※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
ココロ・悩み

息子が人見知りをし始めたが、父親を認識しているか不安。離婚後の面会が良いか悩んでいる。再婚や子供の感情を考えると難しい。

別居中で今1歳2ヶ月の息子がいます。
9ヶ月くらいまでは一緒に生活していました。
月一で面会をしています。子供もまだ小さい為3人で会っています。たまに会うから普通に話したり楽しんだりできてます。

その時息子が人見知りをするようになったのですが、少しもじもじするけれど抱っこって手を伸ばしたり、2人で一緒に遊んだりは出来るみたいです。小さいながらになんとなく父親。という事を覚えているものなのでしょうか?

また、離婚したとして面会することは本当に良いことなのでしょうか?
きっと旦那は再婚するだろうし、物心ついて会わなくなったら子供が僕は捨てられたのかな…などと傷ついたりするのかなとか…だから離婚しない方がいいのかなとかも考えてしまいます。

コメント

私も別居中です。
娘が5ヶ月の時に別居しました。
原因は旦那と義母です!!
養育費を毎月貰ってますが、旦那は毎月最初の週に来ます。
いつもタイミング悪く旦那が来るときには娘は必ず寝てます🙉

離婚したいですが、娘のこれからを思うと離婚に踏み切れず、良く考えて離婚しない事にしました!
旦那達のせいで、今私はカウンセリングに通ってます。
私が大丈夫にならないと、また3人で暮らす事は不可能です。

離婚前提で別居状態ですか??😱😱

• kn

kn

ありがとうございます。
    それと毎日お疲れ様です。

同じような方が居て泣きそうです😭
    私も息子のことを考えると踏み切れず…旦那が泣いて訴えてきたりしたら、可哀想なのかな…と思ってしまったり。

考えれば考えるほどわからなくなるのですが、信用信頼が出来ないのでもう一緒に暮らす事は無理かなと思っています。

• 3月10日

退会ユーザー

ありがとうございます★
    knさんもお疲れ様です☺

やはり、そうですよね…
    子供が居なかったらとっくに離婚してました😏
    信用無くなると、確かに一緒に暮らせなくなりますよね😱😱
    旦那に会った所で、娘は人見知りだし昔から旦那には一切懐かないので見ても大泣きされて終わりです!!
    居るだけストレスになるし、居ない方が本当に平和ですよね🎵

ご実家にお子さんと居ますか?✌️
    今の暮らしは楽しいですか?★

• 3月10日
  • kn

kn

そうなんです!すぐ女性に頼る?ところがあって。
    2回だけですがSNSでライン聞いてたり、小さな嘘の積み重ねや女性下着見つけたりですかね、私は。
    自分もいけなかったよなー。と責める毎日です。

そうなんですね…!人見知りだけど遊んでくれたりするとすぐ懐くタイプの息子なので、面会程度だと苦痛なくできます。。

今は実家にいます!楽しくはないですね😭やはり、居るとじーじばーばの所いてくれたり、息子の気がまぎれるみたいでその辺は楽ですが😅
    両親共にバリバリ働いてたりで居づらいので育休明けて落ち着いたら2人で暮らしてみようかと思ってます!

• 3月10日

退会ユーザー

うわっ、それは本当にキツイですね😨
    そう言う事は1回でも信用無くしますよね…
    なのに、何回もってなるとゆるせない行為ですよね🙅

パパに懐くんですね‼️
    旦那さんから嫌な思いをさせられてるのに旦那さんと月1で会ってるのは凄いと思います!!

実家って何となく居ずらいですよね…
    両親は孫が
    居てくれて嬉しいと思いますが、私からすれば、居ずらすぎて、困ります💣
    お金あったら、私も娘と二人で暮らしたいですねぇ~☺️

• 3月11日
  • kn

kn

キツイです。。でも時が経ち忘れかけてる自分がいて😅よく考えれば毎度毎度同じような事でケンカしてきていていたのでもう無理かなと。
    信用してあげたい気もするけど情なんだろうなとか。
    だから会えてるのかなって思ってます。。。会えるなら戻ればと、いう感じもありますが私の中でまたそれは違う気がして戻れずにいます。

居づらいです…!とっても!
    うちは孫孫いうタイプの両親じゃないのでそれもまた居づらさが。笑

お金もないし、離婚しないと援助もないので一度籍抜いて、本気で旦那がやり直したいならまた再婚という形の方が良いんじゃないのかと思ってます、わたしは💧

• 3月11日

退会ユーザー

人は1度信用を失えば信用を取り戻すのに時間が掛かりますからね…
    信用失われた人は大変だと思います😖

一応、毎月養育費は貰ってます!
    離婚は、簡単に出来ますが子供にとってのパパは1人しか居ないし、旦那も離婚はする気無いようです😫
    再婚は私の場合する気が無いです!😂
    今は、たまに会うくらいが私には丁度よいのかなぁって思いますね😰

• 3月11日
ピコリン

私も離婚検討中で、同じ月齢の子どもがいます。
私はもし離婚したとしても養育費を毎月きちんと支払ってくれるのであれば、子どもに会わせようと思っています。それは子どもの事をきちんと考えてくれていると思えるからです。
でも払ってもくれない様ならもぅ会わせるつもりはありません。

• kn

kn

ありがとうございます。
    離婚検討中なのですね…

払ってくれるとは思うのですが。。
    (別居中でお金はもらっているので)
    彼女などが出来た時、払ってくれなくなったりして、急に会う事もなくなったらと思うと最初から会わせない方が…と考えてしまって💧

• 3月11日