※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家事・料理

娘のために蒸しパンを作りましたが失敗してしまいました😣蒸し器がないの…

娘のために蒸しパンを作りましたが失敗してしまいました😣
蒸し器がないのでネットで調べ、鍋にお皿を伏せて入れてお湯を少し張り、その上に乗せたお皿にホットケーキミックスで作ったタネをシリコンカップに入れて置き蓋をして蒸しました。
ふんわりしたりパックリしたりせずにもっちりとした感じです😣
中のお皿があまりにもカタカタいうので弱火に近い中火にしてしまったのがいけなかったのか…

レンチンでもやってみましたがこちらはまったく膨らまずペッタリしています😣
パサパサくらいじゃないと食べさせられないですよね😓?

クックパッドやインスタを見るとみんなふんわりできてるようで😓
どうやったらうまくできますか😭?

コメント

Himetan❤️

お皿がカタカタしてたならお湯の量が少なかったとか多かったとか考えられますね🤔
あとは火加減も変えたらのもあると思います💦

お鍋の蓋はしてましたか?
割り箸や菜箸を蓋の下に挟んで少し隙間をあけたり、タオルを蓋の下に挟んでやってますか?
それだけでも違うと思いますよ☺️

あとはホットケーキMIXと水の量があってないとか?🤔

• まー

まー

ありがとうございます!
    お湯の量も関係あるかもなんですね💡
    お鍋の蓋に布巾?を巻いて蓋しました!
    隙間を開けなかったのがいけなかったのかもしれません💦
    牛乳の量も調節してまたやってみます💡

お返事遅くなってすみません💦

• 3月11日
ぽちの助

ホットケーキミックスで作るなら、サラダ油を少し入れるとしっとりしますよ(´∀`*)
うちは、作る時はタッパーで、少し蓋をズラして、様子見ながらレンチンしてます
今の所、レンチンで加熱し過ぎ以外では失敗した事ないですが…(´;ω;`)

• まー

まー

ありがとうございます!
    サラダ油入れるといいんですね💡
    タッパーでレンチンは簡単そうでいいですね!
    私でも失敗しないでしょうか😂
    今度やってみます💡

お返事遅くなってすみません💦

• 3月11日
kasumisou121

私も初めての蒸しパンの時失敗しました💦原因は、蓋についた水滴が蒸しパンに垂れて膨らまなかったようです。。なので、蓋とフライパンの間に布巾を挟んで水滴が垂れないようにやれば、膨らむと思います!

あとは、クックパッドのこの方のレンジ蒸しパンは楽チンですよ!

https://cookpad.com/recipe/2950892#share_url

• まー

まー

ありがとうございます!
    蓋に布巾を巻いたんですがなぜか水滴落ちてました😅
    もっとちゃんとしたのを使おうと思います😅

楽チンなの助かります〜😄
    見てみます😄

• 3月11日