※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
家族・旦那

節句の日程についてですが、基本的に旦那側が段取りを決めて嫁側へ電話…

節句の日程についてですが、基本的に旦那側が段取りを決めて嫁側へ電話などで連絡するものなのでしょうか?夫婦お互いの実家に声をかけて、両家の両親は当日顔を合わせる感じなのでしょうか?旦那側は、旦那から私へ、私から私の実家へ言伝してねって感じなのですが私の実家は、初節句までは旦那側の両親から直接連絡して伺うべきだといってます(昔ながらの考えなのかも?)このような、場合どうすれば丸く収まりますかね…お知恵をお貸しください!

コメント

nyan

私は旦那と話し合って、お店や日にち時間等を決めてから、実母・義母に連絡とって出席できるか確認とってもらい後日返事をもらってからお店予約しました!
当日は、お店で両家揃って顔合わせ、食事という感じでした!
おーぷうさんと旦那さんのお子さんだし、両親に相談しつつも2人で決められたらダメですかね?
自分の子供なのに、義実家に全て決められてしまうのは私は嫌ですね…
おーぷうさんの実家は、義実家から直接連絡をもらいたいということですか?

• パーシー

パーシー

私も自分たちで色々考えようてしていた矢先にこんなんで内心つらいです😭
    うちの実家は、嫁にやった立場だからどーする?あーする?ていうのは嫁側から聞くもんじゃないって考えで、私から聞いたとしても結局はそこにノコノコ現れることになるから、しっかり旦那側から来ませんか?などいわれないことには、娘に聞いて来ました〜て感じでは伺えないみたいです。だから連絡待ってるんですが旦那もなにもそれを自分の親に言わないから、うちの親はなら行かないって感じで頑固になっゃてます😭

• 3月10日
  • nyan

nyan

ちょっとややこしいことになってますね😭
    たしかに旦那さんも言いにくい。。笑
    なんか、招待状?みたいな感じの作って義実家?からですとかじゃダメですかね?😂
    直接連絡してこないのはおかしいってなりそうですね😂💦

• 3月10日
  • パーシー

パーシー

多分お宮参りの時にも、なにも言われず勝手に義理実家が決めてしまい、行けなかったのでそれを根に持ってるのかもしれないです…困った…

• 3月10日
  • nyan

nyan

義実家もなかなかめんどくさいですね…💦
    旦那さんは、それに対して何も言わない感じですか?
    旦那さんと2人で決めてから両家に相談にしたいって旦那さんに言ってもダメですか?

私もお宮参りは義実家のみでした!
    初節句は、両家揃って義祖父母まで来ましたが😂

• 3月10日
  • パーシー

パーシー

ちょっと図々しいとこがあって🤭

自分の親の言いなりですね…だから、私の実家が折れろって感じです。笑
    マザコン入ってるんで💦

初節句は義理実家の親戚総勢30人くらいくるらしいです。笑

• 3月11日
  • nyan

nyan

言いなりなんですね…
    マザコン…うちもそんなんです😂

親戚まで呼ぶんですか!?!?
    そこまでしなくても😂
    おーぷうさんの方はご両親のみですか?
    ご両親が可哀想で、私なら呼べない😂

• 3月11日
  • パーシー

パーシー

マザコンだし義母は過干渉だし…て感じです。

ですよ😭ついていけない。
    このままだと私、1人です。

• 3月11日
  • nyan

nyan

私の義母もそんなんです💦

おーぷうさんお辛いですね…
    自分の意見も言えないだろうし😭
    理解してほしい旦那さんまで、言いなりなんて😭
    旦那さんも逆の立場ならどう思いますかね?少しは考えてほしいですね…
    せっかく息子さんの初節句なのに、親が決められないなんておかしいです😭
    ご両親に申し訳ないけど、こんな状況なら違う日に別でお祝いされた方が良さそうですね😭

• 3月11日
  • パーシー

パーシー

息子いなかったら離婚してますよ、はっきり言ってそれくらい、ひどい家族です💦

私の両親は、人形も買ってあげるし、実家だけで別日にこじんまりお祝いしようかって言ってくれてます😢

• 3月11日
  • nyan

nyan

おーぷうさん大丈夫ですか?😭

優しいですね😭
    でも、ご両親に申し訳ないですよね…
    せっかく息子さんのお祝いなのに…😭

• 3月11日
  • パーシー

パーシー

限界近いですよね😂🤫

ほんと、こっちがなにも言わないからって…かわいそうすぎです💦

• 3月11日
  • nyan

nyan

溜め込みすぎないようにしてくださいね😭

おーぷうさんも息子さんもご両親もかわいそうです😭
    毎回行事あるたびこんな感じだとお祝いどころじゃないですね😭切ない…😢

• 3月11日
  • パーシー

パーシー

ありがとうございます😊
    先が思いやられますよ…。
    放って欲しいですよね💦

• 3月11日
ゆきち

今は基本的にに初節句は自分たちの子供の行事なので、主催者は子供の親になります✨
ただ古い家の方だと風習があって○○家の孫だから旦那の実家が主催者になる場合もあります💦

義実家はそうゆう家柄なんですかね?
それなら旦那さんの親が直接電話した方がいいとは思いますけどね😅もしくは旦那さんから。

そうでないなら自分たちが主催者になれば一番まるくおさまったとおもいます💦
勝手に進められるのも私なら腹がたちます💦
もしうちがそうだったら旦那に自分らでどうするか決めるからと言ってもらうとおもいます。
今からでも言ってもらってはどうですか?😅
このままではおーぷうさんのご両親もかわいそうですよね⤵

• パーシー

パーシー

多分、昔ながらの考えです。だからこそうちの実家も直接連絡こないとって思ってるのかもしれません…。
    私たちが主催するつもりでしたが、旦那は自分の親が言ってきたとたんなにも言わなくなり。私の親がかわいそうです…でも人形は買ってあげるしうちはうちでお祝いすりゃいいよって言ってくれてます。😢

• 3月11日