※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
ココロ・悩み

夫の過去の借金で生活が苦しい。離婚も考えたが、子供のために頑張る夫に感謝。借金がなければと悩む。

すみません吐き出させてください…💦💦
できちゃった婚で義両親に挨拶に行った時に初めて聞かされた旦那の過去の借金…。同棲してたのにそれまで全く知りませんでした。
本人はもう債務整理したから終わったことだから言わなくてもいいかと思ってた。なんて言うけど全然終わってなんかなかったです。
連日届く支払いの催告状。たぶん合わせたら延滞分かかって100万以上。
義両親にも私にも都合の悪い事は嘘八百。結局のちのちバレるような嘘だから事実が出てくると小さくなってごめん…。だけ。
子供のことは本当にとっても可愛がってくれててお世話も沢山してくれてて小さいながらにパパに抱っこしてもらったり遊んでもらうとニコニコ嬉しそうな息子を見ると
なんだかんだいいパパなんだよなぁ。ってその時は思います。
だけど、あなたの過去の借金のせいで子供のための貯金もしてあげられない。児童手当使わないと支払いにまわせない。
周りはマイホームのための貯金話をしているのにうちはアパートの家賃を払うので精一杯。
息子の事を考えると本当に申し訳なくなってきて…。
いつになったらお金の事を毎日考えずに楽しく暮らせるようになるのかなってそればかり考えてしまいます。

一時はお金の事で嘘をつかれて本当に許せなくて離婚も考えました。
ですが息子と私の為に仕事も頑張るから。本当にごめん。離婚だけはしたくない。
と言われ思いとどまりました。
今も私がお金を管理して1ヶ月1万円のお小遣いで文句も言わずに毎日頑張って働いてきてくれてます。
帰ってきたら息子のお世話沢山してくれてます。
それには感謝しかないです。
でもやっぱり貴方の借金さえなければ…。それしか出てこないです。

感情がグチャグチャになってしまい駄文、乱文失礼致しました。

コメント

ミン

え、そんな状況で苦しいのにお小遣いあるんですか???
借金さえなければ…その借金がいかに大事か本人は理解してるんでしょうか。していたら小遣いを返済に回すとか言いそうですけどね🤔

  • にも

    にも

    コメントありがとうございます。
    お小遣いと言っても外仕事なのでそこから仕事に使うカ道具とか(カッター類など割とすぐ痛むので買い替えが多いです)
    あとはだいたいタバコ代とかですかね。
    あまりにあげなすぎてまた変に借金とかされるのも嫌なのでとりあえずあげてますが、本当はけずりたいくらいです。

    • 3月10日
  • ミン

    ミン

    仕事の分は仕方ないとして、タバコは完全な嗜好品ですからねぇ…🙄
    まぁやさんもそれを良しとしているなら問題ないんでしょうけど、傍から見たら随分と悠長だなぁと思ってしまいました。すみません。
    仕事を他に掛け持ちしてもらうとか、タバコやめて浮いた分を返済に回すとか…色々手立てはあるかと思いますが、早く完済できるといいですね。

    • 3月10日
  • にも

    にも

    タバコもやめてほしいんですけどね💦前に2週間くらい禁煙成功したんですが何せ現場仕事だと周りは全員吸ってる環境なので転職でもしない限りまず無理だと思うんですよね(^^;
    もう少し自分のやったことだから真剣に考えて欲しいですよね。すみませんなんてそんな…こんなお話に付き合っていただきありがとございます💦
    仕事も掛け持ちできる仕事なら良いんですが…。
    お優しい言葉ありがとうございます💦

    • 3月10日
バルタン星人

わかります。ほんとに滞納金のことがなければいい旦那で父親なんですが、お金に余裕がないと、やはり後悔もしちゃいます。でも、自分のせいでお金が苦しいの分かってるからこその、本人の節約意識は上がっているし、無駄に遊びに行ったり物買ったりもしないんですけどね。。。

私は同棲して、バツイチ子持ちだと友人から聞いて知りました。そして子供が生まれてから子供が2人いることを知りました!1人だってわざわざ聞いてないけど、今までの話の流れ的に1人だと思ってました。わざわざ隠してたわけでもないけど、言ってくれてもいいのになんて思います

  • にも

    にも

    コメントありがとうございます。
    本当そうなんです💦この人が父親で良かったんだよなって思う瞬間と後悔のせめぎあいというか…。
    確かに節約意識はかなりついたとおもいます!


    えぇ💦それは友達づてでなく本人から聞かされたかったですよね💦
    しかも2人も!そういうこっちが大事だと思ってることに限って本人は大して気にしてないっていうのがむかつきます(^^;

    • 3月10日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    しかも、滞納も元嫁が乗って行った車のローンでそれも腹たちます。養育費払わない約束で車あげたらしいので、仕方ないですけど泣

    今更責めても意味ないので、2人で頑張ろうとは言ってますが、内心は家買ったりローンで車買ってる友達の家族みてたら羨ましくなります。うちはローン組めないし。

    • 3月10日
  • にも

    にも

    元嫁の為にって考えたらいくら養育費がわりでも嫌ですよね!💦💦
    確かに結婚はしたけど、lalalaさんに負担になる必要のない事なのに💦

    分かります!ローンなんていつになったら組めるようになるのやら…。
    一軒家なんて夢のまた夢ですし(^^;

    • 3月10日
ひなた

こんばんは☆
夫婦って共倒れな所ありますよね💦相手の借金、なのになぜ私が…って思いますよね💦でも、夫婦なので協力しないと返せない。ママさんが協力出来ないっと思った時点で夫婦は終わりだと思います(T-T)💦
私は鬼嫁なので「子供と私を巻き込むなー」っと激怒すると思います( ̄▽ ̄;)でも、なんだかんだ家族なので、旦那をこきつかうと思います(笑)
パパさんも付き合いなどあると思うので、一万のお小遣いはいいと思います✨
ただ、これがお小遣増やしてーとかだといろいろ考えた方がいいです😣

  • にも

    にも

    コメントありがとうございます。
    共倒れ…まさにそうですね💦こっちは真面目に今まで生きてきたのにってそればかりで💦
    本人が頑張るって言ってくれた言葉を今は信じて一緒に支えていこうとは思いますがやっぱり考えちゃいますよね(TT)
    私もわかった時はかなりブチ切れて今までの人生で使った事ない汚ったない言葉吐きかけました💦笑
    お小遣いのお話そういっていただけて安心しました😖今のところ1万円の中でやりくりしてくれてるので大丈夫ですが増やしてなんて言われたら断固拒否ですね(^^;

    • 3月10日
フリード

100万なら3年もあれば返せそうですね✨

まぁやさんも旦那さんも優しいんだなってのが伝わってきます😄

うちの旦那もお小遣い1万だしタバコ吸います(*^^*)
外仕事で管理職なのでタバコ辞めてイライラしちゃうなら吸いなって言ってます😉

うちは支払いが多くて贅沢はできないけど楽しくやってます(笑)

  • にも

    にも

    コメントありがとうございます。

    そういってもらえるとなんだか気持ちがスっと軽くなります(T_T)(T_T)
    1人で考えてると途方もなく感じてしまって💦


    仕事中だと集中するのにもタバコ吸いたくなるみたいで、仕事に支障出るくらいなら…って思ってしまいますよね(^^;


    生きてる限りほんと支払い地獄ですよね(T_T)笑
    私もフリードさんのように楽しく毎日過ごせるように前向きに頑張ろうと思います(^^)


    文面からとても明るさを感じることが出来てなんだかとても勇気づけられました(^^)✨

    • 3月10日
はな

うちも同じ感じです(>_<)
最近、勝手にお金借りて借金を作ってたことがわかりました…
他にも税金を滞納してることなども…

ほんとにお金のことを考えると泣けてきます😢
そして、また勝手に借金をつくらないか不安になります…。

  • にも

    にも

    コメントありがとうございます。
    本当になんで男の人って勝手に内緒でそういうことするんでしょうね💦
    税金滞納きついですよね💦払わないと市から色々通告きますし、でも自分たちの生活に本当は回したいのに…って思っちゃいます。払ってないのが悪いんですが💦

    わかります。私も夜考えて眠れなくなっちゃいます💦
    借金癖のある人はなかなか直らないって言いますからね💦うちも常に警戒してます。それがまた疲れます…。

    • 3月10日
  • はな

    はな

    そうなんです(>_<)
    市からの通告が来るたびに更に不安になります…

    お金のこと以外はほんとにいい人なので
    親にも友達にも今の状況なんて話せず。
    愚痴れないのもまたストレスです💧
    また、友達と会ったりするとランチ代とか色々かかるから
    私は我慢してますが、旦那は仕事の付き合いで飲み会とか行くと
    なんで旦那のせいでお金ないのにわたしだけ我慢しなきゃいけないのかと泣けてきます💧💧

    次、勝手に借りたら離婚するとは言ってあります!

    • 3月10日
  • にも

    にも

    私も郵便受けと知らない番号の着信が憂鬱でしょうがないです💦💦


    そうなんですよね💦クズなのは本当にお金関係だけだから周りはいい人と結婚したねなんて言ってくるんですよね💦
    私はこの前耐えきれずに親友に打ち明けたら徹底的にボロクソに旦那をけなす言葉を吐いてたのでそれを聞いて笑って元気だしてました。笑
    ランチなんていけないですよね💦
    仕事だからって言われると止められないけど、こっちだってたまには息抜きしたいよ!!!って思いますよね(><)


    そういった方がいいですよね!また許して貰えると思わせたら多分ダメなので!お互いに頑張りましょうね(><)
    こんなお話に付き合っていただきありがとうございます(;_;)

    • 3月10日
  • はな

    はな

    思わず同じでコメントしましたが
    今まで誰にも言えず苦しかったので
    共感してもらえて
    少し楽になれました(>_<)
    こちらこそありがとうございます!

    お互い頑張りましょう!!

    • 3月10日
りな

お気持ち察します😭

結婚したこと後悔してますか⁇💦

文面から見ると
旦那さんは今、本当に反省し、いい旦那、いい父親になろうと頑張っている気がします‼︎
借金も、隠し事してたことも、どちらも良くないことですが、、、
この先長い人生の中で、家族の為に今頑張ろうとしてる素敵な旦那さんと出会えたことだけでも、素敵な気がしますよ❁︎

お金のことでお子さんに申し訳なくなる気持ちも凄く分かりますが、何だかんだでお金よりも、夫婦や家族仲の良い家庭の方が息子さんには良い影響になるんじゃないかなーと思います‼︎

これからいい方向に向かうよう夫婦で支え合い頑張って下さいね❁︎

  • にも

    にも

    コメントありがとうございます。


    結婚したことは後悔してないです!
    なんだかんだやっぱり元は優しい旦那だから頑張ろうと思えましたし(><)


    お優しい言葉本当にありがとうございます…。
    1人で読みながら泣いてしまいました。
    旦那のことまで汲み取っていただき有難いです。


    そうですね。子供の為にまずはパパとママが一緒に仲良く頑張らなきゃ子供が可哀想ですよね💦
    素敵な言葉をいただけて本当に心が救われました。
    ありがとうございます。旦那と2人で協力して頑張ります(;_;)

    • 3月10日
deleted user

うちも結婚前から向こうの借金には悩まされました。
100万は超えていました。
1番してはいけないやり方でしたが、わたしが一気に全額支払い、毎月わたしに返済してもらってました。
毎月いくらの支払いに対して元金はいくらか把握していますか?
うちの場合は毎月2万の支払いでしたが、うち元金は9千円だったので、1万1千円はただドブに捨てているだけです。
これでは何年たっても終わらない借金地獄だと思い、月々2万でもそんなところに返すより私に返してもらった方が早く終わらせる近道だと判断しました。
借金の肩代わりなんてね、、、したくないですけど、まとまったお金がもし少しでもあるならこのやり方も手かなと。

  • にも

    にも

    コメントありがとうございます。
    私も一気に払えるほどの貯金があれば良かったんですが…💦
    まだ支払いは始めてない状態で、過去の債務整理の時にお世話になった弁護士さんに延滞分免除してもらえるよう掛け合ってもらってるところです。
    元金自体は合わせて80万位だったと思います。
    結局出産費用とかも私の方から出してしまったのでお金が今手元に何も無くて…。まとまったお金が入ってくれば一番いいんですが💦

    • 3月10日
ガチャポン

100万なら一旦、義両親に返してもらったらいかがですか?銀行など金利もありますし。延滞も発生しなくていいかと。
義両親に毎月いくらって決めて返していけばいいと思いますけど…
アパートでて同居などしたらアパート代も借金返済に回せる…😅

お金の事はこれからも不安要素ですが…
1回チャラにできたらやり直せるんじゃないですかね👍

  • にも

    にも

    コメントありがとうございます。
    上の方にも書いたんですが、1度全て返済してもらったことがあり義両親はもう旦那の借金にはノータッチだから自分であとは何とかしなさいって感じで…💦それにまだ小さい弟さん達も居ますしなかなかお借りしずらくて💦
    その関係で義実家は同居も出来ないんです😞


    そうですね💦お金の問題さえ解決すればなんとでもなると思います!頑張ります(><)

    • 3月10日