※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
子育て・グッズ

息子のうんちの頻度について相談です。綿棒浣腸のやり方と敷くもの、場所を教えてほしいです。

息子はうんちを一日に1回(多くて2回)、
2日に1回しかしない日もあります。

そこで、
綿棒浣腸をしてみようと思うのですが、
やり方を教えていただきたいです(>_<)

あと、綿棒浣腸をやる際、
下には何を敷いたらいいのでしょうか?
(オムツ、ビニール等)

そして、
やる場所はどこがいいのでしょうか。

教えていただきたいです(>_<)

コメント

yu

綿棒の先にベビーオイルなどを塗って、肛門をコチョコチョっとしました😊
すぐ出るわけではないので、特に何も敷かず、通常のオムツ交換時にやるといいですよ!

普通にオムツの上でやってます😫
時々爆発するので気をつけてください笑

私は病院で助産師さんにやってもらいました。
綿棒は赤ちゃん用の細めのもので。
保湿用のオイルを先につけて。オムツの上で、綿棒の先端1センチほど、中に入れてました。
出した時にウンチがにじみ付くくらいだと、しばらくしてウンチが出るのですけど。
赤ちゃんの機嫌が良くて、お腹が張った感じがなければ、3~4日くらい出なくても大丈夫だそうです。。

R

綿棒の先にオイルなどで滑りやすくして
綿棒の丸くなってる先のみを入れて 優しくのの字に動かします。その時に きばってくれたらうんちが出てくるかもしれないですし、その時は出ないかもしれません😊
してはいけないことは、綿棒を出し入れする事。と言われました。力は優しく少しおしりの穴を広げるような気持ちですると良いと思います!
私はオムツを敷いてました。
まれに、うんちが勢いよく飛び出してくることがあるので気を付けてくださいね(笑)

ままり

一日出ないくらいなら大丈夫っていわれましたよー😊✨
4日でなかったら綿棒浣腸!って言われました!