※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
ココロ・悩み

先生や保護者の様子に違和感を感じています。先生の対応や保護者の行動に疑問を持ち、子供の安全や教育に不安を感じています。他の保育所との比較もしています。どう思われますか?

率直な意見が貰えたら幸いです。
先生や保護者たちの様子に違和感を感じてなりません。

いま下の子を0歳児保育で保育所に預けてます。(上の子は別の保育所です)
ある程度の田舎で待機児童もなく、職場に近いところに入れたのですが…
先生達の子供への声のかけ方がきつく感じてしまってます。
それも1人の子(年長さん)に対してで…
「そんなことぐらい1人でしいや」
手であっちいけとしながら「わかったけあっちいって」
「なんでそんなことしとんな」
などなど。
それを見た保護者はゲラゲラ笑っていてすごい違和感があったしその子は泣きそうな顔で、でも堪えながら去っていきました。それをみて胸が張り裂けるおもいをしました。

その他、保護者会にて先生達の話を遮るようにゲラゲラガヤガヤ大声で話していて何度も話が中断してました。
その保護者会で駐車場の案内をしてくれている事務員さんに
「いやいや、じゃけえどうすりゃええんかって!!」
とキレている保護者もいるしで😅

送迎時には駐車場で子供が走り回ってる中、井戸端会議をしていて本当に危ないし、それについての注意を促す書類も全く出てません。

上の子は2箇所保育所に行っていて事情があって転園しているのですが、2箇所ともそんなこと無かったのでびっくりしてます😭
入園の説明で見学した時はそんなこと無かったので余計に愕然としていて…😭💦

上の子の行っていたところが良すぎだからこの保育所が悪く感じるのか、それともこの保育所がおかしいのか。
客観的に見てどう思いますか?

よろしくお願いします😭

コメント

ルーパンママ

私なら他の園に転園できるなら、します。
先生の態度もひどいし、親のモラルにも疑問が…

• そらまめ

そらまめ

年度途中での転園は難しいので、再来年度に申請するつもりです😭
    一応市役所にも空きがないか聞く予定です😣
    やっぱりひどいですよね💦

• 3月10日
ひまわり

1人の子に対して酷いというのは、いつもですか?
そして笑っていた保護者は、その子の親とは別ですか?
異常ですね
待機児童がないなら転園も可能なので、転園されてはいかがでしょう?
そしてその酷い当たりをされているお子さん、保護者さんがもし知らないようであれば伝えて下さい。
何か地域的に貧しい方の多い場所なんでしょうか?
そんな場所に子どもを通わせていたら、これからどんな言葉遣いをするか、そして暴力ふるう子も多そうだし、怖すぎます。

• そらまめ

そらまめ

まだ1ヶ月ほどしか言ってないんですが、よく見かけます😣💦
    笑っていた保護者はまったく別でクラスも違う保護者なんです。だから余計に「!?」ってなって😣
    その子の保護者を見かけた事がなくて誰かわからない状況なんです。わかり次第伝えようと思います😭

田舎のなかではある程度都会?なところではあるんですがひまわりさんの言う通りで、私が子供の時はその地域の小学校出身の子はガラが悪いし攻撃的な子が多かったです。
    とりあえず早くに転園しようと思います😣

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

最低ですね。
    地方都市の住宅街ってそういう地区ありますよね。
    私も教員免許持ってて、友人も教員が多いので、地域性って本当に恐ろしいです。
    早く転園しましょ!
    私なら何でも誰にでも言えるタイプなので園長先生に直談判しちゃいますが、園長先生も頼りないのかなぁ?

• 3月10日
  • そらまめ

そらまめ

園長先生、副園長先生もどこか頼りなさそうです😭
    保護者会も保護者に押されまくって時間オーバーしてたので、もう言う気にもならなくて😣💦

市役所に言うのってアリですかね?💦
    転園希望出す時に市役所に理由として出そうかと思うんですが🤔

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

市役所に言うのはありだと思います!
    ただ虐待とか酷い案件でないと、特に何の対処もされないかと…
    それと暫くお子さんを預けるなら、顔出しで園にクレームはやめた方がいいかもしれません。
    顔を出して言ってしまうと、変な保育士なら、お子さんが標的になるかと…

• 3月10日
  • そらまめ

そらまめ

確かに!自分の子が標的になるのはすごく嫌です😭
    転園まで機会を伺っときます💪

• 3月10日
くろかほ

この保育所が悪いと思います😅
マナーがなってませんね…

• そらまめ

そらまめ

そうですよね😣
    本当にびっくりしてしまって、この保育所に信用がなくなりました😭

• 3月10日