※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

母乳で育てていますが、赤ちゃんが飲むのが苦しそうで、悩んでいます。泣きながら飲むこともあり、搾乳やミルクも試しています。同じ経験の方、助言をお願いします。

なるべく母乳で頑張っています。
いま片乳10分で寝ちゃうので、そのまま寝かせています。
これは足りていると判断していいのでしょうか。
そこから2時間半くらいしてまた泣くので、また片乳10分あげています。

たまに母乳をあげようとすると、かなり泣かれてそれでもあげようと乳首を咥えさせると、飲むんですけど一瞬で離してギャン泣きされます😭😭
むせている?というか、焦って飲んでいて苦しそうな感じがします😭
そうなるともう飲んでくれないので、搾乳してあった母乳を飲ませるかミルクを飲ませるかしています。

たまに嫌がられることがあるので心配です😭
同じような方いましたら、お話聞きたいです😭

コメント

ぽろり

うちの子も小さい頃から片乳十分とかですぐ寝ちゃう子で、最近まで両方なんてほぼ吸ったことないです。
なのでいつも片方ずつ。
問題なく元気すぎるくらい育ってます🙆
2時間半寝てたら十分足りてるんじゃないでしょうか??

嫌がったら泣いて泣いてどうしょうもない感じですか??
うちの子はむせて泣いて、しばらくご機嫌とってたらまた加えてくれる感じでした🤔

• ゆうき

ゆうき

嫌がるとギャン泣きです😭😭
    大きい声で泣いちゃって、咥えさせようとすると手で全力拒否してきます😭
    顔も振ったりしてくわえようとしません😢

多分むせてるのか、わかりませんが泣くともうどうしようもないです🥺
    しばらく様子見てからまた咥えさせてみます😢

• 3月10日
な

うちの子も新生児の時から今までずっと、1回の授乳で片乳しか飲みませんよー😂

2時間半寝てくれるなら、足りてるんだと思います☺️
あとは、おしっこ、うんちが出ていれば大丈夫です!

もしかしたら、結構おっぱいが出てるのかもしれないですね!私もそうでした!
おっぱいあげる前に、おっぱい圧抜きしてあげたり、1回落ち着かせて、少し時間おいてからあげてみてはどうですか?☺️

• ゆうき

ゆうき

おしっこ、うんちは各10回いかないくらい出ています😂

圧抜きって、手で絞ってからでいいんでしょうか??
    ギャン泣きされるとこっちも焦ってうまくいきません…😢
    きっと赤ちゃんにも伝わってるんだと思います😢

• 3月10日
  • な

健康的ですね😋✨

私は手で絞ってました!タオルに!それでもぴゅーっと出ててむせてましたが😅

それもあるかもしれませんね!まだ生まれて間もないですし、泣かれると焦っちゃいますよね😂

• 3月10日
  • ゆうき

ゆうき

飲んでる時にもうんちされます😂

わたしもタオルで絞ってから与えてみます!
    赤ちゃんは泣くのが当たり前だってわかってるのにそれでも泣かれると、泣きやませようと焦ってしまいます😱

試行錯誤しながらやってみようと思います。
    ありがとうございました🥺💓

• 3月11日
ママリ

母乳って、10分も出続けないんです。
なので、赤ちゃん必至に吸っても出てなくて、疲れて寝ちゃうんですよね。

2〜3分でお乳を変えるといいですよ!
そして、最初はやっぱりビューっと沢山出てくるので、すこしだけタオルなどに出してからあげると赤ちゃんが飲みやすいそうです。

飲み残しが乳腺炎の原因になったりもしますから、なるべく両方飲んで貰えると良いです。

となると、引き離すタイミングが難しいと思うのですが、赤ちゃんの口の横?のあたりにくる乳輪部分を人差し指で差し込むようにするとスルッと抜けます。
試してみてくださいね。

• ゆうき

ゆうき

そーだったんですね😭
    知りませんでした😭😭
    足りていないかもしれないけど、寝たらそのまま寝かせていいんでしょうか??

なぜか、おっぱいを変える時もギャン泣きして吸わなくなるんです😢
    なので、片乳ずつであげているんですがあげる体制が悪いんでしょうか😢

引き離すタイミングのやつ、やってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

寝てしまったものを起こしてまでは可愛そうなので、おっぱいにトラブルがない限りはそのままでいいかなと思います。

飲んでる最中に離されるから、きっと泣くんでしょうね💦
    一旦抱っこして、落ち着かせてから仕切り直すか…
    ちょっとタイミング次第ですね💦
    何とか赤ちゃんの良いタイミングが掴めるといいのですが。

体制…
    赤ちゃんのお腹がママの方を向くように抱っこして(顔だけじゃなくて)、おっぱいが赤ちゃんのあごに付かないように、おっぱいの下を手のひらで支えるように指導されました!

• 3月10日
  • ゆうき

ゆうき

タイミングも合わず、母乳がたくさん出てるので、むせてうまく飲めないんだと思います😭😭
    需要と供給のバランスが取れてないですよね…😢

抱っこして落ち着かせてとか、色々試してみます😢❤️
    体勢も色々試してみます👶🏻

ありがとうございました❤️

• 3月11日