※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那がバツイチで子供がいる場合、マイホームやお金の相続についてどうなるか知りたいです。相続権やお金の問題、預貯金について教えてください。

旦那がバツイチで、前妻との間に子供がいる場合
今旦那名義のマイホームはどうなりますか?

我が家には子供が2人。
前妻の子が1人です。

相続権の存在は理解してますが
実際、あちらの子には私への相続2分の1を引いて割った
3分の1がいくんですよね?

それは、お金の問題ですか?
マイホームとかも関係しますか?

万が一のことを考え
旦那名義の預貯金、定期積立を
減らしておくべきってことでしょうか?

そのへん少し理解しておきたいので
どなたか詳しい方教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

詳しいわけではないですが、マイホームも相続対象かと思います。
後は保険とかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

マイホームや土地を手放すということになりますか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手放さないといけないかはわかりませんが、旦那さんが亡くなった際に土地と建物が1000万の資産価値だったとしたら、相手のお子さんの相続分の現金を渡すのが一般的なのかなと思います。この場合、170万弱の計算でしょうか?素人考えなので実際には相続税なども絡んできたりするかもしれませんが💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます<(_ _)>
    不動産自体を手放すと言うよりは、その価値を分配することになるのですね。
    勉強になりました<(_ _)>

• 3月10日
🌸

お金もですし、
マイホームも旦那さん名義なら、言われてる通り、Ka7maMさんが2分の1相続した後、残りの2分の1をさらに3分割した分を前妻の子も相続する権利があるので、向こうが相続放棄しない限りは、その分をお金に換算してお金を渡さないといけなくなります。

私の旦那もバツイチで前妻の子が2人いますが、旦那が死んで相続の際に遺産を渡したくないので、マイホームも完全に私名義にしましたし、貯金も一切旦那の通帳にはしてません。
いつ事故や病気とかで急に亡くなるか、こればっかりはわからないので…。

ちなみに、生命保険は遺産にはならないので、受取人が全額もらえるので大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。

既に、旦那名義で土地と家、車などがあります。
    預金は私の方に多めに入れた方が良いということですね。
    職場での天引き積立も、旦那の財産ですか?いざとなると相続になりますか?

今から簡単に出来ることは、自筆等による遺言書ですかね…💦?

• 3月10日
  • 🌸

🌸

預金は多めと言うより、できる限りのすべてをKa7maMさん名義にされた方がいいと思いますよ。
    一気に多額のお金をうつすと相続税とかかかると思うので、少しずつうつすのがいいかなと思います。

職場での積み立ても旦那さん名義でしょうし、それも相続の対象になりますね…。

名義が旦那さんのものは、全て前妻の子供も相続する権利があります。
    しかも、旦那さんが亡くなってしまえば、口座は凍結され、相続人の署名、捺印がないとお金は降ろせません…。
    なので、前妻の子供が仮にサインしてくれないと、相続したくてもいつまでも1円もお金を引き出せません…。

旦那さんの遺言書があれば、前妻の子は遺留分しか相続できなくなるので、だいぶ額は減らせると思います。
    家や土地がすでに旦那さん名義なら、遺言書は絶対に必須ですね。公正証書遺言書にしておくといいと思います。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

住宅ローンが旦那の名義のものなので、そこにはお金をいれざる負えません😔給与も同じく、積立もですね…

遺言書が良さそうですね!公正証書は結構な金額がかかると聞いたので、自筆で、まずは私に全財産としてしまおうかと考えたのですが……それは浅はかでしょうか?自分の子どもへは、そこからやりくりしようと考えたのですが。。。

何度も聞いてすみません<(_ _)>

• 3月10日
  • 🌸

🌸

住宅ローンや積み立て等、どうしても仕方ないものは、こればっかりはどうしようもないですよね…

自筆でも遺言書があればいいと思いますよ。
    私も詳しくはないので少し曖昧ですが、自筆でも書き方をしっかり調べて遺言書を残しておかないと、不備があると無効になるのこともあるとテレビで見たので気をつけてください。

子供さんへは、Ka7maMさんが分割してあげるのなら、妻へ全財産譲るってことでも全然いいと思いますよ。
    あとは、自筆の遺言書なので、旦那さんが納得するかだけですね…。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨

自筆を書いてもらい、合ってるか見て貰えるといいんですけどね😭💦

今度、タイミングを見て旦那に相談してみます!

• 3月11日

法定相続分はKa7maMさんが全財産の1/2、2人のお子さんと前妻のお子さんが1/6ずつということになります。
遺言で前妻のお子さんを相続から省いたとしても、そのお子さんには法定相続分の1/2の1/12の遺留分があります。
マイホームしかない場合は代償金といってマイホームの評価額の相続分を持分相続にしないために変わりにお金を払います。
(共有名義にしたくないのでお金を受け取ってくださいっていう感じです。)
ただ、他にも預貯金があるのであれば遺産分割で預貯金の方(相続分)を相続してもらうように話し合うことになると思います。

私は預貯金は全て自分名義にしています。
今ある定期預金などは生命保険にしておけば、生命保険は分割対象外なので前妻のお子さんにはいかなくできます。
あと預貯金は少額でしたら代表相続人の署名捺印で解約ができます。(銀行によるかもしれませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分名義にすればよかったです😔
    何も知らず全て旦那名義です。

預金は今のうちに移しておいた方が良さそうですね。
    あと、これから出来ることは遺言書ですよね…?

相手の子どもに罪はないのはわかっていますが、前妻が良い方とはいえないので万が一に備え、今のうちに手を打っておきたいのです。。。

相手の非からの離婚でも、養育費はしっかり払ってるので、財産だけはこちらにできるだけ多く残せたら…なるべく関わらず済めば…と思ってます。

• 3月10日
まるりんご

名義は支払いした人になるものですから、住宅(戸建てであれば土地も)の名義を夫婦共同の名義に変えてしまえば、相続対象を減らすことができます。
ただし、住宅・土地は高額なものになりますので、奥様の支払い実績がない場合に贈与対象になってしまいますので、婚姻関係25年経ってから名義人追加がお勧めです。共同名義の不動産は先方も手を出しにくいので、お渡ししたくない場合の対策になります。

奥様名義、またはお子さん名義にて貯蓄していけば、相続対象外となりますので、前妻さんのお子さんに渡したくないのであれば、こちらも有効かと思います。

車は購入後3年経過していれば、資産価値が一気に下がるため、簡易な手続きで名義変更(相続)が可能です。
今お持ちの車が購入後3年経っているのであれば、名義変更してしまうのも有りかと思います。