※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
お金・保険

手取り年収230万円で専業主婦として生活できるか、現状の収入で2人と猫2匹の家族を支えられるか、そして将来の2人目の子供がいた場合の生活費について悩んでいます。

旦那の手取り年収230万程度で専業主婦として生活できますか??
贅沢はせず、普通に生活するつもりです。
今は米などを実家からもらえてるので、生活は出来ると思います。借金なども特にありません。
子供は現在乳児院にいるので、いずれ引き取りたいのですが
大人2人と子供が1人と猫2匹でこのままの収入でやっていけますか??
引き取り優先と言われ、今は働いてないです。
メンタルも体力も弱いので育児、仕事、家事が両立できるのか不安なので専業主婦のままやっていけたらと考えています。

かなり先の将来(5、6年先)として出来たらいいな程度で
2人目がいたらいいなと思ってますが、今と同じ収入で生活できますか??
やはり2人目できた頃には働いた方が良いでしょうか?

コメント

家の家賃orローン次第じゃないですかね☺️
固定費抑えればやってけますよ😊

シルシル

生活出来るのであれば
いいんじゃないでしょうか?
生活してみてお金が足りないと
思ったら働けばいいと思います。

みく

私は独身時代の時に会社員で年収がそのくらいでした。
手取り14万円で独り暮らしをして猫1匹を飼っていました🤗
12年間で、350万円貯金出来ました‼️

参考になりますか?💦

もえ

私も元旦那がそのぐらいの年収でした💦
コメも野菜も肉も義両親が農家の為けっこう援助してくれたのでやっていけました。
が、それでも医療保険は入れないし貯金も全くと言っていい程できませんでした💦
住んでいる場所によりますが、結局私は子供が幼稚園行きだしてからポスティングのバイトしました💦

ぶーごん

固定費によるのかなと思いますが
今どうにかやっていけてるなら
いけそうな気がしますし
そのうち旦那様も
給料多少なりとも上がりますよね?
お金はあるに越したことないですが
外で少し働いてみようと思うことがあれば
働いてもいいと思いますよ☺️

なな

子供の学費、習い事や部活、が、厳しくなりそうです、、、

メメ

家賃などの毎月の固定費でかなり変わりますが、無理なことはないような…
子供も小さいうちはまだそこまでお金かからないですからね(色々節約すれば)
ただ、5年以上先だと幼稚園の費用とか、小学校に行くとまたそれなりにかかってくると思うのでそこのタイミングで2人目はもしかしたら働いた方が良いかも…

ゆきだるま⛄️

住んでる県などによって家賃とかも変わってくると思いますが北海道でもなかなかそれは厳しいです😅💦年収手取りで400位でも子供には不自由なくさせてる分、贅沢はできず食生活とかは普通以下の生活です😔

🦄✡️🌈

いずれ働くのであれば大丈夫だと思いますが、生活水準って人それぞれなので
魚さんがどう生活してどう子供を育てていくかで決まるのではないですか?🤔

まる

2人目は厳しいと思います。
子供2人が成長し、高校、大学、専門等教育費が嵩んでくる頃の収支は今の年収で出来ますか?
それまでにも、
小学校、中学校の修学旅行費もまとまった費用がかかります。
お住まいの地域にも依るかと思いますが都心では先ず不可能かと。

我が家は旦那の年収320万ほどで、
専業主婦ですがギリギリです…💦
家賃や地域によって物価が違うと思いますが
私は地方ですが320万でもギリギリで
貯金できるほどの余裕はないです…