2人だけで、寂しくなって、
今思えば学生時代から誰かに必要とされたりすることってなかったなとか、本気で悩んでることを話して目の前で泣いたりできる友達もいなかったし、なんでも話せる友達もいなかったです。
本当に私ってつまらない人間だなとぐるぐる考えて涙がとまらなくなりました

今年結婚式を挙げるのですが、来てくれる友達いないなとかずっと考えています
学生の時にはぶかれて1人になったときのトラウマがまだ残っていて、もちろんその人たちは呼ばないし、数少ない今でも仲良くしてくれる友達5人くらいしか呼ばないですが、なんだか考えたくなくてもう式挙げたくないなって思ってしまいました。
そもそも5人とか呼ばれる方も迷惑かなとか考えてしまって、もうそれもなにも考えたくなくなって

なにが言いたいかわからなくなっちゃいましたが
どこかでだれかに聞いて欲しくてどこかに書いたりしないと苦しいのでここに書かせてください。

ごめんなさい

コメント

もちもちちくわぶ

こども関係で友だちを作られたらよいかもしれませんね。
私も学生時代の友達とは産後生活スタイルが変わってなかなか会いにくくなりました。(地元から離れたのもありますが)
いますんでいる土地で、子持ちの友人を支援センターなどで作りましたがなかなか楽しいですよ(*^^*)

• m

m

私が人見知りで支援センターなどにいったことがなく、ママ友がまだ1人もいません…
    もうママ友のグループみたいな風なのができてるのかなとか考えてしまって、前に支援センターの目の前まで行ったのですが入れないで帰ってきてしまいました( ・ ・̥ )
    息子のためっておもってもなかなか行動に移せなくて自分が嫌になります。
    ママ友欲しいです💭

• 3月13日
やん

私も友達いないです!
いないので結婚式はしないって
ずーっと思ってて旦那にも話して
挙げる予定はないんですが
もっと上手に人間関係築けてたらなぁと
今更ながら思っています😵

• m

m

わかります…でも私の場合こんな性格だからしょうがないなって思います💭
    旦那に話して、無理に友達呼ばないでも私が楽しめるように式ができたらいいから考えすぎないでいいよ、と言われ、親族のみであげるかもしれないです( ・ ・̥ )

やんさんはママ友作られましたか?

• 3月13日
まめのん

そんな思いをしてまで友達って必要なのかな〜と思います。私は卒業後に全員と連絡絶って現在友達0人ですがすごく楽ですよ。

今後子供関係で嫌でも(笑)ママ友付き合いが出てくると思うので、その中で気の合う人がいれば友達になれば良い気がします。

• m

m

そうですよね、まめのんさんの言葉でなんだか気持ちが軽くなりました。
    ママ友付き合いちょっと怖いです…
    ドラマの見過ぎかもしれませんが、いじめられたらどうしようとビクビクしています😢( 笑 )

まめのんさんはママ友できましたか?

• 3月13日
  • まめのん

まめのん

私も気にしすぎな性格のせいか、自分の発言を変にとられたのではないか…相手の発言には裏があるのでは…とモヤモヤしてしまい人付き合いが嫌いです💦

なので支援センターなども行ったことがなく、幼稚園もまだなのでママ友も0人です。これから子供のための表面上とはいえママ友付き合いを考えるとすごく憂鬱です…1人で過ごしたい😂

• 3月13日
  • m

m

めちゃくちゃわかります…!
    本当にずっと毎日そのようなことを考えながら生きてきました💭

同じですね( ・ ・̥ )
    できることなら1人が楽ですよね…
    まめのんさんは誰かと会ったり、買い物に出たり、どのくらいの頻度で外に出ますか??

• 3月16日
たやん

わかります!!
子供生まれてから特に友達は減りますよね!!私も学生時代の友達で会うのは4.5人くらいしかいません😂
誕生日なんてメールすらこないです😂😂😂
結婚して、子供もいて幸せですが、独身の子達がインスタで楽しそうにしてるのみると、うらやましいというかちょっと悲しくなる。笑
でも結婚してから出会った友達の方が結婚してからの私を知ってるので、気が楽だし、たくさん遊んでくれます🤗
結婚式は本当に感謝を伝えたい友達だけ呼べばいいと思いますよ💓友達は数じゃないです、気持ちです😊
mさんのことをちゃんと理解して、お付き合いしてくれる人がお友達って呼べると思います💕

• m

m

まったく同じです( ・ ・̥ )
    インスタで学生時代の友達を見ているといいなと思うし、アルバムを見返してると楽しそうだなって思います。
    今とても幸せだし、決して幸せじゃないとかじゃないんですけど…なんて言ったらいいんですかね💭
    たやんさんはママ友いらっしゃるのですかね🤔
    結婚してからの友達は羨ましいです( ・ ・̥ )
    式に呼びたい友達は5人くらいしかいないのですが、小中それぞれのグループの子なのでバラバラだし申し訳ないかなとか思って😣

• 3月13日
  • たやん

たやん

とてもよくわかります!!
    わたしも、アルバム見返しちゃいます!笑 あの頃に戻りたいなーとか🤣
    ないものねだりですよね!きっと私が今も独身なら、結婚して子供もいる友達みたらうらやましくなると思います😊😊
    地域のママ友はまだいません!支援センターも行く気が起きません!笑
    結婚してからの友達は職場の人ばっかりで、子持ちの人もそうじゃない人も家に遊びにきてくれたりします🌸
    保育園通う頃にはママ友できるかなーって思ってます!無理に作りに行っても偽りのママ友になる気がして😂
    式に呼びたいお友達がグループバラバラだと気も使いそうですよね💦でも招待するだけしてみるのもいいと思います❣️来れないとしてもそれをきっかけに連絡とれますし👍

• 3月14日
  • m

m

ほんとにないものねだりですね…全部思い通りにはいきませんもんね( ・ ・̥ )

職場の方でママ友がいらっしゃるのは心強いですねうらやましいです😊✨
    そうですよね、これから先そう言った場所に行くようになったらできたらいいです…😢
    ほんとに悩みどころです…
    無理に呼ぶこともないですよね、親族のみでもいいかなと思ってきちゃいました( ;ᵕ; )

たやんさんは誰かに会ったり、買い物に出たり、どのくらいの頻度で外に出られていますか??

• 3月16日
  • たやん

たやん

自分の結婚式なので、楽しめるようにできるのが一番だと思います🤗❣️

わたしは誰かに会ったりは月に2.3回ですが、買い物やお散歩はほぼ毎日行ってます🚶‍♀️
    めんどくさい日はすっぴんにボサ髮でやばいです🤣🤣🤣
    自分のダイエットの為でもありますが😂笑
    家にいるとつまんない生活だなーってネガティヴになっちゃうので😭

• 3月16日
( ˊᵕˋ )

一生に一度の結婚式ですし、仲良かった人なら呼んでもらえたら嬉しいと思います😊
結婚式って、見てるだけでも幸せをもらえるものだと思うので!

私も学生時代、同じような事があって
最近やっと克服できました。
でも忘れたわけではないです。
された方は忘れられませんよね。
私はそのトラウマもあり、新しい友達は必要ないって考えになっちゃって、、、
正直夫が友達みたいな役割もしてくれてるので
友達いなくてもいいなって思っちゃいます😅
でも時々とてつもなく寂しいような情けないような気持ちにもなりますが😂

• m

m

とってもわかります。
    息子が寝て1人になった夜に昔のこと思い出して、考えるのもめんどくさいなって思ってしまいました( ・ ・̥ )
    私も同じく夫が親友のような感じです!
    夫と息子がいればいいと思っていますが、インスタなどで学生時代の友達の楽しそうなところを見てふと寂しくなります💭見なきゃいいのに😂

式は呼びたい友達は5人くらいしかいないのですが、小中それぞれのグループの子でみんなバラバラなので申し訳ないのかなと思ってしまっています…

• 3月13日
  • ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

寂しくなるの、ちょっと分かります😂
    でも、自分が逆に悲しいことばっかりかと言うと
    全然そんなことないので
    目の前の幸せを噛み締めてます😊

うーん、なるほど、それは難しいですね🤔
    私は今まで一度しか結婚式に出席したことがないのですが、
    その時は夫と行って私は夫以外誰も知らない状況でした。
    たしかに、話せる人はいなかったんですけど、
    主役の2人を見てたら周りの人と沢山話さなくても
    かなり楽しかったです!
    誰一人知らない状況だとちょっと寂しいかもですが、
    1人でも知ってる人と一緒だったら
    普通に楽しめました!
    参考にならないかもですが😭

• 3月13日
  • m

m

やはりそうですよね…
    もう無理に友達を呼ばなくてもいいかなと思ってきました、親族のみであげようかな💭
    私はまだ1回も結婚式に行ったことがないので、どんなものかなという感じです😂

まめさんはママ友できましたか?

• 3月16日
  • ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

わたしからすると、式できるだけでも羨ましいです!
    うちは実家族と不仲で、呼びたくないという理由だけで式はしなかったので😂

ママ友って言える友達はいないです 笑
    元々友達で、お互い子どもがいるって子はいますが、
    近場ではないので半年に1回会えたらいい方ですし
    正直今はママ友の必要性を感じてません。
    育児で迷っても、ここで聞いたり
    義姉に聞いてみたり、夫と相談したり。
    今の所それで解決?できてますし
    たぶんママ友がいても出かけると家の事や夫の事が気になるので
    結局出かけなくなると思います 笑

• 3月16日
なむる

すごく同感です、、😭
私も同じ理由で結婚式はやらなくていいかなーと思ってます。
以前旦那と喧嘩した時に「お前誰かと本気で喧嘩したことねえのかよ!?(いない、と答えると)お前に本当の友達なんて1人もいねえんだよ!!」と言われて、あー私って友達1人もいないんだ〜と思ったら、余計誰を呼んだらいいかわからなくなりました。
まあ、今は結婚式をあげれるお金はないので式はしませんが、これから先もしなくていいかなと思ってます。

友達に妊娠してること伝えたの?と聞かれても、友達いないんだな〜と思ったら誰に報告していいか分からず、会いたいと言ってくれる友達がいても気が進まなくなりました。

旦那の喧嘩した時の一言のせいで今まで毎日連絡を取っていた子とも連絡を取らなくなりました(私の情緒が不安定になり)。

毎日こんな暗い気分で過ごしてるわけではないですが、恐らくホルモンバランスが乱れているであろう落ち込んだ気分の時は必ず思い出して辛くなります。

• m

m

そしたら私も本当の友達なんていないです…( ・ ・̥ )
    どんなに仲が良いと思っている友達でも絶対に気を使うし、怒ったり泣いたりできないです…
    私も式はいいかなと思っていたのですが、祖母がドレス姿たのしみにしてるねって言ってくれて、元気なうちに見せてあげたいなと思っています😊

いくら旦那さまでもそんなこと言っちゃダメです( ・ ・̥ )
    私は言われたら一生トラウマになりそうです…
    そうですよね、息子が寝た時とかたまに悲しい気持ちがきて一気にだめになっちゃいます。
    私だけじゃなくて安心しました

• 3月13日

私もそうです💦
少ない友達が更に少なくなり、私も5人ぐらいです。5人いないかもしれません😂
誕生日メールも去年は1人からしか来ませんでした😂

悲しいですよね、、💦これから子供関係で交流を広げたいですがなかなか、、不安しかないです😂

• m

m

同じです!!!!
    環境が変わると仕方のないことだと思いますが、時々寂しくなります( ・ ・̥ )

ななこさんは支援センターなど行ったことありますか?ママ友できましたか?💭
    私はまだなんとなく怖くて行けてなくて、ママ友は1人もいません😢
    外でママ友同士で遊んでいる方を見るとうらやましくなります。

• 3月13日
ゆきな

私も仲良かった子はまだ結婚してない子が多くてやっぱり向こうも気を使うのもあり、完母なので子供を預けて長時間外出もできずやっぱり友達関係は変わってしまいました‼️
連絡しても落ち着いたら遊ぼうとかで、いつ落ち着くんだろうと思い。。出産してる友達はご主人の関係で引っ越した子が多く。近所はおじいちゃんおばあちゃんばかりのとこで最近病んできました( ´△`)そんな地域なので児童館とかも遠くて。
私はどちらかというと頼られることが多かったように思いますがやっぱり子供が生まれてからは友達関係変わりましたー何も気にせず飲み会とか行きたいです!なんか自分の愚痴になってしまいすみません(-。-;

• m

m

おなじです、環境が変わると仕方のないことだと思いますが寂しくなりますよね( ・ ・̥ )
    いえ私も同じこと思います。
    結婚前は夜に当たり前に遊んだりいろんなところへ何も気にせず行けたり、今とは違う充実があったなと思います。
    今とても幸せだし、戻りたいとかは思わないけど、なんかさみしくて、なんて言ったらいいんですかね😂
    私は支援センター近いのですが行ったことないです( ;ᵕ; )
    ママ友作れるのか不安です…

• 3月13日
  • ゆきな

ゆきな

すごくわかります‼️
    私も子供が本当に可愛くて毎日すごく幸せで。なのになぁんにも気にせず友達と1日遊んだり、夜飲みに行ったりカラオケ行ったり昔は楽しかったなぁとか思ってしまって(-。-;仕事も大好きだったので昔は充実してたなぁとか思ってしまって( ´△`)
    昔は多分楽しくて今は幸せなんでしょうね!楽しいことを少しの時間でいいから前みたいに楽しみたいなぁって思っちゃって‼️
    誰かと遊ぶとかなったら子供を連れて行けるところ、持ち物など子供のことで精一杯で自分のことなんて構えませんもんね!

• 3月14日
  • ゆきな

ゆきな

私もママ友できるか不安です( ´△`)
    住んでる地域は自分のママより年上のおばあちゃんたちばかりで、、、

• 3月14日
  • m

m

きっとないものねだりですよね( ・ ・̥ )
    全部思い通りにはいきませんもんね。
    そうですよね😢
    最近は友達と遊ぶとき息子が騒いでしまうのが迷惑かなって気になってしまって、行く前から考えて疲れちゃうので、もう遊ぶ予定も入れたくなっちゃいました、無気力です💭
    なにも気にしなくていいのは夫と自分の母親くらいで、友達と会うこともなくなってしまいました( ・ ・̥ )

そうなのですね( ;ᵕ; )
    住んでいる地域の年代はもうしょうがないものですもんね😂
    これから先大丈夫かなって毎日思っています…

• 3月16日
  • ゆきな

ゆきな

そうですよね( ´△`)
    思い通りにはいかないですよね。それを結婚してない友達とかに話すとなんか、え?なにその贅沢な悩みとか思われそうで。。難しいですよね‼️
    私も短時間遊ぶにしてもいろいろ計画段階から疲れてしまい。。私も夫と妹と母親くらいですなにも気にしなくていいの!
    結婚式の件はご自分の結婚式なのでなんなら親族だけでも、ほんとに親しい人だけよんでも全然いいと思います!私も会社辞めてすぐだったので結構来てくれましたが、今はよんでも来てくれるかなぁと思います繋がりがないので( ´△`)

• 3月16日
たま

私も数少ない友達がさらに減り、いなくなったも同然ですがただ距離置いてる期間ってかんじです。子供が4、5才になると、周りを見る余裕がでてくると思うのでまた気が向いた時でも連絡とったら良いと思います。友達なんてお互い都合よく使えばいいと思います。
結婚式はとりあえずハガキ出しちゃえばいいんじゃないでしょうか。しないよりして後悔したほうがまだマシです。欠席でも気にしちゃダメです!落ち込む事あればちゃんと声に出してご主人になり吐き出しとけばストレスも軽減されます。
自分が経験してない事は理解できなくて当然ですよ~

• m

m

そうですよね…たまさんの言葉で元気が出ました。
    式は呼びたい友達は5人くらいしかいないのですが、小中それぞれのグループの子なのでみんなバラバラで招待するのも申し訳なく思ってしまいました💭

• 3月13日
もも

わたしも友達作りが面倒で今ではなんでも話せる友達が2人ほどです🥺

結婚式の件は私も同じ理由で悩んでました!!結局は親族だけで式しましたが、すごく楽しかったです!
せっかくの結婚式だしメインはmさんなので自分の思うような式にしたらいいんじゃないですか?無理にする必要もないと思います✨

• m

m

なんでも話せる友達が2人もいれば充分だと思います!!
    とても羨ましいことです😊✨
    ももさんはママ友はいますか??

親族だけだったのですね、いろいろお話聞かせて欲しいですo(>_<)o
    旦那さんとももさんの親族で全部で何人くらいの式にしましたか?
    人数が少なくて寂しくなりませんでしたか?💭
    夫に話したら、私が楽しめるように式ができたらいいから無理に友達呼んだりしなくていいよ、と言ってもらえました( ・ ・̥ )
    私も親族のみの式にしたいです…

• 3月13日
  • もも

もも

ママ友なんていないですよ🥺
    できるのかも謎ですが😂

私達は15人15人の30人でしました😊
    義理のお母さんにもこうやって私方の親族とゆっくりお話する機会もないからすごく良かったって言っていただけたり、結婚式っていうがっちりした感じじゃなくてお披露目会みたいな軽い気持ちで、私たちが座る席もソファー席にしたり、丸型じゃなくて縦長にしたりカジュアル感出しました♡
    わたしも寂しいかなって心配してたけど全然寂しいとか感じなかったですよ😍

• 3月14日
  • m

m

同じくです( ・ ・̥ )
    保育園や幼稚園に行って自然とできるものなのかと不安です…

親族の方が多かったのですね✨
    わざわざ写真までありがとうございます😊
    とってもいい雰囲気の場所ですね、参考にさせていただきます🙏

少人数の式だとやることがないみたいなことをどこかで見たのですが、ももさんはどのような演出(ケーキカットやムービーなど)をされましたか?🤔

• 3月16日
  • もも

もも

親族だけなのでプロフィールムービーいるか?ってなって、入場前に流すオープニングムービーをシンプルなやつネットで頼んで流しました✨
    あとはケーキカットも母親への手紙も小さい子がいたので花束贈呈?も普通にしてもらいました😍プランナーさんにもサプライズでファーストバイトしました!

少人数なので式場選びも重要になってくると思います✨結婚式!!って所よりもカジュアルな演出できたり少人数向けの披露宴会場のほうが空間もガラガラにならないと思うのでいいと思います🥰少人数特典で料金も安く抑えられました🥺💡
    プランナーさんが色々提案してくれたりするので大丈夫ですよ♡

• 3月16日