※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

最近、子連れ主婦と独身友達の間での気遣いの違いに悩んでいます。子育てに忙しい主婦の生活に理解を求めていますが、独身の友人との遊びの調整での違和感に戸惑っています。

つぶやきなんですけど、
最近こういうのが増えてきました。

独身の友達と遊ぶとき、子連れ主婦の生活がわからないからで悪気がないのはわかるのですが、『え、もうちょっと気を使ってよ!』イラっとすることが増えてきました。

今日友人が昼頃家に遊びに来る予定でした。
それも数日前に、
◯◯の家行こうかな~(私の家)
とラインがきて、何通かやりとりをしました。
今日朝に、『やっぱりお互いの中間駅で待ち合わせしようかな~』とLINEがきました。



私も独身なら、状況にあわせてどこにでもいけるけど、小さい子がいると、
その日の出掛ける用事に備えて、午前中のうちに夕飯の下ごしらえしとこや、買い物済ませておこうなど色々準備や用事があるのに...
とイラっとしちゃいました。


今回だけじゃなく最近、ママ友と話してるとお互いの状況が似てるので、気の使い方もわかってすごく心安らぐのですが、私の周りの独身の友達と遊ぶとき、え?という事が増えてもやもやしてしまいます。

私の頭のなかが子ども中心になったからなのか..
私の心が狭くなったのかな、、
前まではたのしく遊べてたのになあ、、、

コメント

てちまる

家で遊ぶのと外で遊ぶの違いすぎますもの!! 1人だったらいいですが
主婦は 家の事、子供のことを、自分のこと 出かけるまでに沢山ありすぎます😞 イラッとして当然ですよ!😱

  • かまぼこ

    かまぼこ

    ありがとうございます!
    子どもとでかけるって思ったより準備かかりますもんね💦わかっていただき嬉しいです😢

    • 3月10日
メメ

生活スタイルも変わるし
やっぱり子持ち同士の方が楽ですよ
なので独身の子と遊ぶことは減りました…
友達が出産ラッシュだったので子持ちばかりになって楽になりました☺️

  • かまぼこ

    かまぼこ

    やっぱり自然と減っていきますよね..
    寂しいですけど、仕方ないのかもしれないですね😣

    • 3月10日
deleted user

私も独身だったとき、子連れの大変さって、まるで理解できてない立場で、今思うと、悪かったなぁと思います。でも、わからないから、無理なときは無理って言ったほうがいいと思います😅

  • かまぼこ

    かまぼこ

    そうなんですよね、、!私も独身のとき自分では覚えてないですがきっと無神経なこと言ってたかもしれないなあ、、て思います。言わないと伝わらないですよね!

    • 3月10日
mama

全然、心狭くないですよ〜
むしろ悩んでる時点でお優しい!
私は独身組とは結局自然と疎遠になっちゃいました😅
でも同じ戦友のようなママ友が一方で増えました。

  • かまぼこ

    かまぼこ

    戦友て本当にそうですよね!
    困ったときも助け合えて辛さも共有できますもんね!
    自然と疎遠になっちゃうのは仕方ないですかね、、。

    • 3月10日
🎀ミニーちゃん🎀

失礼ですが、そのお友だち気遣い無さすぎですね💧
子どもがいなくても、小さい子がいると自由自在に行動できないことくらい想像つくかと思いますが…💧
かまぼこさんは悪くないと思います😅

  • かまぼこ

    かまぼこ

    そうですかね😣
    ありがとうございます!
    悪気はない発言でも、育児休暇中のわたしに『暇人』扱いをたまにしてきてそれに対してもイラっとしてしまいます(笑)

    • 3月10日
ぽんぽん

私もめっちゃ仲の良かった友だちと
疎遠になりました…。
その友だちは独身です。
どうしても子どもがいると帰る時間も
早く帰らないといけなかったりするので
前もって何時には帰らないといけないって
伝えているのですが、いざ遊んでその時間に
なって帰ると遊んだその日にその友だちが
Facebookにほんとにガキ嫌い。
遊ぶ時間限られるし、子ども中心で
子どもに合わせないといけない。
クソガキのせいで遊ぶ時間制限されんと
いけんの。
子どもがおる事がそんなに偉いの?
と書かれて自分のことだなーって
思ってショックでした。

  • かまぼこ

    かまぼこ

    そんな事言われたら、もう許せないです..💦💦長く遊びたいしゆっくり話したい気持ちはぽんぽんさんも一緒ですよね。子どもの小さいうちだけちょっと早く帰るくらいでそんな事いうのって心が狭すぎますよね。
    私の友達も仲はいいのですが、
    やはり環境が違ってきて、お互いもやもやがでてきてるのかもしれません、、

    • 3月10日