※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

支援センターでの上のお友達(2歳、3歳)との関わり方に悩んでいます。娘がおもちゃに興味を持ち、遊び方に困っています。他のお子さんとの遊び方や誘導方法について相談しています。

先輩ママさん、同じくらいの月齢のママさん、
教えてください!

支援センターでの、
ちょっと上のお兄ちゃんお姉ちゃんたち(2歳、3歳)との関わり方で悩んでおります。

1歳0か月の娘ですが、お友達が遊んでいるおもちゃがとても気になります。

同じくらいの月齢だと、関わり方遊び方も同じ感じなので
おもちゃも、あっちで遊び、こっちで遊びとお互い様で遊びあってます。

しかし、ちょっと上のお友達がしている事も気になり
おもちゃに手を出してしまいます。
今は“こっちで遊ぼうか〜”って違うおもちゃで気を引いたり、それでもダメな時は、抱っこで他のブースに移動しちゃってます。
おままごとしている中に入っても、
皿を取ってナメナメしたり、取ってポイッするので、
上のお友達は嫌なだけかなぁと思い、逃げています。

でもはたしてこれでいいんだろうか、
娘も興味あるし、どう遊びを誘導してあげたらいいか悩みます。

先輩ママさん、やはり近寄らないのがいいですかね〜?
“一緒に入れて”は、もう少し遊べるようになってから、がいいでしょうか?

同じくらいの月齢のみなさん、上のお友達とはどのように遊んでますか?

コメント

うちは上の子のやってることに興味津々でよく真似して遊んでます🙂
他の子も娘におもちゃをかしてあげたりしてくれますよ。
2歳や3歳でもまだ一緒に遊ぶということはあまりしませんが、赤ちゃん赤ちゃんとかわいがってくれます😊
これはだめ!あっちに行って!という子もいますが💦
遊んでいるのを見守ってあげてもいいのかなと思います🙂

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    そうですよね、上の子に興味津々です🤣
    以前、車レールに車を並べてる男の子がいて、ウチの子が車をひとつ掴んじゃったんです💦男の子大泣きで、ママさんもあやすのに大変そうだったので、ちょっと恐怖症になってました😭
    ちょっと見守ってみたいと思います!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

年上な子育ててる親の方が子育て経験もそれだけ長い分寛容だったりしますけど人に寄るのかなぁ🤔
私は「こっちで遊ぼうか・今使ってるからだめだよ〜」してくれる新参のママに対しては「別にいいのに〜」と心の中でよく思ってる方です😄

髪の毛強く引っ張っちゃうとか、使ってるおもちゃ横からどんどん奪っちゃうとかならちょっと避難させるかなって所ですが、皿舐めたり取ってポイ程度は親が隣にいれば処理できるので、隣でずっと処理班としてくっついてって子供には好きにさせて見てますね。子供がお姉ちゃんのパッと取ってポイっと捨てたら自分がサッと拾って「はい」ってお姉ちゃんに返したらいいです、それが一連の流れで子供達が楽しくなってくる場合もあります 笑
お姉ちゃんと自分の子一緒に見てる感じですね♪

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    そうです、まさに新参ママです🤣
    親がとなりでフォローする感じで、一緒に遊んでみようと思います!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

2歳はオモチャの遊び方は上達するけどまだお友達と上手に譲ったり遊ぶようにはなれてないので、突然他の子が横から現れるとダメ!となってしまうんですよね~🤔
うちの子も公園遊具でのお友達遊びは上手になってきたけどオモチャ絡むとバチバチ😤になります。
どうぞしてあげる?
私は近寄ってきてくれたら全然嬉しいし可愛いです🤗!

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    そうなんですね、まだまだお友達と遊ぶには試練がありますね💦
    おもちゃ絡むとバチバチですか🤣

ちょっと、上のお友達とも遊べるように見守ってみたいと思います!

• 3月11日