※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうしんママ
子育て・グッズ

息子が私の言うことをスルーし、イヤイヤ期で問題行動が多い。ワンオペで余裕がなく、対処に困っている。今後も改善されるか不安。

息子は主人にしかられるとすぐ聞きますが、私がしかってもイヤイヤモードに突入したり、何か文句を言ったり、明らかに不機嫌になったりします。。。

しかるのは本人が怪我をしそうなときや、周りに危害が及ぶとき、最低限のルールを守らないときくらいです。

諭すように説明しても、大声で制止しても、普通の口調でも変わりません。

イヤイヤ期だからある程度仕方ないのもわかりますが、最近活発になってきて、扉に指を詰めそうになったり、私のお腹のあたりで足をばたつかせたり、おもちゃを出しっぱなしのままご飯ご飯とせかしたり(しかも大して食べない😂)、、と、ぜひとも何とかしたいようなことばかり起きます。

ワンオペ、臨月、切迫早産とあり、こちらも余裕がなく、ついイライラしてしまいます。

息子にとっても寂しい時期というか、下の子がまもなく生まれてくるのをなんとなくわかっているような気もして、甘えさせてあげたい自分もいますが、なかなかうまくいきません。。。😭

これからも(少なくともしばらくは)息子は私の言うことはスルーなのでしょうか。

コメント

チポメイ

もうすぐ4歳の子もイヤイヤ期くらいから親の言うことには耳を貸しません(⌒-⌒; )
聞こえが悪いのかなと心配するくらいでした。仕方ないですね。最低限のこと以外はこちらも諦めるようにしてます。

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😀

ただ、私としては最低限しか言ってないですし、主人の話は聞くので、どうしたものかなぁと思っているのですが。。。

• 3月10日
  • チポメイ

チポメイ

反抗したいんでしょうね(⌒-⌒; )知り合いの男の子はお父さんの前でカッコつけたり態度が変わるので、それに似てるのかなとも思いました。
    うちは姉妹ともにわたしの言うことは聞かないので、上の子にはリカちゃんで話しかけて、下の子にはミニーのぬいぐるみで話しかけて言うことを聞いてもらうようにしてます。工夫した結果、人形の言うことなら聞いてくれたので(⌒-⌒; )

• 3月11日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

なるほど。。。
    ありがとうございます!
    人形作戦も試してみます😊

• 3月11日