※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなかなmama
お金・保険

育児休業給付金の入金時期やトラブルについて、経験者の情報を知りたいです。

お仕事しているママさんに質問します!

育児休業給付金っていつもらえるか、わかりますか?

ちょうど下の子が5カ月にはいりました。
上の子のときはもうもらっていたような気がしました。

産休の時のお金もなかなか入らなく、会社の事務のひとが申請を忘れていたみたいで、入るのが遅くなるというトラブルがあったので、もしかして申請されてないのかな?という心配があります(;o;)

何回も会社に電話するのもなんだかな、と思ったので、今回質問してみることにしました。

入ったかたは、いつごろに入りましたか?
また、同じようなトラブルがあったかた、みえますか?

コメント

m.y♡a.m

こんにちは(^^)
育休手当がなかなか入らないと本当に不安ですよね(*_*)

私は5ヶ月たってから入金がありました(´ε`;)ここで拝見するともっと早い人もいればなかなか入らない人も居るみたいですね(´._.`)
何回も会社に電話し辛いのも良く分かります!!
お金関係、、、ちゃんとして欲しいですよね(*_*)

• ひなかなmama

ひなかなmama

そうなんです、結構支払いとかでギリギリの生活をしているので…入らないと心配ですね( ̄▽ ̄;)
    前の産休のときも、家計のお金の計算をしたかったので、産休が終わったときに(11月のはじめごろでした)会社に問い合わせたら「12月になったら送ります。その前に病院で書いてもらう資料送りますね」って。
    資料が届いたので必要な箇所を書いて送り返したのにもかかわらず、12月末全くはいらず( ̄▽ ̄;)笑
    不安になって、保健会社に聞いたら「まだ会社から届いてません」笑
    会社に聞いたら「いまからやります!」

…えー。ってかんじでした( ̄▽ ̄;)笑

今回もこれがありそうで不安です(-_-)‼

愚痴っぽくなってしまってすみません(TT)

5カ月でも、お金が入るのは2カ月分でしたか??🐤

• 2月20日
  • m.y♡a.m

m.y♡a.m

私もギリギリの生活をしているので凄く待ち遠しかったです(´ε`;)
    それとなぁーく会社に聞いたり、職安に電話したりしてました(*_*)
    ママリで私より後に出産された方が入金あったと目にする度、『私はいつなんだぁー!』
    っと思っていました(´._.`)

そして5ヶ月たって2日目くらいに入金がありました☆
    2ヶ月分入ってましたよぉ⑅◡̈*

• 2月20日
  • ひなかなmama

ひなかなmama

やっぱり会社によっては早いところと遅いところ、差があるみたいですね(-_-)‼
    でも私の会社、先輩はもうこの時期にはもらったよーって聞きました( ̄▽ ̄;)笑
    私の担当は何をやってるんだ!って思いますね(TT)笑

やっぱりきになるので、月曜にでも聞いてみようかなと思います(TT)

• 2月20日
キャサリン!

一回目の育休手当は4ヶ月半のときに入りましたよ~!
貧乏なので早めにお願いしまーす!って経理の人にお願いしました(笑)

• ひなかなmama

ひなかなmama

なるほど!不安だったら、最初からそう言っておけばよかったです( ̄▽ ̄;)笑

月曜にでも会社に一度聞いてみます(-_-)‼

• 2月20日