※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいひな
子育て・グッズ

保育園の入園日について、上の子の園は入園式まで基本的に預かってくれないとのこと。新入園児でそのようなケースはないと言われ、困惑しています。仕事をしている方の対応方法について知りたいです。

保育園の入園日ついて質問です。
姫路市に住んでいます。来年度4月から子ども2人を別々の園ですが預けられることになりました。
しかし上の子の園は入園式までは基本預からないと…
4月1日から仕事復帰で、保育園申請もそれでしていたのですが、その園は在園児も入園式以降慣らし保育期間があるそうです。リサーチ不足だったことは分かっていますし仕方ないのですが、そんなことありますか?1日から保育をお願いしたいと伝えたら、いやー…いまのところ新入園児さんでそういう方はおられないです…と言われてしまいました。
みなさんどうやって仕事をしてるんだろうと疑問に思いました。
仕事決まってないと保育園にも入れないような状況なのに、やっと決まったと思ったら働き始めから有休ほとんど使って、体調を崩した時に対応できなくなりそうで怖いです。

そんなの当たり前とかいう意見は結構です。
仕事をしている、またはこれから働き始める方がどうされているのか聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

いっちゃんママ

私も4月1日から仕事復帰します。保育士をしているので、新入園児は入園式までは預からない、2週間程度の慣らしがあることも元々知っていましたが…(子どもさんによっては1ヶ月近くかかる場合も💦)入園予定の園に園見学に行った際に説明がありましたよ。園から事前に説明はありませんでしたか?だとしたら、ちょっと不親切ですね…💦
私は幸い母が一緒に住んでいるので(と言っても75と高齢なので心配ですが)協力をして貰うつもりです。また職場にも相談し、まずは時短で復帰する予定です。

体調を崩したときの心配をされていますが、現在は法律で子の看護休暇というのが取得できるようになっています。これは有給休暇とは別物なので、そういったものを利用されると良いと思いますよ!ただ、有給、無給は企業の判断によるので、あなたが働かれている職場がどうなのか確認は必要です…

• ゆいひな

ゆいひな

保育士さんなのですね!大変な職業にほんと頭がさがります。
    保育園申請の前に見学に行ったのですが、慣らし保育があります、くらいの軽い説明で、まさか入園式まで預かってもらえないとは思いませんでした…
    祖父母も仕事をしているので、なかなか厳しいです…
    とりあえず職場にも相談してみるつもりでいますが、休日なので連絡もできずひとりでモヤモヤしてしまって( ; ; )
    看護休暇!それなら少し安心です!とりあえず最初は有休なくなってもしょうがないくらいのつもりで相談してみます。ありがとうございました^ ^

• 3月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

どれくらいの慣らしがあるかまで説明あったら良かったのにですね…💦ちなみに新入園児の場合、長い子で1ヶ月近くかかることもありますよ💦
    祖父母とも仕事していると協力頼めないですね😵とりあえずは職場に相談、後は費用はかかってもファミサポ等のサービス利用を視野に入れるしかないでしょうね😅
    お互い頑張りましょう❗

• 3月10日
いっちはし

慣らし保育はどこの保育園でもありますので、4月1日から就業開始が無理があったのかもしれないですね。
でも今さらですので、ファミサポとかで対応されるのはどうでしょう。
ちなみに我が子は、4月の終わりごろから順調に保育園に通いはじめられました。

• ゆいひな

ゆいひな

慣らし保育のことは知っていたのですが、入園式まで預かってもらえないとは思っていなかったのです。
    ファミサポのことも調べてみようと思います。ありがとうございました!

• 3月10日
pikumin

うちの園も入園式以降しか新園児は預かってはくれませんが、在園児は3月最終週から新クラスに向けて慣らし保育があります😣💦←保育時間が短い訳ではないです。もしや毎年短くなるのですか😳??
在園児の環境の変化に対応しながら新園児…って本当に先生大変で心配すよね😱💦

最初から1日はさすがに子どもの負担が大きいと思いますので、4月復帰の方は少なくとも1週間は時短で帰らせてもらうか実家に頼るかしている方が多いです😣
私は余裕を見て5月復帰にしていたのに娘の慣らし保育に1ヶ月かかったのでギリギリでした😢

• ゆいひな

ゆいひな

在園児さんにも協力してもらっています、と言われていたので、在園児も時間が短くなるみたいです…たぶんお願いしたら預かってもらえるとは思うのですが…毎年なのも想定外です😵
    祖父母に頼れるといいのですが仕事もしているし、私が働くために休ませるって迷惑かけすぎな気がしてモヤモヤして。しかも1日だけでは済みませんし…月曜に職場に相談してみようと思います。ありがとうございました!

• 3月10日
れあまま

同じ姫路市です。
うちは4月1日入園式がありそのままその日から保育が始まります。
2日以降も慣らし保育はなくいきなり1日保育です😊
園の見学もしくは入園説明会とかでは慣らし保育の事とかは聞かれなかったのかな、、
ただ、同じ市内でも園によれば最初は2〜3時間だけの慣らし保育が2週間続く園もあります😅
園の方針なのでそこは仕方ないですね。
上の子の時は途中入園だった為慣らし保育がありました。
その時は有給使ってましたよ。

• ゆいひな

ゆいひな

そうなんですね!うらやましいです( ; ; )
    入園説明会で初めて聞いたので、その後の面接でだいぶ話を聞いてもらったのですが…
    どうしても1日からということであれば保育園ですし預かれますよとは言われました。かなりしぶしぶな感じでしたが💦もう少し各方面に相談してみようと思います。ありがとうございました!

• 3月10日
nana

姫路市在住です。
うちは既に仕事復帰してるので、入園式は5日ですが、1日から慣らし(11:30まで)お願いしましたよ><
入園式後も預かれますと言われました、我が家はその日は大丈夫ですといいましたが...

そもそもうちの園(市内公立)は、慣らしなしでも大丈夫で、希望すれば1〜4日もお預かり可能、その代わりクラスは分けずに見るので一部屋で集まる形にはなりますって感じでした。

私も1〜4日は希望保育だとは知らなかったし、他の園に見学に行った際も、その類の説明は受けませんでしたのでビックリはしました( ˊᵕˋ ;)💦
ただ、うちはシフト制なので、慣らし保育の関係で元から休みを取ることを上司には話していたので...残有給5日しかないのですが、普通の休みと有給で使い分けようと思ってます。

あとは旦那が融通利くので、5日以降も慣らしがあれば、旦那にお迎え頼んだり、自分が短時間切上げで帰ってくるかするつもりではいます。

• ゆいひな

ゆいひな

園ごとに対応全然違いますね😵
    下の子の園は1〜4日も預かれますと言われているのですが、8日以降慣らし保育との記載もあって、1〜4日はどうなのかな?と思っているところです💦まだ面接もすんでいないのでその時に確認するつもりです。
    せっかく入園が決まったのに、こんなにモヤモヤすることになるとは思いませんでした( ; ; )
    私ももう少し融通の利く仕事なら良かった…いろんなことが今さらですが( ; ; )
    コメントありがとうございました!

• 3月10日

え!入園式まで保育なしですか?
しかも毎年慣らし保育がある?
…保育園なんですかねそこ(`・ω・´)
幼稚園みたいでちょっとびっくりしました。
全然働くママに優しくなぁい( T_T)

私が通わせてる園は1日から慣らし保育、4月最初の土曜日が入園式です。
土曜保育と延長保育は4月中は使えませんと説明がありました。

園によっては、離乳食が終わってないと延長保育は出来ないところもあるようです。市の認可保育園と言っても、保育園によってルールも色々なんですね(´-`).。oO

ちなみに、上の子の時は4月入所で、育休が4月5日まで。慣らし保育や病気でゴールデンウィークまでに、10日以上有給使いました-_-b
4月は半分以上通えなかったです。

下の子は4月から保育園です。育休延長中だし、上の子の時のこと考えて、ゆっくり復帰したかったですが、旦那に早く復帰しろと急かされて、4月16日で復帰が決まりました。

土日祝日関係なしのシフト制の仕事なので、正直、保育園ありでも働くの大変です。転職も考えましたが、家族で話し合って、何かあったら両親と有給に助けてもらうということでなんとかやってます(-_-)

• ゆいひな

ゆいひな

ほんとですよね( ; ; )ニーズに合っていないというか…
    もう今さらなので仕方ないのですが💦
    今回質問してみて、本当にいろいろな園のルールがあるなということを実感しました。
    せっかく決まった仕事と保育園ですし、周りに助けてもらいながらなんとかがんばります( ; ; )
    コメントありがとうございました!

• 3月10日
mmm

うちも1日に入園式で2日から慣らし保育園ですが給食前にお迎えです∑(゚Д゚)4.5はお母さんも給食試食してそのまま帰宅でって言われて1週目全部休みにしました∑(゚Д゚)
幸い月末忙しい仕事なのでまだ挽回できるのですが、わたしも他のお母さんたちどうするんやろって思ってたところです💦

• ゆいひな

ゆいひな

給食前のお迎えだとかなりはやいですね💦おちおち仕事もしてられないですもんね…
    私の方はふたりとも一応ごはんまでは食べて帰るようですf^_^; でも働き始めてすぐの時期に休んでばかりになるので本当に心苦しいです…
    主人にも協力してもらおうとは思っていますが、あまり頼りにならず、、
    働きたいお母さんに厳しい世の中ですね( ; ; )

• 3月10日
まる

ここの皆さんの回答をみてビックリしました!
子供が通う園では5日入園式で8日から慣らし保育で、とのことで私も預けれるか聞いてみると8日からしか預かってもらえないとの返答でした。。初めての保育園なのでどこもそうなんだろぅなーと思っていましたが。。1日から預かってくれる保育園があるなんて助かりますね。
私も仕事復帰しているため、慣らし保育の件も聞きましたが、都合をつけて迎えに来てくださいとの返答で、友達の通う園は慣らしがないとも言ってたし。私も事前にもっと聞いておくべきだと反省しました。
私の場合、有給はすでに子供の風邪等で沢山使っており言いづらいので、普段の休みを慣らしに被せるか悩みましたが、職場の託児所が利用できるため、慣らしの時は園の迎え時間に合わせてお昼休憩をもらい、保育園に迎えに行き、そこからまた託児所に預けることにしました。
でも、預け先や助けてもらえる人ぎ近くにいないとどうすればと悩みますよね。
園の説明会でも長時間になるため小さいお子様はなるべく連れてこないように みたいな事が書いてあり少しビックリしました。預け先がないから保育園の申請をしているのになあーとか思ってしまいます。

• ゆいひな

ゆいひな

預ける先がないからって感じですよねホントに( ; ; )
    上の子の園も5日入園式で8日から慣らし保育です!今日改めて電話して聞いてみましたが、最初の2日はご飯食べずに帰ってくるみたいです😵
    義祖母にお願いしないとダメかも…とちょっと凹み気味です…
    職場にも相談してみたのですが初めからいないのはちょっと困るなと言われて…そりゃ分かってます!!と思ってしまいました。託児所羨ましいです( ; ; )

• 3月11日