※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
家族・旦那

旦那の暴言や暴力で以前2回質問しましたが、今度は旦那に子供が殴られ…

旦那の暴言や暴力で以前2回質問しましたが、今度は旦那に子供が殴られました。子供は2人ですが、殴られたのは上の子で、今1歳8ヶ月です。まだまだダメと言っても分かるわけもなく、私はグズったり泣いてイヤイヤしたとき、もちろん理由を話してだからダメと冷静に子供に伝えています。それでダメなら違う遊びを提案し気をそらせたり、抱っこして落ち着くのを待ったりしています。2人目が生後3ヶ月で手がかかるのもあり、それを見て嫉妬や赤ちゃん返りをして甘えている部分もおおいにあると思います。
旦那は子供が1歳を過ぎたころから、うるさくして度が過ぎたときに頭を叩いて怒鳴るといった怒り方をしています。叩くたびに私は旦那に、叩いてはいけないと注意をしていますが、「関係ない、これはしつけだ」と私の言葉に聞く耳を持ちません。
先日3月4日、車でうるさくしていた子供がなかなか泣き止まず、家に帰るなり平手打ち。子供はそのまま床に倒れました。私は我慢できなくなり旦那に怒りをぶつけました。予想通り旦那は逆上。子供は恐怖で泣き喚き、私に抱きついて助けを求めていました。もっと早くに旦那にきつく言えばよかったと反省するとともに、旦那には何があっても叩くことはいけないことを強く求めました。あまり腑に落ちていない様子でしたが、もし次この子を殴りたくなったら私を殴れと、大人でも殴られて怖いと思うのに、子供はもっと恐怖に感じるんだと分かるように話したつもりではいるのですが、次絶対にしないとは限りません。こんな旦那私に暴力をふるった時点で別れておけば良かったと後悔しています。そして、このことについて、子供を守り切れていない私も悪いと思っています。可愛い可愛い我が子に怖い思いをさせてしまいました。
お腹を痛めて産んだ子供をしつけとはいえど殴られるのを見るのはとても辛く、涙が出ます。
解決策や、次もし旦那が殴ったとき警察に突き出す方法など、みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

あちゃん

殴られた時点で病院にいき診断書をもらってください。
そして警察にDV虐待相談してください。
そのまま子供が叩かれるの酷くなるとぴーちゃんさんも虐待している事にもなりえるのですぐに動いてください。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

外傷はないのですが診断書ってもらえるのでしょうか?
    警察に相談します!

• 3月10日
  • あちゃん

あちゃん

虐待やDVって外傷と心因性など色々あります
    医者に実は叩かれてしまい…って相談実績があるのとないのとでは違うので
    きちんと行ってみてください

• 3月10日
ままちゃん

私なら旦那が子供に1度でも手を挙げた時点で子供を連れて家を出ますね。

やはりDVなど暴力振るう人って多分その時は反省したりするのかもしれませんが何度注意しても治らないような気がします💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうです、叩くたびにいけないと言ってるのですが聞きません。
    来週末実家に帰って相談しようと考えています。

• 3月10日
えぴょん

離婚は考えてないんですか??

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

出来ることなら離婚したいです。ただ、子供が2人いて育てるためのお金のことを考えるとなかなか踏み出せません。

• 3月10日
  • えぴょん

えぴょん

たしかに、そおですよね💦💦
    とりあえず別居したほうがよさそうですよね😰😰

• 3月10日

子供に手を出せば、DVでは話は済みません。まだ月齢から言っても第三者の意見を聞いても、それは躾ではなく虐待です。
ぴーちゃんさんも今頭がいっぱいいっぱいでストレスどころじゃないですよね...。

子供に対しての「次暴力を振るったとき」の「次」はありません。
私なら1度手を挙げたらアウトです。
まだまだ言葉も思うように伝えられない年頃。上手く言葉にできないぶん、泣いて欲求を伝えるのです。それを手をあげて躾だって?ふざけんなですよ本当に。
旦那さんは、なんで泣いてるのか、何が気に入らないのか、きちんと耳を傾けて聞いてあげてからの手をあげたのですか?
そうではないのなら旦那さん...躾なんて言葉を使わないで欲しいです。

DVや虐待は時間が経つほどに呑み込まれて、判断力が鈍くなり離婚ができなくなります。
私の身近にもぴーちゃんさんに似たような状況の友達が数人います。
本当に抜け出せないです。

小さいお子さんがいて、すぐには難しいかもしれませんがご実家に帰って身内に相談、協力してもらうのが1番かと思います。ぴーちゃんさんの為にも、お子さんの為にも

退会ユーザー

今までにご自身やお子さんに手を上げられた時の証拠(音声、動画、写真、診断書)などはありますか?

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私の友達の元旦那の話ですが、DVは親から子へと受け継がれてしまうようで、その元旦那はDVを受けて育ったのでそれを自分の子供にすることも当たり前に思っているようでした。もちろん、友達に対しても。
結局友達は子供3人を連れて市の協力のもと、計画的に家を出て1年半かけて家庭裁判を経て離婚に至りました。
警察に話す前に市などの相談窓口に相談されてみてはいかがでしょうか?
警察に突き出したことにより逆上してDVがエスカレートする可能性もあるのでは?

子供に手を上げる時点で、きっと分かり合えないと。どんなに話しても説得してもまた繰り返す。
それなのに自分に手を上げろとか、少し悠長かな?と感じました。私なら即逃げます。子供の心に傷がつくのは辛すぎる。子供を守りたいならすぐに逃げて欲しいです。
診断書は離婚に有利かもしれない。
でもお子様の心を守って欲しいなと思います。

これから先もっと子供は騒がしくなるのに今の時点でそれは危ないと思いますよ。
子供はうるさくて当たり前です😰
何故いますぐ離婚しないのですか?
今の時代、叩いてしつけなど通用しません。
ただの暴力、虐待でしかありません。
痛みつけてるだけですよ。
旦那さんが納得してない時点でどうかと思います。
自分がいない時、みてない時に手出さす可能性もありますよね
手遅れになる前に解決すればいいですが、、、
守れるのはお母さんだけですからな😰

あず

次やったら
では遅いんじゃないでしょうか?
子供を守れるのはぴーちゃんさんだけです。
まだわからない子を平手打ちなんて。
大人が平手打ちされたって泣くのに小さな子供を殴りつけるのは許されないかと思います。
これをしたから次やらないでじゃ子供が可哀想です。
しつけではなく恐怖になっているかと。
私なら子供を守るために離婚します。
旦那には会わせません。

ぴーちゃん

旦那は子供に何も聞かずに、うるさい!と怒鳴り叩きました。まだ生まれて1年と数ヶ月、まだまだ脳もこれから発達していく時期に暴力で抑え込むことがどれだけ今後に影響してくるか深く考えていないと思います。
ありがとうございます、実家に帰って相談してみます。

いちご

それは躾ではなく虐待です。
よくテレビで虐待している親が言う言い訳と一緒ですよね。
次なんてあってはいけないし、その次で殺されるかもしれないですよ?
そうなる前に離婚するべきです。
ましてや、DVもされているんですよね?
そこまでして一緒にいる意味はなんですか?
子どものため?
そう思っているならそれは間違いです。
子どもの立場からしたら自分のせいで母が無理しているって思いを持たせることになりますよ。
私がそうでしたから…。

お子さんを守れるのはあなたしかいません。
そして、あなた自身を守れるのもあなただけです。

しおちろ

次、と思ってその次に重傷を負うような怪我をお子さんがされたら後悔しますよ。それはしつけではないです!よくニュースに出てくるクソ野郎と言っている事が同じです。
今すぐ警察にいきますね!旦那がどうなろうが子供の命の方が大切です!!

美奈子

すぐに離婚した方がいいと思います。
母子手当てやしばらくはシェルターで避難です。
旦那さんが虐待で捕まった時、何もしてないあなたも同罪です。
すぐに行動して下さい。
じゃないと、旦那さんもあなたも捕まったら子供達は施設行きです。

お金が無いから、、、
ではなく、子供達が安全に幸せに生きれる道をすぐ実行してください。

なあ

ここで相談してる暇があるなら
警察や児童相談所へ
相談したほうがいいんじゃないですか?
内容が内容なので。

次警察つきだすとか言ってますが
次がきたときは
子供の命ないかもしれませんね。

mnmndan

お金より、お子さんの身の安全ですよ😱死んでしまったら、お金なんていってられません!そんなひどいのに守ってあげれなかったらお子さんズタズタです。。

めったん

心配ですね…。
殴られた際に受診して、旦那さんの暴力の話しをしたら、場合によっては病院から児童相談所または警察に通報がいくシステムにはなっているはずです。
わたしの勤める病院はそのような決まりがあります。
次、どんな風に殴られて怪我するかもわからないから、未然に防ぎたいですがなかなかうまくはいかないですよね。。。
お金はどうにでもなります。
困った時は一時的にでも生活保護を受給することも可能です。
まずは、ぴーちゃんさんと大事なお子さんたちの安全が最優先な気がします😣

ちいまま

お金の心配より子供の心配をしてください。
1歳に手をあげる時点で旦那様は病気です。
子供を守ってあげて下さい。
今感じてる恐怖心は根強く心に残って後に可哀想な事になりますよ。

かぷっちょ

皆さんのご意見に同意です。
「子どもを守りきれてない私」とありましたが、ぴーちゃんさんは十分に心を痛めているはず。ご自身を責めず、お子様を守り続けてあげて下さいm(__)m
大変かと思いますが、ご主人とお子様を二人にさせないよう…ご実家が近いようでしたらいっぱい頼って良いと思います。

ちゃち

今すぐ離れて離婚すればいいのに…相談とか、お金がどうとか、悠長なこと言ってる場合じゃないですよ。子供を守れるのはあなただけですよ。旦那にきつく言った…、だからなんですか?次やったら…、次ってまた子供に怖い思いをさせるつもりですか?
母親として考えが甘いと思います。

すみれ

以前も暴力のことで2回質問されてる
ということは、過去にも
DV行為が何度かあったんですよね?
早く離れてください。
強く言い聞かせたところで 何も
変わりません。辞めてくれません。
繰り返します、もう病気なんです。
私の元彼もDV糞男でした。最初は
平手で殴られたりでしたが、回数を
重ねるにつれて 殴るのも拳になり
蹴られ、物を投げられ 最後の最後は
包丁を出され脅されました。
どんどんヒートアップします。
私も何故早く離れなかったのだろうと
後悔しています。私もいつか
辞めてくれると思ってました。
何故なら、暴力を振るわれた後は
とても 優しかったから。でもそれは
典型的なDV男の特徴です。そして
私自身も 考える感覚が麻痺してたな
と思います。実際に離れてみると
現実が平和すぎて 幸せで何の恐怖も
なく 生きられます。
次、子供を殴りたくなったら私を
殴ってと言ってますが ママが
殴られてるのを見て、悲鳴を聴いて、
子供は恐怖です。子供に対しての暴力
と 何も変わりありません。
子供を守れるのは ぴーちゃんさん
だけですよ。しっかりして下さい。
お金なんて どうにでもなります。
あなたの隣にいる旦那さんは 今
ニュースで多い虐待の犯罪者と
一緒です。逮捕されるべきです。
どうか無事 ぴーちゃんさんと
お子さんが 幸せに暮らせるよう
願ってます。 長々と失礼しました。

mama

なにかあってからでは遅いですよ。
既にえぴょんさんが手を出されたときに別れておけばよかったと後悔しているのに、また後悔しようとしてるのですか?

厳しいかもしれませんが、子供を守れるのは母親です。
また、次手を挙げられたら、、ではなくいま、決断したほうがいいかと思います。

お金はなんとかなります。
子供の命や心の傷は一生モノです。

さっくんママ

子どもさんを連れて早く逃げてください!
DVです。
殺されます!
実家と警察に相談しましょう!

ぶーたん

私の友達も旦那さんがDVで
この前、顔面をボッコボコにやられていました、、
見るからに痛痛そうでしたし友達は妊娠中です。
病院と警察に行くべきと言いましたが、友達もぴーちゃんさんと同じく、旦那さんがいないと金銭面などが困ると言って行かず。
でも何かあってからじゃ遅いんです。
ニュースでも何かあってニュースになってる事が多いです。
ぴーちゃんさんは守るべき大切な子供がいます。
きちんと守ってあげてください。
DVする人はほとんど治らないと思うので、とにかく離れた方が良いかと思います、、

Yママ

読んで涙が出ました。
すぐに実家とかその家から離れる方法を考えてください。相談するところはたくさんあります。ネットで調べたらすぐ出てきます。
子供は母親が殴られてるのを見ると、自分が殴られるより辛い想いをするそうです。もうすでに幼い純粋な心にたくさん傷を負ってます。お金で離れられないのではなく、貴方の気持ちに旦那への保護的な気持ちがまだどこかにあるのでは?子供を守れるのは貴方だけです。まずは割り切ってすぐに家を出る用意してください!!それから話を進めればいいと思います。DVとの話し合いは拉致あかないですよ。無意味です。行動あるのみです。

ありあ

すぐに離れてください!
私は、子供の時に兄からDVを受けていました。親も兄弟喧嘩の延長と捉えて守ってくれませんでした。
DVがある環境に居続けるほど、自分(お子さんも含め)が大切にされていないと認めたくないからなのか、DVを受け入れるようになってしまいます(自分が悪いからと思ったり、強めのスキンシップだと思ったり)。
その結果自分を大切にしてくれるであろう人とうまく恋愛が出来ず、苦労しました。
大人になり兄からの謝罪があり、初めて酷いことをされていたんだと分かりました。それを受け入れるのにもかなり時間がかかりました。
その結果大事にしてくれる人と結婚でき、今は幸せですが、気づけなければ愛を勘違いしたまま人生を終えていたと思います。
お子さんにこんな思いして欲しくないし幸せになってほしいです。お金よりも、正しい愛情をあげて下さい。
祈ってます。