※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこmama
妊娠・出産

バースプランについてのアイデアがなくて悩んでいます。皆さんはどのような内容を書いたり予定していますか?提出時に何も書かないのは良くないでしょうか?参考に教えていただけると助かります。

いつもお世話になってます☆
バースプランについてなんですが、みなさんどんな事書きましたか?または書く予定ですか??

いざ書こうと思って考えてみたら、特に何も思いつかなくて(^^;;
何も書かずに提出するのも、あかんのかなぁとか思ってみたり(>_<)

参考までに教えていただけるとありがたいです!!

コメント

na

これから出産予定です。
陣痛室の過ごし方、分娩室の過ごし方について書きました。
陣痛中は、励まして欲しいこと、誰かにいて欲しいこと、リラックスして過ごしたいこと、楽な姿勢を教えて欲しい
など。
分娩室では、いきみ方を教えて欲しい、夫のみ立会いOKで、産後は母子早期接触をして、写真を撮れたら撮りたいと書きました。

出産に対してのイメージ(不安なことなど)も書きました。

• みこmama

みこmama

早い回答ありがとうございます(*^^*)

すごい具体的に考えてらっしゃるんですね♪
    陣痛中の楽な姿勢は教えてもらえたら助かるかもですね!!参考になりました♪

ありがとうございます♪

• 2月19日
さくさくら

私も今バースプラン悩んでます。
友だちに聞いたところ、胎盤がみたいとか、出産時切開するとき言わずにしてください。などなど

産まれてカンガルーケアの時写真とるとか、親子で写真とかもいいかなぁーと思ったりしつつ決めかねてます。次の検診で提出なので困ったら助産師さんと話してみようと思ってます(笑)

• みこmama

みこmama

回答ありがとうございます♪

カンガルーケアは希望してるので、記念に写真撮れたら思い出になりますよね(*^^*)
    私も決めれなかったら、助産師さんに相談してみます(o´罒`o)♡

ありがとうございます♪

• 2月19日

・陣痛室は暗めに
・常に誰かにそばにいてほしい
・初めての抱っこは私ではなく主人に

とかだったと思います💦たくさん書いたんですが思い出せるのはこれくらいです(>_<)

• みこmama

みこmama

初めての抱っこを旦那さんにって素敵ですね(*^^*)
    ってことは、旦那さん立会いされたんですか?
    うちは立会いしない予定なので、書く事減ってしまって余計に悩みます(^^;;

• 2月19日

退会ユーザー

本来は立会の予定はなく、陣痛室までで、生まれたら入ってきて抱っこの予定でしたが、いざ産まれるってなったらいつの間にか頭上に主人がいて立会の形になりました(笑)

• 2月19日
  • みこmama

みこmama

そぉゆうこともあるんですね(笑)

私もそれ狙ってみようかな(o´罒`o)♡

• 2月19日
さらい

せっかく書いたのに、緊急帝王切開でなにもかなわず、、
(+_+)

そんなひともいます、、
(涙)

• みこmama

みこmama

そぉゆうこともありますよね(>_<)
    今のところは普通分娩の予定ですが、産むときになってみないと分からないし(^^;;

帝王切開だとカンガルーケアとかもなしですか??

• 2月19日
  • さらい

さらい

赤ちゃんが小さかったので顔みて、そのままつれていかれちゃいましたー。

• 2月19日
パルム☆

約1年前出産しましたが、私も何も思い付かず…
ほとんど書いていません(^^;
初めてだと何が何かわからないですよね(;o;)結局、産まれるまで分娩台にいたのは20分くらいという安産だったということもあり、こーしたかったとか後悔はないですが☆

• みこmama

みこmama

特に希望なければあんまり書かなくても大丈夫ですかね?!
    実際そのときになってみないと分からないってゆうのが本音なんですが(^^;;

安産羨ましいです!!
    私も安産であることを願いたいです☆

• 2月19日
  • パルム☆

パルム☆

私もそういった感じでした(^^;
    何もなければ無理に書かなくてもいいと思います(^^)2人目とかになると余裕が出てきて、また違うのかなぁとも思います。

安産でありますよーに(*^_^*)

• 2月19日