※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるママ
ココロ・悩み

母のママ友が過干渉で困っています。

私の母ののママ友の話です。
小学校から仲良くなったYちゃんのお母さんと私の母は仲良くなりました。弟達も同じ学年だったこともあり、そして家がお互い徒歩5分以内だったのでYちゃんとYちゃんのお母さんと弟くんが割としょっちゅう私の家に来て母2人は晩酌して私達は私達で遊んでいました。
小学生からの付き合いでかれこれ10年以上になります。
私が結婚して娘を産むとなった時もすごく喜んでくれました。産まれたあともYちゃんと会いに来てくれて今でも娘に会いに来てくれたり妊娠中のお腹を撫でてくれたりしてくれます。
家族同然と想ってくれている所は嬉しいしありがたいと思ってるのですがたまに、え?って思う行動があります😅
私の旦那さんの事は下の名前呼び捨てだったり、(全然良いんですけどでも少しモヤッと…)旦那が何かちょっとした不祥事を起こした時怒ってきて1時間以上説教。旦那のお義母さんの事を相談すると、意味わかんないから!ちょっと呼んできな!あたしその人と話したいわ。どういう事なのか説明してもらう。とかって言い出してきて、人の家庭にズカズカ入りすぎなのでは…と。その時Yちゃんがなんでママが〇〇の(私の名前)旦那さんのお義母さんと話すの?違くない?みたいに言ってくれたので娘のYちゃんの方が正しいというか(笑)
私の母も母で愚痴や相談をYちゃんのお母さんに言うので何かあればあたしに話を通せと。あたしと話をしろと。そして説教みたいな。私が反抗期の時もママに言えないならあたしに言ってきな!と言われましたがそんなん言うわけなくね?と心の中で思ってました。当時彼氏だった旦那さんにも酔っ払った勢いで絡んでいき、Yちゃん彼氏出来ないから!誰か友達いいのいないの!紹介して!とかって…いやいやいや。と呆れ気味でした。
話全然まとまらないんですが、なんかそろそろほっといて欲しいと思ってきてその鬱憤を書きたかったのです😅めちゃめちゃウザイこの人みたいな。

愚痴なので否定的なコメントはご了承願います。

コメント

♡mama♥

親しき仲にも礼儀あり✨ですよね💦
もう今更 控え目になってくれそうではないですよね😅
自分のことは言わない、お母さんにも私のことは言わないでと言っておく、娘さんだけと連絡をとる、かなと思います😊

のこのこ

いや~私もお母様のママ友のような方苦手かもしれません😅
きっと姉御肌で正義感が強くて愛情深い方な気がします。
それ故に押し付けがましいと言いますか、、
自分の判断や思考は常に正しいと疑わないからこその発言にもとれてしまいますね💦