※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
お金・保険

主人の扶養を抜けたが医療費控除で支払いが増えるか心配。支払いに余裕なし。助言求む。

不快に思わせてしまったら申し訳ありません。

お叱りのコメントなしでお願いします。

主人は正社員で働いております
私は昨年の5月から週3日程度パートをしております。

扶養内で働くつもりで
私と子どもたちは主人の扶養にしてました。
パート先の給料体制が歩合制で月によりお給料の差があり
気付けば扶養を抜けないといけなくなりました。

2月から扶養を抜けたのですが
本当はもう少し早く抜けたほうが良かったみたいで
私も無知で気づいておらず
会社?会社の社労士さん?もグレーな状態だったので様子をみてくださってたようです。

そして、今月医療費控除の手続きをしようと思ったのですが
それをした場合本来払うべきお金の請求がきたりしますか??

本当は払うべきものなので
支払うのが当然なのですが
お恥ずかしい事に借金があり今はそちらの支払いで生活に余裕がありません。

どなたかご存知の方がいればお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

コメント

ぽっくる

文章からだけでは判断できません🤔

5月から12月の収入で配偶者控除では収まらなくても、配偶者特別控除の範囲内の収入でも大丈夫ですよ。

  • ととろ

    ととろ

    コメントありがとうございます。
    配偶者特別控除とはどのようなものでしょう??

    私は昨年150万の収入だったのですが適用されますか??

    • 3月10日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    なら、配偶者特別控除がご主人で適用になります。
    ただ、配偶者控除よりも控除額が少ないので多少の納付にはなるかと。

    恐らく、ととろさんの収入が配偶者控除ではないのに黙っていた場合、とろろさん宅ではなく、ご主人の会社に税務署からお尋ね文章が発行されます。
    その際、延滞税含めて納付になる可能性があります。
    会社に迷惑かかるので、確定申告をして納付した方が良いですよ。
    別に配偶者控除の380000が丸々納付になるわけでもないですし。

    • 3月10日
  • ととろ

    ととろ


    ご丁寧にありがとうございます。

    私のパート先は主人の務める会社の系列で、オーナーや経理の方は同じです。


    月によって私の収入に差があったので様子をみてくださってた形です。

    • 3月10日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    なら事情は承知してくれますね。
    後から住民税の是正、所得税の是正が入るのは手間なので、今のうちに確定申告で医療費控除と合わせて行った方が良いかな?と思います。
    実際、収入が150万なら全く控除がないわけではないですし😉

    • 3月10日
deleted user

確定申告するんですよね。
この文章だけではわかりませんが、もしかして確定申告することにより医療費の還付より納めていない税金があるから払ってくださいとなる可能性はありますよ。

ちるみる

ご主人の確定申告のはなしですよね?

まず、ととろさんの12月までの収入をご主人の会社の年末調整の紙に正しく申告してあれば、きちんと正しい源泉徴収票が出ているので、去年扶養に入ってる前提で給与計算されていたとしても年末調整で精算済みになっているので問題が起きることはありません。医療費控除をしなければ、戻るべきものが戻らないのでかえって損ですよ。

ご主人の会社で様子見ていたとのことですが、たぶん年末調整の紙を見て気付いてって話だと思うので、様子見の結果必要と判断され扶養を外れる手続きを済ませたなら、請求関係で問題が起こる要素はないと思いますよ。本来は自己申告して手続きするのが望ましくはありますが、結果オーライの流れじゃないかと推測しました。

会社が気付いて様子見していたとの話なので上記のように推測しましたが、そうではなかった場合の推測として、ご主人の年末調整の紙に、もしととろさんの収入をゼロ申告していたとしたら、配偶者控除に影響が出ます。でも、医療費控除と一緒にまとめて確定申告で精算、という手続きを取れば、なにも問題ありません。もし追徴課税となっても、医療費控除の額にもよるでしょうが配偶者控除の税金なんて恐怖を感じるほど大きな額ではない(逆を言えば適用してもらう側にとっては少なくね?と思う額)ので、なんとかなると思います!

  • ととろ

    ととろ


    コメントありがとうございます。

    私のパート先は主人の会社の系列なので社長や経理の方は同じです。
    なので、申告は正しくされていて源泉徴収にも150万程度で記載されていました。


    主人は年収で400万程度でだと思うのですが
    確定申告はサラリーマンだと1000万超えてる人だけがすると思っていたのですが皆するのでしょうか??
    無知ですみません。
    その場合誰の名前で医療費控除を行うのがいいのでしょうか?

    • 3月10日
  • ちるみる

    ちるみる


    状況次第ですね。
    我が家はもーっと少ないですけどもろもろ家の都合に合わせて毎年確定申告します(笑)
    皆さん、年末調整でできないもので、確定申告すれば税金安くなるとなればしている方が多いと思います。少し損してもめんどくさいよりマシと言うタイプの人ならスルーすると思います。

    通常は収入の多い方で医療費控除する方がいいですが、色々控除されたあとの課税所得が195万以下になるなら、どっちでやってもおんなじです。
    私ならその場合は自分にします(笑)

    • 3月10日