※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

医療費控除についての相談です。医療費の計算方法や確定申告について教えてください。主人の名義で確定申告するべきかどうかも知りたいです。

医療費控除について
沢山調べたのですが全くわけがわからないので詳しい方教えてください。
医療費の領収証を捨ててしまっていたのですが、去年1年間の医療費のお知らせはあり、家族3人の医療費の自己負担額が22万となっていました。子供の医療費も3割負担の額が書かれていましたが、市の医療費助成で実際は1かい500円なので、実際の自己負担額はもっと少ないと思います。子供の実際の医療費は、すべて500円で計算すればいいんですかね?💦それと、パソコンがないのでスマホからやってみようとおもいましたがわけがわからなくなってしまったので税務署でやろうと思っているのですが、主人の名義でやる場合、わたしが税務署にいって入力や提出をしていいのでしょうか?
それと、去年の年収は、主人が500万、わたしが6万です。(11月から扶養内パートを始めました
この場合は主人の名義で確定申告するものですか?

コメント

ぷうたん

ゆうかさんの所得税は0円なので、ご主人様で確定申告します。
ご主人様の代理提出はできますが、代理作成はできないので、妻であるゆうかさんがされるなら、届出書を作成の上、提出先に持参又は送付するしか方法はありません。
ご主人様なら、税務署に行って入力、作成もできますよ!

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます。
    分かりやすいです😿✨うちにパソコンがなく、主人が税務署にいくことができないのですが、届出書はスマホでも作れるんでしょうか?

• 3月10日
  • ゆうか

ゆうか

それと、医療費控除のみなら3月15日すぎても大丈夫と、ネットで見たのですが、それも本当でしょうか?

• 3月10日
  • ぷうたん

ぷうたん

あれれ、別投稿になってしまいました😵すみません。

• 3月10日
ぷうたん

確定申告は便宜上期間を設けているだけなので、5年以内でしたら大丈夫ですよ😃
ちなみに、お子さんの医療費は実際に払った額なので、500円であれば500円で申告します。届出書、スマホで作ったことはないのですが、今年からできるようになったみたいですね!

はじめてのママリ🔰

先日医療費控除しました!
税務署が混んでいて三時間待ちと言われたので、スマホで申請のやり方を教えてもらいました!

確定申告される本人が税務署に行き、e-tax(スマホで確定申告するサイト)のログインIDとパスワードを発行してもらえば、スマホで簡単にできますよ!
この場合は後に書類の提出も不要でした。

先日、主人で確定申告をしに私がいきました😄
事前に私がいくけど書類は何が必要かきいていきましたが、代理作成ができないとは言われませんでした。
実際に税務署に私がいってもできました.。
代理でいく場合は家族のマイナンバーカードもしくはマイナンバー通知カード+身分証で可能と言われました。
他に必要な書類は税務署に確認してみてください✨

ma3

収入の多い旦那さんの名前で医療費控除申請をします🙌🏻

そして「医療費のお知らせ」に添付の写真の項目の記載が全てあれば領収書は不要なようです。

• ma3

ma3

ただし、お子さんに自治体から補助が出ている場合は、実際に支払った額の加筆が必要です。

• 3月10日
  • ma3

ma3

加筆の例です。

差し戻しされると面倒なので、税務署に確認されると良いと思いますよ!

• 3月10日