※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食をあまり食べない11ヶ月の赤ちゃん。ミルクを毎食後にあげているが、食欲がない。ミルクや母乳の量が多すぎるか心配。食事スケジュールについてアドバイスをお願いします。

離乳食をあまり食べないお子さんをお持ちの方
ミルクは毎食後にあげてますか?

生後11ヶ月の女の子ママです。
離乳食をあまり食べず酷い時だと30gとかです。

混合で育てているのですが
ミルクや母乳のあげすぎかなー?と思ってあげなくても
離乳食を食べません。
体重も8キロと痩せているのですが
毎食後にミルクあげたほうがいいのでしょうか。

私の場合時間をけないと母乳がでないタイプなので

7時起床
7時半 離乳食+母乳
9時から10時 朝寝
12時 離乳食+ミルク120
15時 母乳 昼寝
17時 離乳食+ミルク120
20時 ミルク180 就寝

です。

こんなやり方おかしいですかね。
子育て難しいですね、、

コメント

mm

8キロで痩せているとは思えません!
娘は今でも8キロです。
離乳食も食べないときのほうが多いですが、ミルク(フォロミ)は寝る前しか飲まないのでそれのみです。
日中は麦茶などで水分補給させてます。
小児科の先生には痩せてると指摘されたことは一度もありませんし、食べる子食べない子で個人差がありますよ!

みき

まずは15時の母乳をやめてバナナなどの果物とかにしてみたらどうでしょうか?あとは、おかしとか!食べる事に慣れないといけないので出来るだけミルクや母乳の回数を減らしていった方がいいかと思います。うちの子も今11ヶ月で離乳食全然食べなかったけどミルクの回数減らしたら結構食べてくれるようになりましたよ!

くま

娘は離乳食拒否の母乳っ子でした💔💔

しかし急におっぱい拒否をして、その四日後に自らパクパク離乳食を食べるようになりました🤔
ミルクや母乳の量を減らしたら離乳食を食べてくれる分がもしかしたら増えるかもしれませんね✨

あやぽん

うちの子も11ヶ月で男の子ですが8キロないぐらいです😂💦
離乳食、最近は食べてくれるようになってきましたが食べないときほんとに拒否されて悩みました😭
私は完ミですが、今は毎食後、フォロミを80〜120あげて、寝る前に200〜240あげてます✩
フォロミは足りない栄養など補うので、全然おかしくないと思いますよ!!
ほんとに食べないの悩みますよね😭
調味料とか、いろいろあげたりしてみました!
難しいですが、食べない子いないから大丈夫!といろんな方に言われて少し気が楽になりました(ˊᵕˋ)✧︎

マロン

管理栄養士さんからは、1歳はほぼミルク飲まなくても大丈夫とのことなので、ミルク1日400は与えなくてもいいのではと思います。
プラス母乳ですよね?多いような気がします。

それでも栄養に不安なようでしたら、一先ずフォローアップにしてカロリー抑えるのはいかがでしょうか?

痩せているとのことですか、背が高いんですかね?

さあちむ

娘も離乳食があまり進みません😭
まだ2回食で市販のBFならやっと一袋食べれるようになったけど、手作りは進みが悪くて…
ひどい時は一口でギャン泣き(;_;)
すぐにおっぱいを欲しがります😂

最近はおっぱいの回数は徐々に減って麦茶をゴクゴク。。
でも不機嫌すぎるとおっぱい以外は受け付けない…
難しすぎる😭
お菓子やバナナの手づかみ食べは積極的に食べてくれますが、スプーンになるとどうも嫌なようで🤔
おやき作ってみようかなぁ…

ご飯はまだ手づかみできるほどの固さがない段階なので困ったもんです😅
お互い頑張りましょう😫‼

ちーちゃん

うちの娘も8キロくらいです。
少し小柄だねーとは小児科の先生に言われますが、痩せてるとは言われないです😳
うちの子は今離乳食の量が増えましたが、あまり食べない時は
三回食に2回おやつを捕食としてあげてました😊
朝ごはんが今でもあまり食べないので、パンとベビーダノンをあげてます。
日中にミルクをあげずに、麦茶や赤ちゃん用のジュースをあげてから食べるようになりました😊

にぼし

明後日で1歳ですが、8キロぐらいです。
(出生時2100)
わかります、今はミルクは欲しいだけ飲んだり、でも減らしても良さそうですが食べムラ、飲みむらがあります。
食べてる途中で「イヤー」とばかりに反り返ります😅
7時起床、ミルク(そんなに飲まない)
9時離乳食
11時~12時ミルク
14時離乳食
18時離乳食
20時風呂、ミルク、寝る

2時ミルク
(昼寝などは省きます)

子育て難しいですね。パクパク食べるのいつになるんだろうって思います。うちは80~160ぐらいです。あまりに少ない時はお菓子とかベビーダノン食べさせてます🤔