※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が少食偏食で食べ方が汚い。食事にお菓子ばかり要求し、栄養や幼稚園への影響が心配。

2歳4ヶ月の娘の少食偏食、食べ方が汚くてツラいです…。

*メロンパン→上の甘いところだけ剥いで食べる。
*クレープ→クリームの付いていないところは口からペッと出す。
*ご飯→少食&偏食·食わず嫌い。1日の食事を合わせても1食分くらいしか食べてないんじゃ…?💦と思うくらい食べません。味の濃い物や油物を好み、野菜·果物を食べない。

ご飯はあまり食べずお菓子ばかり要求します。その都度「お菓子はお昼ご飯をしっかり食べてから!」と言い聞かせたりしてますが、しばらくするとまたお菓子お菓子…もうしんどいです。こんな感じで大丈夫なんでしょうか…未就園児なので幼稚園へ行き出せば変わるのかなと思ったりしますが、栄養面も心配だし不安です。

コメント

Mii

うちの子も少食と思います😭
お昼ご飯もチキンナゲット4個だけだし😵
朝はコンフレーク食べましが、、
たまーにすごーく食べる日もありますが😭
白米もあんまり食べません😭
ですが元気に過ごしてるのでもう気にしません😭

• mk

mk

コメントありがとうございます!少食だと心配になりますよね…。うちの子も元気なのでしばらく様子見てみます😭😭

• 3月10日

ウチも少食です。
白米だけは炊きたてならお茶碗2杯欲しがりますが、オカズを食べない💧

ウチは保育園には通ってて、そこのお昼ご飯だけはほぼ毎日完食してるので、1日のうち一食だけはバランス取ってる感じになってますが、保育園行かない休日はもうめちゃくちゃです( ̄▽ ̄;)
上の方が書かれてるようにナゲットがお昼、みたいなのに近い内容だし、お菓子お菓子…ともなります😭

体も2歳1ヶ月で9キロないくらい超小柄ですが、周りがインフルとかかかってる中保育園休まず元気に行ってるので、もう自由にさせてます😅

無理強いするとスプーン投げつけてくるし😭
ちなみに食べ方はウチもホントに汚い上、行儀も悪いです。(保育園では食事の最後まで座って食べてるけど、自宅では数分しか座ってないです)

• mk

mk

コメントありがとうございます!え、すごい。炊きたての白米を2杯も!?😳お米の美味しさをよく分かってるんですね✨笑
    うちの子も11キロちょっとしかないので不安でしたが安心しました、しばらく様子見てみます!

• 3月10日
yua

2歳ならそれ全部普通だと思いますよ😊
うちの子もメロンパンの上のところや、ぶどうパンのぶどうだけ食べます(笑)
クレープの皮は「味ない…何だこれ?ペッ」て感じですかね😂
幼稚園入ったらさすがに大人の気持ちも考えられるようになると思うし、一時的なものではないでしょうか?

お菓子は家に置かない、買わないようにしたらどうでしょう👀
もし買うなら「ご飯を全部食べたら」って約束して買うとか。
うちは最近ご飯の量を30分間で食べ切れる分だけにして、時間内に全部食べられたら特別にお菓子やフルーツを食べるとかルールを決めてます🍊
タイマー鳴ったら泣こうが喚こうがごちそうさま、デザートなしです!
お腹すいたら食欲わくだろうし、次の食事で補えば良いかーって思ってます😅

• mk

mk

コメントありがとうございます!こんなにも食べなくて栄養の偏った物しか食べないとか大丈夫なのかと思ってましたが、普通なんですかね😭それなら安心しました!
    詳しく書いていただきありがとうございます!参考になりました✨いろいろ試してみます!

• 3月10日