※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニー
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけについて相談です。お風呂のタイミングや、お風呂後の過ごし方についてアドバイスをお願いします。夜中に目覚めることが多く、間接照明でアンパンマンを見せていることが原因かもしれません。

寝かしつけの相談です!
2歳前後のお子さんを持つお持ちのママさん!

1.お風呂のタイミングは寝るどのくらい前ですか?
2.お風呂の後は寝るまでどのように過ごしてますか?

風邪をひいているのもあるのかもしれませんが、最近夜中に何度も目覚めてしまう娘に苦労しています😢
寝る直前まで、間接照明の中でアンパンマンを見せている事が原因なのではないかなと思っています。

寝付くのは割とすんなり寝つきます!
アドバイスよろしくお願いします😢😢

コメント

M

夕食から1時間後→お風呂→上がったらそのまま就寝です😄✨

寝る前に遊んだり何か見せたりすると脳が活性化して寝付きにくかったりしますし、うちは何もしてませんよ!
お風呂上がって保湿して着替えたらそのまま寝室直行です!

• ポニー

ポニー

素晴らしいです!羨ましい!
    何もしないとは考えつきませんでした!私も直行させてみます!
    ちなみに、最初からすんなり寝てくれていましたか?

• 3月10日
  • M

M

1歳まで寝かしつけなしでセルフ寝んねだったので、すんなりだと思います😊
    1歳過ぎからは寝るまで側にいないと寂しがるようになったので、子供の横にただ座ってます😂

• 3月10日
  • ポニー

ポニー

やっぱり私ももっと早くからすればよかった〜😂😂
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月10日
ママ

①寝る1時間前くらいです!
②上がって私の髪を乾かして寝室に直行です。
髪を乾かしている間は脱衣所あたりで待っています😊
覚醒しそうなので、寝かしつけに絵本の読み聞かせはしていません💦

寝る前のアンパンマンは眠りが浅くなりそうですね😅

• ポニー

ポニー

目から鱗です!!寝かしつけに絵本の読み聞かせとよく聞きますが、何も見せないのがやはり良いですよね!

ちなみにお子さんは何時に寝て起きますか?
    最初からすんなり寝てくれていましたか?

• 3月10日
  • ママ

ママ

20時半〜21時に就寝、7時〜7時半に起床です😊
    1歳頃まで寝ぐずりが酷くて抱っこ紐で寝かしつけていましたが、1歳過ぎに添い寝に変えてからわりとすんなり寝てくれます。
    夕方も保育園から30〜40分ほどかけて歩いて帰るので、運動量も多いと思います😁

• 3月10日
  • ポニー

ポニー

とても参考になりました!!
    帰り、私も娘となるべく歩いて帰るようにしようと思います!

• 3月10日
home

お風呂は寝る1ー2時間前ですが、お風呂の時間によって寝つきの差はないです🤔

お風呂の後は寝るまで好きなように遊ばせています🙂(寝ようねと声かけるまでずっと遊んでいます😅💦)

うちも普段は21時〜7時半まで起きずに寝ますが、風邪をひいているときは夜中何度も起きる様になります😷鼻がつまっていたりして呼吸しづらかったりするのかもですね💦
でも風邪が良くなってくるとまた朝まで起きなくなります😴

• ポニー

ポニー

やっぱり風邪の影響もあるのかな😢😢今まですんなり朝まで寝る子だったので。。ありがとうございます!参考になりました!

• 3月10日