※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
お金・保険

食費について相談です。家族は大人4人、子供1人で、食費が月に3万5000円かかる。旦那や義母が飲み物代を別にしてほしいと言われている。どうすれば月3万に抑えられるでしょうか?

皆さんは何人家族で食費は毎月いくらですか?
食材はどれくらいのペースで買い物行きますか?

旦那に毎月4万近くは買いすぎ!と言われまして…

ウチは大人4人の子供1人です
ましてや、旦那母親と同居(*_*)さらに、小姑(旦那の妹)

そして、旦那と義母は酒飲みます
義母は毎日チューハイ500ml1本
旦那は毎日ビール(金麦)500ml2本の焼酎3杯

夕飯とつまみは1、2品違うもの

旦那はお弁当持ち
だけど義母はお昼に仕事から帰って来ます󾌦💦

義母はお昼ご飯を週2回炒飯にしたら食べてくれなくて

義母と義妹は家の支払い
私達は食費を出します

頑張っても3万5000円くらいは行きます
野菜も作り始めたばかりでまだ出来ないし(^ω^;)

子供のおやつ、旦那のお菓子(つまみにする為)
義母のチューハイ、旦那のビール代焼酎代

義妹は基本野菜とかスープとかしか食べなくて

まず!旦那の飲み物代、義母の飲み物代は別にしろ
!って言いました

どうやったら月3万に抑えられますか?

コメント

四人家族お米込みで4万円です。お酒は飲まないし、1歳児、3歳児、大人二人だけなので、大人四人もおられてお酒込みとか私なら出来ませんしすごいと思います😊⤴️

なのに、買いすぎとか言われたらムカつきます😤

自分でやってみろ!って感じですし、人が作った物を食べない義母もどうかと思います!!

家族3人月2万です!

ちび

えー逆に全部で四万は安く抑えれてる方だと思いますよ!だって大人四人もいるんですよね?酒もはいってりゃそれ以上抑えるなんて無理ですよ。買い物一緒に旦那さん行かない感じですか

あや

ご苦労お察しします。
うちは、まだ2人ですが、2万5000から3万位です。酒、タバコ一切飲まずしませんが、お菓子とフルーツは買いますが少量です。
大人4人いて、酒が2人毎日飲んだら4万で怒るのがどうかと思います。ツマミのおつまみのお菓子と1.2品とか。旦那様お弁当も持って行ってるし
そりゃかかりますわw
旦那様物の値段知らなすぎ!
家計簿見せるなり、一緒にスーパー行って買い物しないんですか?
バンバン買うタイプ?
うちの旦那はチラシもチェックするタイプで、買い物になるとこれ買おうって言ってきます。週一の買い物で5千から6千、たまに買い足しありです。
レジで会計見てるので、食費が高いなんて言いません。
義理母さんの昼ごはん気を使いますね。昼なら麺や丼ものとかで済ましたいですよね。
70代の両親2人ですが、昼や麺類とか簡単なもので、夜はおかずに副菜で食べてるようです。
お疲れ様です。

みぃ

うちは大人2人+1歳児なので参考にならないかもですが💦それでも食費3万円程使ってます💦
お米代はないとの事ですが、大人4人でお酒飲んだら4万円には到底抑えられないような… すごいと思います❗
1度どれだけ抑えているか一覧にして見せるとかはどうでしょう?その内お酒がいくら占めてるか等😄
お昼は逆に何だったら食べるのでしょうかね😓作ってもらっておいて食べないとか😠
うちの実家は自営業でお昼は家で食べてましたが、簡単なものでしたよー。
前日の夜のおかずが残っていれば、それに卵焼き、味噌汁等、後はラーメン、チャーハン、焼きそば等…食べてくれないものですね💦
夜のおかずを多めに作って、次の日のお昼のおかずも同じとかもダメですか?

AAA

お酒代を食費と別にしてやりしょう!(笑)

お酒それだけ飲まれたら月3万以内なんて到底無理です(笑)

むしろ今その状況で3.5万に抑えられるのが素晴らしすぎます😭✨
我が家なら6万は超えると思います😭😭😭
お米なしでも5万越え確実です😭

☆ほのちゃんママ☆

一人一人にお返事出来なくてすいません(T~T)
そろそろ子供がお昼寝から起きそうなので…
1ヵ月3万でやってほしい!って言われました(*_*)

これから私も働くしお昼は私もお弁当持ちにしようと思うので!

絶対に3万5000円とかムリだな!って
思います

私がかけ過ぎなのかな?って思いました!

それに、魚なんて義母と旦那のブンしか、買わなくて
子供には旦那の所から少し貰って食べさせる感じです(^ω^;)

私の分は買いません!

何かと私自身がおかずに手を出さいないようにして
私だけパスタにして味付なんて大根おろしに麺つゆとか
うどんにしたり
基本私は揚げ物とかサラダとか炒め物以外は少なく作って義母と旦那と子供優先に作ってます!

旦那と買い物も行きます

私は3日に1回買い物に行きます。

1回行くだけで4000円くらいに抑えてます!

それも、お昼ご飯の分も含めて買います

そして、酒代。
それで4000円とか正直ツライです(>へ<。)
子供にもアンパンマンのジュースを買ってあげたりするので(*_*)

AAA

本当にお疲れさまです😭

義母さんとお子さんは別として旦那さんは同じ食事で良いのでは?💦
3万でやってほしい!と言うくらいなら付き合わせるべきだと思います😭
食費3万って正直かなり節約して可能なレベルだと思います💦
食べる物の質は下げずに実現させるのは無理だとハッキリわからせた方がいいと思うのですが…

正直義母も同じで良いと思いますが義母が文句を言った訳ではないですからね…
旦那さんに義母の食事も同じのにしたらこれだけ節約できるけど、義母の食事はそのままでいい?その分私達の食事はこうなるけど😅と聞いてみたら如何でしょうか?(笑)

ゆい

それ以上無理じゃないですか!?
むしろどうやって4万で収められてるのか尊敬します!!

私だったら、「じゃあ、食費で1番必要のない酒代から削らせてもらうね😊」って言ってやります。笑
「そうしたらおつまみを作る必要も無いから更に食費が削れるね」とさらに続けて言います😊🙌

嫌味ったらしくなってしまいますが、本当にそれ以外無いと思います😱
旦那様に、ここのコメント見て頂きたいくらいです😅

ゆ〜たん

酒代が一番の無駄。
食費ではなく飲費なので、別にしてもらいましょ。
うちはお酒入れなくても大人2人子ども2人で4万じゃ無理です。