※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。体調不良もあり、暴力行為や食事にも苦労しています。ママ友との予定も不安です。終わりが見えず、旦那の理解が欲しいです。

皆さんいつも子育てお疲れ様です。

質問&つぶやきです。
1歳9ヶ月の娘が体調不良だからか、イヤイヤ期が始まったのか、とんでもないことになってます。

•あまり笑わなくなった。
•あっち、とか、あれとか泣き叫ぶがきっとそれらは存在しない。
•パパ大好きなはずなのにママしか抱っこダメ。ベビーカーも抱っこ紐もダメだからもう腕がちぎれる。
•血が出るほど首を引っ掻いたり、髪を引っ張ったり暴力がひどい。
•好きなものしか食べない。好きなものでも食べない。薬をゼリーやダノンに入れても飲まない。

こんなに1歳児ってパワーがあったのか、こんなにイヤイヤ期ってしんどいのか、夜も寝れないんだ、と絶望してます。

ママ友家族と出かける予定が今月たくさん入ってますが、こんな調子で2人で車乗るなんて恐ろしいし、混む場所に行くのも怖いし、我が子ながら逃げたい気持ちになってしまいます。

いつか終わるのかな。どうしたらいいんだろう。どうやったら終わるんだろう。笑ってほしいな。

旦那は偉いです。メンタルやられてません。子どもだから仕方ないって。私にはしんどい。

皆様の経験、アドバイスお待ちしてます。よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよこ

体調悪いんですか?ならそれも大きいと思います…
うちは発熱したあと2週間はグズグズです😭
それにイヤイヤ期も重なってさらにヒートアップしてるのかもですね💦
うちは1歳半〜2歳くらいはイヤイヤひどかったです😭
ここ2週間くらい、またイヤイヤが再発したのか少しスイッチ入るとなんでも「いや!」とキレ倒してます(笑)

とりあえず、こちらもイライラしすぎてつらいので、極力外での予定は入れない、誰かに子どもをまかせて少しでも1人の時間を作る、イライラして怒鳴ったりするのも良くないので、私はよく放置して自分の殻に閉じこもってました😅息子が泣いて暴れてる横で無言で洗い物したり、ソファに座ってぼーっと天井眺めたり(笑)
他人に危害を加えることは怒りまくってますが😅

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですね、思い切ってキャンセルしてみます!
    時が過ぎるのまでぼーっとしたいと思います。すごく励まされました。ありがとうございます。

• 3月11日
まーちゃん

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、、すっっっっごい分かります😭

2週間前まではよく寝てよく食べてよく遊んで人見知りもせず、うちの娘手がかからないなぁなんて呑気に思ってましたが、突然始まりました😨

あっち、とか、あれとか泣き叫んで、それに対応しても、既に娘はもう訳わかんなくなってるので、泣きやみません😭
今日もお店で泣き叫ばれ、急いで活きの良い魚を抱えるように暴れる娘を抱っこして外出ました😭

うちの場合は、泣き叫んでるときは聞く耳持たずなので、ほかに興味引くものを見つけるしかないです。
今は好きなキャラクターがたくさん書いてあるハンカチを見せて、これ誰だ?とクイズ出せば割と泣き止むのですが、いつまで通用するか😇笑

うちも旦那より私の方がメンタルやられてます。笑
娘も私といる時ばかり凄まじいギャン泣きの爆発を起こすので、ママという存在を信用してくれているんだと言い聞かせてますが、本当にしんどいです😢

友達は2歳になってお話が上手になってきたら、子供の伝えたい事が分かって楽になったとは言ってました。

体調戻ったら、イヤイヤ治ってるといいですね😭✨

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

考え方素敵ですね✨
    共感していただけてすごく嬉しいです!
    イヤイヤ期であっても、楽しそうな時間もあってほしいです😭体調早く治ってほしいです😢

• 3月11日
J2

うちの子も1歳9ヶ月なった途端始まりました…
どう頑張っても絶対開かない、開けるところなんてない物を持って来て「開けてー!」とひたすら言われ対応出来ないと泣いて怒り出したり😅
抱っこマンも酷くなりキッチンに立つと決まって抱っこと足元で泣き始めキッチンからリビングに戻るほんの少しの距離でも抱っこです…
気分で食べたり食べなかったりもあります!
好き嫌いなく何でも食べる子だったのですが…
寝てる時ですら寝ぼけて「抱っこー!」と叫びながら起きます😅

イヤイヤと赤ちゃん返りもあるのかな?と思ってますが、今まで手がかからな過ぎたので違いに戸惑っています😅
いつまで続くか不安ですよね💦

アドバイスは出来ませんが多分みんな通る道なんだと思います😂
私は健診に行く為もありますが一時保育登録しました!
お互い頑張りましょうね😂

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

イヤイヤ期にしては早いかな?と思っていたんですがこんなもんなんですね!ほっとしました。J2さんの状況もすごく想像できます😭
    妊婦さんでさらに大変なのに偉いです😭頑張りましょう!

• 3月11日
ドル

こっちも人間なので、切れる時は切れてます!笑
目を見て怒鳴ってます。

落ち着けば抱きしめて、チュッチュして、こちょこちょして。
さっきはママも怒鳴ってごめんね、でも貴方もこうゆうのが良くないよ!って、言ってもわかってないだろうけど、話してます 笑笑

いつも全力投球で、1人の人間として扱ってやりあってます。

お互い頑張りましょ 涙

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

気づかずにすいませんでした🙇‍♀️

イチャイチャ仲良しの時もあれば、すごく敵とされてしまうこともあります。

これも子どもとの思い出になるのかな?
    一緒に頑張りましょー!

• 3月22日