※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

最近指を握らないと寝られない状況で、お昼寝ができないことに悩んでいます。指を握りながらの寝かしつけが良くないと感じています。同じ経験の方、どのように克服しましたか?

ここ最近ずっと私の指を握らないと寝れない感じです。ですが今慣らし保育中でお昼寝しなかったです。と言われました。慣れてないのもあると思いますが、やはり指を握らす寝かしつけも良くないですよね💦
また同じような寝かしつけしてた方、どのようにして無くしましたか?ぜひ、教えて下さい😢

コメント

ままり

うちは私の髪をさわってないと眠れません。うちも保育所行ってますが、お家では、こどもが安心できるなら飽きるまで髪を触らせていようと思います😌✨
はじめは可哀想ですが、保育士さんはプロですから、お任せしていれば慣れてお昼寝出来るようになると思います✨

• miii

miii

コメントありがとうございます😊
    髪触るんですね!可愛い😊
    どこのお子さんも色んな寝方があるんですね!
    お迎えの時いつも泣いてて、辛かったんだろうなぁと思うと胸が痛くて😢
    お家では握らせて安心して寝かせるようにします😊✨

• 3月10日
ゆか

保育園での0~1歳クラス担当してましたが、指を握らないと眠れないくらい全然大丈夫だと思いますよ~
そして、慣らし保育でお昼寝しないのは普通です😁
子供も賢いので、保育園とおうちが違うことが分かれば、保育園での好きな寝かたを見つけていきます😊
もしお昼寝しないのが気になるようなら、担任に、「指を握ってると安心するみたいで、うちではそういうふうに寝かしつけてます」と伝えれば試してくれるかもしれません😄
私はけっこうお母さんにお家での寝かしつけ方聞いて、再現できそうなことはするようにしてました😄

• miii

miii

そう言って頂けて安心しました😢✨
    今日も一生懸命握らずに頑張って寝かせてたのですが、泣いて可哀想でした😢保育士さんに迷惑かけてるじゃないかとか、子供が辛い思いしてるんじゃないかとか、色々悩んでしまって。家では安心して寝かせたいのでこのままにしておきます🙌保育士さんにも伝えるようにします✨

• 3月10日
  • ゆか

ゆか

子供がお昼寝しないのも、泣いてるのも、職員は慣れてるので全然気にしなくていいですよ~😄
    今はお子様も環境の変化に戸惑いながらも頑張ってるので、保育園と連携して少しでもお子様が安心して過ごせるようにできるといいですね💕
    そしてそのうち、みきさんの方が寂しくなるくらい楽しそうに保育園に行くようになりますよ💕

• 3月10日
  • ゆか

ゆか

あ、あと、お母さんが辛そうな顔してたり悲しそうな顔してると、お子様も保育園が悲しいところだと思ったり、自分が保育園行くとお母さんが辛い思いをするって勘違いしちゃったりすることあります😭
    泣いてるお子様みるといろいろ思い悩んでしまいますが、とにかく明るく楽しく笑顔で過ごしてください💕お子様は何よりも、保育園で長時間会えなくても、とにかくお母さんの笑顔が大好きですよ💕💕

• 3月10日
  • miii

miii

そうなんですね!なんか寝なかったんですよーって言われて罪悪感を感じてしまって💦プロですし、しっかりお任せしようと思います!!

お母さんが悲しんでたらダメですね🤣💦笑顔でお迎え行ってたくさん褒めてあげようと思います💕✊
    優しいお言葉ほんとありがとうございます✨悩んでましたが、心がだいぶスッキリしました😢✨

• 3月11日
yuuri

うちの上の子もそうで、未だに手を繋いで寝てます😓💦

保育園では最初は寝てなかったですけど、10日もしないうちに自然と保育園でも寝てたみたいです💡

保育士さんもプロですし、一歳ながらにもみんなに合わせて寝る〜というのが分かってたみたいです😊

まだ慣らし保育で、本人も環境の変化で不安だろうし、無理に今辞めさせなくても良いのかな〜とは思います🤔

• miii

miii

同じですね!
    10日!!すごい!うちはまだ2日目なのでまだまだです😂
    たしかに家で寝る時くらい手を存分に握らせてあげようと思います✊✨

• 3月10日