※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃらみす
ココロ・悩み

シングルマザーの方への質問です。離婚を考えているが、子供のために悩んでいます。経験を教えていただけますか?離婚後についても教えてください。

ここのカテゴリーで合ってるか微妙ですが、質問させて下さい。
100%旦那が悪いのが理由で離婚して、現在シングルマザーをしてる方に質問があります。シングルマザーをしてて、大変なことや良かったことなど、いろいろ教えていただけないでしょうか。現在、私も離婚を考えております。実母にいくら旦那が悪いとは言え、子供のために離婚はするべきじゃないと言われており、私もそれは思いましたけど、正直私の精神状態が限界に近いのでもう離婚以外に考えられなくなってきました。
デリケートな内容かとは思いますが、ぜひいろいろ教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに、もし離婚するとしたらお腹の子を産んで出生届を出してからです。子供のために離婚はするべきじゃないというコメントは申し訳ありませんが控えていただけると嬉しいです。

コメント

えみり

一人目の子を、シングルマザーで育てました。
大変だったことは、仕事と育児の両立でした。
私は学歴も資格も無いので、出来る仕事が限られてましたので、昼間の仕事だけだと生活出来ないので夜はスナックでバイトしてました。
私は父親がいない負い目があって、何不自由の無い生活をさせてあげたくて必死になりすぎてしまいました。最初は寂しかった息子も、そりなりの生活をさせてきたのでお金があると思われてしまって、高校生の頃は貧乏は嫌だからどんどん働いてと言われるようになってしまいました。
働きすぎて過労死寸前で入院の診断になりました。

なので、あまり無理せず頼れるとこには頼った方がいいと思います。

良かったことは、気楽、自由ですね(^_^;)

  • てぃらみす

    てぃらみす

    詳しい体験談までありがとうございます。
    私もシンママになっても子供たちには何不自由なく生活させたいとは今からすごく考えていたことでしたので、お話を聞いてそれを思うがあまり頑張りすぎるのも良くないんだなということがすごくわかりました。過労死寸前とは本当に頑張りすぎていたのですね。
    参考になったというのは失礼かもしれませんが、やはり何不自由のない生活をというのは一番強く考えていたことでしたので、そこのお話が聞けてとてもよかったです。ありがとうございました!

    • 2月19日
  • えみり

    えみり

    グッドアンサーありがとうございます。(*^^*)

    離婚すると、子供から父親を奪ってしまった負い目と何となく、夫婦揃った普通の家庭のこと同じように、いや、もっと不自由な思いだけはさせたくないって考えがちですよね…
    でも、一人目を育て上げて思ったことは、大変な思いしながら育ててるって少しは子供も知った方がいいと思いました。
    ママが一生懸命頑張ってくれていると思ってくれるような感じの方がいいと思います。なので、してあげたいけどしてあげられないこともある でいいと思います。
    それでも、愛情持って育てて行けば何だか子供にも良いような気がします。
    うちの息子は、優しいけど してくれるのが当たり前的な感じのとこがあるので…(^_^;)

    • 2月19日
(^w^)

こんばんは。
10ヶ月の女の子のママです。

まだ離婚はしていないですが、別居中で調停は準備中です。

お子さんがいてさらに妊娠中で大変ですね。
てぉらみすさんは旦那様と同居ですか?それともご実家に帰られているのかなぁ?

旦那様は離婚に前向きな感じなのでしょうか?
もし離婚を望んでおらず、調停となると本当に大変です。
お金も払ってくれているならまだましですが、私は別居してからは一円も貰っていないので育休と貯金でどうにかしています。

勿論、旦那へのストレスは一緒に居た時より格段に減りますが、実家に同居もストレスあります。贅沢な話ですが。。。

最短でもお子さんを産んでから離婚したいとのお考えならまだ時間もありますし、まずはリラックス出来る場所に居るのが一番かなぁ、と思います。
精神的に追い込まれると考えも狭まってしまいますし、お子さんを出産されたらまた別の考えが浮かぶかもしれませんよ❗

文章を読んだ限りだと強く離婚の意思を感じますが、全く気持ちが揺らがないなら出来るだけ早く離婚後生活出来る場とお金を確保された方がいいかと思います。

まずは少しでも気持ちが落ち着けて、出産に向けて頑張って欲しいです(*´∀`)♪

  • てぃらみす

    てぃらみす

    いろいろお気遣いいただいてありがとうございます。
    現在、旦那とは別居中です。旦那が婿に入っていましたので、私はずっと実家にいる状態です。
    今回、旦那の不倫で離婚を考えていますが、旦那は離婚だけはしたくないと泣いて訴えてきてます。ですが、自分が100%悪いと旦那自身も理解してますので、私の離婚の意志が変わらないのなら受け入れるしかないとも言ってます。なので、調停にはならないと思います。
    私は別居中ですけど、お金は必要最低限の額はもらっています。一円も貰っていないのは大変てすね(>_<)
    旦那がそばにいないってだけで、本当にリラックスは出来てると思います。旦那がいた時はお腹もカッチカチに張っていたし、常に涙が止まらない感じだったのですが、今はそんな回数は減ってますので。
    今は離婚の意志がとても強いのですが、お腹の子供が生まれたら考えが変わるのかもしれない…それは私も思います。なので、それまでは別居していたいです。その間、離婚の準備もしていこうとは正直考えています。
    お互い大変な状況ですが頑張りましょうね。

    • 2月19日
stera

離婚しました。
世間的に言えば元夫が悪いですが、自分に見る目がなかっただけだと思ってます。
大変なことはいくらでもあります。
毎日あっという間に過ぎ去っていきます。
子供が1人でもこうなので、2人なら尚更だと思います。
不安が尽きることはありません。
子供への負担が行動に出るようになり、申し訳なさしか感じません。

良かったことはストレスがなくなったこと。自分1人なので他に気をかけることもなく、娘のことだけを出来ること。単純に幸せです。私は、ですけどね。娘はどうか、私にわかる術はありません。

正直、子供のために離婚しない、というのが私には理解できません。
それも親のエゴですよね。
子供からすればいい迷惑。
自分さえいなければ、って、私ならきっと思います。
仮面夫婦の元で過ごして幸せでしょうかね?
私はそう思わないんです。
私は子供のために離婚しました。
悪影響だと思ったので。

ただ、離婚するなら誰にも頼らない覚悟はあるか、だと思いますよ。
手当もあてにはできませんし、親だってすべきではないです。
自分のせいで離婚して、その尻拭いを親にしてもらうって、違いますよね。
自分も親なのに。
子供にも胸張れませんよね。
親御さんだってやっと自由な時間になったのに、ですよね。
そういうのも踏まえて、自分が覚悟できるかどうかだと思います。
ちなみに、養育費もあてにはしない方がいいですからね。

  • てぃらみす

    てぃらみす

    コメントありがとうございます。
    私もずっと、子供のために離婚しないという考えには疑問がありました。仮面夫婦を見せつけられて育って幸せか…本当にそう思います。なので、そういう考え方の違いから実母とは時々ケンカになってしまうのですが、最終的には自分の意志を貫こうと思ってます。子供の親は私なので。きっと親の反対を押しきっての離婚になりそうなので、親に頼らない覚悟は本当に必要だと思っています。お話を聞かせていただいて、さらにそこは強く考えて覚悟を決めなきゃいけないとも感じました。
    不安が尽きることがないのはわかる気がします。夫婦円満であった時にも子育ての不安はありましたからね。
    もっともっと離婚についてや、離婚後のことを真剣に考えてみようと思いました。ありがとうございました。

    • 2月19日