※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママイ
妊娠・出産

流産経験者に質問です。安静が再流産を防ぐと聞きましたが、医師から指示を受けた方いますか?ネットで情報が見つからず、教えてください。

流産したことのある方にお聞きしたいです。次の妊娠のときに同じところに着床すると、再度流産しやすいため安静が必要だったと友人から聞いたことがあります。同じように産婦人科医から言われて安静にしていた方いらっしゃいますか?ネットで調べてもそのような情報を見つけられなかったため、わかる方に教えて貰いたいです。

コメント

たまぴ

初めて聞きました!
最初流産しましたが、手術後特にそのようなことは言われなかったです!
生理を数回見送るとか、身体休めてってことは言われましたが💦

もしかするとその方が着床した位置が?かもなんですかね😥💦

• ママイ

ママイ

そうですよね、私もその人に聞かなければ知らなかったことなんです!その人の状態によって違うんですかね🤔
    ご回答ありがとうございました!

• 3月10日
だい&ゆきmam

流産経験ありです。
妊娠(着床)すると、初期であってもやはり子宮が傷を負うのには変わりは無いので、それが癒えるまでは、注意が必要だと産科の先生から聞いた事があります。
今回の妊娠も、どうやら同じ(~極近くの)場所に着床したようで、出血してしばらく安静でした( .. )

• ママイ

ママイ

ご回答ありがとうございます!
    安静にされていたのは出血したからではなく、着床した付近の期間は注意が必要だと言われたからということでしょうか?妊娠何週からどのくらいの期間安静にされてましたか?
    質問が多くてすみません🙇‍♂️

• 3月10日
  • だい&ゆきmam

だい&ゆきmam

私の場合は両方です!
    切迫流産になったので、自宅で安静体制をとりました。
    息子の時は8w~、今回は6w~です!
    どちらも2ヶ月ほど、仕事を休みました。

• 3月11日
  • ママイ

ママイ

そうだったのですね、2ヶ月も休まれたとは結構長めですね😢切迫流産だと安静が必要なんですね、ありがとうございました!

• 3月11日
m

私も流産経験者ですが
特に安静にしてたとかしなかったです!
ただ前の方もおっしゃられていますように、生理は何度か見送ってからにしました!
また下半身を冷やさないようにしたりとか妊娠しやすい体作りは気をつけるようにしました😊

• ママイ

ママイ

やはりメジャーな考え方ではないのでしょうか?🤔絶対必要ということもなさそうですね、ご回答ありがとうございました😊

• 3月10日