※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
家族・旦那

なんかすごいショックです。うちは今まで「お父ちゃん」「お母ちゃん」…

なんかすごいショックです。
うちは今まで「お父ちゃん」「お母ちゃん」でやってきました。
夫も娘の前で自分のことを「とーちゃん」と言ってて、これまで全然違和感なかったんです。

それが昨日、夫が行った美容院で、その呼び方について「昭和っぽいですねー!」とか古いみたいなことを美容師さんに言われて恥ずかしかったらしいんです。

それで今日になって子供に「お父さん」「お母さん」の方がかっこいい…みたいに教えてて。

小さなことかもしれないですけど、じゃあ今日まで「お父ちゃん、お母ちゃん」と呼ばれてきた、言ってきた今までの時間は何だったの?ってすごく悲しくなりました。
人に言われたのが何なの?
そんなことでころっと呼び方を変えたくなる夫が情けない。
自分の意思はないのか。
なんかうまく言えないですけど、涙出ます。
私は子供にお母さんって呼ばれても違和感しかないです。

子供が少し大きくなって、お母ちゃんっていうの恥ずかしいな…ってなったらお母さんと呼ばれてもいいんです。
(パパ、ママ、も同じですよね)
でも今は、子供が生まれて私たち夫婦が自然に言うようになった「お父ちゃんお母ちゃん」でいいのに。恥じることなんて何もないのに…と悲しいです。

大袈裟ですか?
私は今までの時間を否定されたようで、涙が出て仕方ないです。

コメント

ままり

旦那さんのまわりの人の目、意見が気になるってのはまぁ自然なことかなって思いましたが、主さんがそこまでショックならば寄り添ってそこに合わせてほしいですよね。

美容師さんも悪気あって言ってることではないですし気にしないが1番いいと思います。
夫婦で大事にしたいこと、しっかり旦那さんに話して説得してみた方がいいと思います。今までが無駄だとは思わなくていいと思いますよ。

なんて呼ぶかなんて家庭それぞれですし大人になってもママパパの家庭もあります。どこも間違ってません。それぞれです。
子供が大きくなって学校で違う子にいわれたりとかもすることもおおいにありえますからそういう時にも備えて、うちはうちなんだよーって精神を毎回家族で話すことが大事だと思います。
呼び方だけじゃないです。家族のルールが他の人と感覚が違うとなることは、きっとこれからたくさんあると思います。

• 雷注意

雷注意

私は美容師さんが言うことなんて微塵も気にしてません。
    気にしてるのは夫です。
    すぐ人の意見に流されるので本当に嫌になります。
    そうですね、今ムカつきすぎて二階に逃げて来てしまいましたがちゃんと話し合わなきゃダメですね。
    ありがとうございます。

• 3月10日

お父ちゃんお母ちゃん、可愛いですよね。我が家も父ちゃん母ちゃんです。

今まで違和感なくやってきたのに、その言葉でコロッと変わるなんて・・・。なんだかなーですよね。きっと妊娠されているから余計に悲しみも倍なのかな?とも思いました。

お父ちゃんお母ちゃんが昭和。
お父さんお母さんが平成。
旦那様の中では新元号になったらまた変わるのかな・・・笑。
そんなジョークも含めて一喝してみて下さいね🙂

• 雷注意

雷注意

そうなんです。
    ほんと人にちょっと言われたぐらいで何?少数派なのがそんなに恥ずかしいの?って感じでほんとイラつきます。
    妊娠中だから感情の起伏が…っていうのはあるかもしれないですね😥

ほんと新年号になったらお父様お母様かよ(−_−#)って言ってやります💢
    コメントありがとうございました!

• 3月10日
もな

お父ちゃんお母ちゃん可愛いじゃないですか✨
私はお子さんがご両親のことをそう呼んでいても全く違和感ないですし、現に兄夫婦がそう呼ばせてます(*´-`)

それに突然そう呼んでって言われるとお子さんも戸惑ったり、りまこさんが違和感を感じるのも無理ないと思います💦

もし伝えられるなら旦那さんにそう思ったよって伝えてみては?
一方的じゃなくて旦那さんの気持ちも聞きながら😳

• 雷注意

雷注意

私もかわいくて気に入ってたんですけど、すっごく傷付きました…
    一方的に怒って部屋を出てきてしまったので、私もクールダウンしてからちゃんと話し合おうと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 3月10日
810

ごめんなさい!私も旦那も昭和生まれなんで昭和っぽいって言われてもだって昭和生まれだししゃーない(笑)ってくらいです😅
旦那様の中ではお父ちゃんは恥ずかしくてお父さんは恥ずかしくない?んですかね?
他人が言う事気にしていちいち変えるのはなんか一貫性がないと言うか😅
うちはずっとこの呼び方で呼んでるから他人は関係ない!ってくらいの感じでいてほしいですね😅

うちは昭和ですがお父さん、お母さんで教えてますが息子は小さな時からおとうちゃん、お母ちゃんと呼んでます😊

• 雷注意

雷注意

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    私も夫も昭和生まれ!笑
    ほんと他人の意見にすぐ流されるのやめて欲しいです💧

お父ちゃんお母ちゃんもかわいいですよね😭
    本人が恥ずかしくなれば勝手に直すだろうし…

実は夫に悲しかった思いを話して、解決したところです^_^

• 3月10日
  • 810

810

昭和お仲間ですね(笑)
    昭和っぽいって昭和生まれなんだから当たり前ですよね😅
    可愛いですよ😊うちもう5歳ですがお父ちゃん、お母ちゃんって呼ばれてます😊関西なんでそのうちおとんとおかんになると思いますが(笑)

解決したなら良かったです😊💕

• 3月10日
  • 雷注意

雷注意

おとんおかん!
    関西っぽいなぁ😍
    うちもお年頃になれば勝手に変えてくると思うので、その日までお父ちゃんお母ちゃんと呼んでもらうことになりました♡
    聞いてくださってありがとうございました!

• 3月10日
ᴍ

素直な意見を書くと
泣くほどのことですか?

• 雷注意

雷注意

わたしにはそうだったので泣いた訳ですよね😅

• 3月10日
  • ᴍ

大袈裟の一言です。

私の意見を書いただけです。
    泣いた訳ですよね、と言われても…

• 3月10日
  • 雷注意

雷注意

泣くほどのことですか?と質問されたので答えたまでですが💦

• 3月10日