※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

愚痴です。今日夫は同期の結婚式に出席しました。私は仕事で疲れてるの…

連投すみません。
愚痴です。
今日夫は同期の結婚式に出席しました。
私は仕事で疲れてるのもあり、そして夫も二次会は参加しないで帰ってくると言ってくれてました。
が、今日になり二次会に顔を出してから帰る、と。
帰るのは12時になる、と。
参加すること自体にはなんとも思いません。
でも、遅くなるけどごめんね、息子のことよろしくねとか
労りの言葉もなく、当たり前のように遅く帰って来るつもりでいる夫にもやもやがとまりません。
私が午前中に掃除してると、ムスッとして
「俺明日も休みだから俺やるのに今やるわけ?」と。
せっかくの休みなんだからゆっくりしてよ!と言ってくれますがそれなら少しでも早く帰ってきて、息子を風呂に入れるなり寝かしつけなりしてほしい。
息子は力がすごく、11ヶ月検診のときにお医者さんに
「ここまで力強い子はなかなかいないよ、お母さん大変だよね」と言われるほどです。
休んでほしいと思ってくれるなら、夜ゆっくり寝かせてほしい。
私が息子を旦那に預けて出かけてくときは(そんな日はめったにないけど)
「難儀かけるね😥ありがとう。」って言ってるのに
旦那はそんな労りの言葉もない。
結婚式だから仕方ないだろってスタンス。
この時期、飲み会も増えて全部許してるんだから
せめて少しは早く帰ってきてよ…

コメント

とまと

言葉って大事ですよねー😂
めっちゃわかります!!
どこか男の人って子供は母親がみてるのは当たり前と思ってますよね。。
2人の子供なんやから、1人がバタバタしてたら労いの言葉はあっても良いですよね❗️
私なら行かないと言ってた二次会に行くと言うだけで腹立っちゃいそうですが😅それなら最初から行くって言っとけ!期待さすな!と思っちゃいます。笑

• ゆー

ゆー

ほんとです😥
    かなーりイラッとしました笑笑

• 3月10日
もか

お気持ちとてもよく分かります。
一言あるだけで全然違いますよね。

ただ、結婚式はそうあるものではありませんし、それを逃したらなかなか会えないご友人もいることと思います。
二次会にしか来ないご友人もいるのかもしれません。
参加するのは構わないとのことなので言うまでもないですが😅

でも結婚式だから仕方ないっていう態度は旦那さまが取るべきではないですよね。
ひとりでお風呂入れたりするのって本当に大変ですし、お子さんの力が強いなら男性には分からない大変さもありますよね。

でも私なら、ひとりで悶々と考えるのは時間の無駄ですし余計にイライラしてきてしまうので、思ったことはそのまま伝えちゃいます。
今回は結婚式だから二次会まで参加したい気持ちはわかるけど、その間息子をひとりで見るのは私だし大変。
それを当たり前と思わずちゃんと労われって言っちゃいます😅
そもそも、結婚式許す時点で「その日私が子どもひとりで見るんだし、お土産お願いね」と冗談ぽくお願いするタイプです😂
幸いうちの主人は飲み会とか行かないですし私の大変さとか理解してくれてるので感謝の言葉とか労りの言葉はかけてくれる方だと思いますが、もしあまりそういうところに気が回らないとしても、こちらから求めるようにすれば、次第に自分から言えるようになると思います。
考えが至らないだけなのかもしれないので、【ひとりで出かけられるということは、もう片方がひとりで子守をして大変だということだ】と認識させてあげればいいのではないでしょうか?
男性は女性とは違いますから、あまり深く考えられないだけかもしれません。
なぜ察してくれないのか、自分で気付いてくれないのかと悶々とするより、ストレートにぶつけてしまったほうがお互いにとっていいような気がします。
ギスギスしてしまってはお互い損です。
気付けない点、至らない点はお互いあるはず。
夫婦なのですから、そういう足りない部分はお互い補い合っていけたらもう少しちょぼさんもストレスなくいられそうな気がします。