※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

2~3歳の幼児に縮毛矯正やストレートパーマは可能でしょうか?託児所でのいじめが原因で、保育園での対応に悩んでいます。保育園では髪を縛ることが禁止なので困っています。どうか助けてください。

幼児(2~3歳)に縮毛矯正やストレートパーマって可能ですか💧?

美容師さんや詳しい方にお聞きしたいです。

批判はやめて下さい😢


理由として、わたしが現在託児所勤務(娘同伴)をしていて、そこでいじめまではいきませんが娘に対して他の子が「くるくるちゃん〜😜」とか「もじゃもじゃ頭〜🤪」など髪の毛の事で色々言われ、娘も気にしているので、4月から保育園でいじめられないかなど色々気にしてしまって…娘も怖がっています…


託児所は娘より大きい子(5歳~)が多いのでそう言われてしまいます💦💦


髪の毛を触ったり、もじゃもじゃしたり、変な風にしたり、しまいには引っ張ったりする事もあります💧

娘をクローゼットに閉じ込めたり、高い所から落とすような真似もします。(いじめですね)

その時は必ず怒るしやめさせますが。


やめてねって言い、その場でやめてもわたしが見てない所でやったりします。


今は髪の毛縛って、天パが目立たないようにお団子にして前髪はくしのドライヤーでまっすぐ目にしてますが、保育園は縛るの禁止です✖️✖️

どうかお助け下さい😢

コメント

ママリ

主人が美容室してますが、小学生以下のお子さんは刺激が強すぎるし、長時間じっとしているのが難しいのでお断りしています。

よくキッズメリットのトリートメントが癖が落ち着くと聞きますがいかがでしょうか…?

  • ひま

    ひま

    回答ありがとうございます🧚🏻‍♀️
    美容師さんの回答有難いです😢

    キッズメリットは美容師さんからしてもいいと思いますかね?

    今は何千円もする癖毛改善シャンプーを考えていて…😱😱

    • 3月10日
crazy mam

ストレートアイロンでやるのはどうですか??

  • ひま

    ひま

    回答ありがとうございます🧚🏻‍♀️

    わたし自身幼稚園からストレートアイロンやってたみたいなので、それも一度やってみたのですが、時間が経つにつれて細かい毛がくるくるしてきて、元には戻らなくても天パだな〜て感じになります💦💦

    それに毎朝アイロンは時間的にも厳しいのかなって…すみません😢😢

    • 3月10日
  • crazy mam

    crazy mam

    アイロンだめですか💦
    他の子に注意してもらうなりしてもらった方がいいかな?と思います。
    そこの託児所ではそうかもしれませんが、保育園に行ったらそんなこと言われないかもしれないし。。
    娘さんにはくるくる可愛いんだよって心のケアをいっぱいしてあげてください!

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    ありがとうございます…
    娘は自分の髪の毛が他の子と違うのを気にしちゃってるみたいなので💦
    それが可愛いんだよって言ってあげます😊❤️
    もし寝癖が酷い日はアイロン少し当ててあげます🙋🏻‍♀️

    • 3月10日
  • crazy mam

    crazy mam

    2歳3ヶ月じゃ女の子だし、いっぱいお話も出来ますもんね!
    いっぱいハグしてあげてください!
    うちは男の子ですが、なんせ薄毛で未だに前髪少ししか切ったことありませんwくるくるしてる髪の毛羨ましいです😄

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    わたし自身剛毛でくるくるなので、サラサラで毛量が少ない人すごく憧れます…😂

    でも、くるくるでも可愛いんだよって、いつか縮毛矯正かけるって言う日までそう言ってあげたいと思います😊💕

    ありがとうございました🙋🏻‍♀️

    • 3月10日
deleted user

2歳だからもう流石に坊主には出来ないですよね、、
よく1度坊主にしたらくせっ毛が治ったとか聞きますけどね!
それかベリーショートにしてくせを分かりにくくするとか??

  • ひま

    ひま

    回答ありがとうございます🧚🏻‍♀️

    坊主も考えましたが、流石にこれから保育園になるので可哀想かなと…
    やっておけば良かった…

    今までベリショで今七五三に向けて伸ばしたいんですよね😢

    今は顔の周りがもじゃもじゃしてて余計変に見えるんですけど、それも長くなれば重さで少しはマシになるかな〜て思って💧💧

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も高校生上がるまでかなりのクリンクリンでした。
    保育園のときはベリーショートの写真ばかり残ってます!
    小学生あがってからは毎日母が前髪も含め全部を縛ってくれたりアレンジしてくれてクセを隠しながらでした!
    中学あがって初めて縮毛矯正かけました!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもいまなぜかクセがどっかいって
    普通のストレートです(笑)

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    髪質って変わるんですね!

    わたし達が剛毛+癖っ毛で遺伝が強過ぎて娘に申し訳ない…

    さすがに2歳で縮毛は早いですよね😭💧

    今の子って何がきっかけでいじめに発展するか分かんないし、もし自分の子がって思ったらつらくて💦

    • 3月10日
怪獣あんこら

縮毛矯正はまだ早いと思います…。
その前に、託児所に預けられている子供たちをもう少し注意出来ませんか?悪ふざけには度が過ぎてますよ?他に先生は居ないのですか?そっちの方が問題あると思います…。😰

  • ひま

    ひま

    回答ありがとうございます🧚🏻‍♀️

    美容院の託児所勤務なのですが、勤務体制が1人なんですよ😱

    なので、お客さんの生後5ヶ月の子とか来るとその子で手一杯になってしまって、目が届かなくなってしまうんです😢😢

    娘にも辞めて欲しい時は大きな声でママを呼んでねって言うんですけど、気遣い屋さんなもんで…

    • 3月10日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    一人で何人見る感じなのですか?赤ちゃんは最悪、おんぶする感じで…。年長さん、年少さんを確り皆てあげないと…。娘さんだけでも保育園へ通わせれたら良いですね😰

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    娘は4月から保育園で、それを機にわたしもそこは辞めます💧

    最高で6人(5~8歳)を見てます💦
    それに加えてお客さんの子が来ればその子も一緒に見てて😢

    子供同士で遊んでくれる子も居てますが、そうでない子は「先生〜こっち〜」とすごくて😭

    その間に娘がいじられる事が多々てん

    • 3月10日
ミー

美容師です。
薬剤は結構強いです。
髪の毛の状態によって薬剤の強さを分けますが、子供の髪の毛は傷んでいないので恐らく一番強い薬を使う事になると思います。
地肌につけることはありませんが、縮毛強制の場合薬剤を塗った後に加温機で加温して薬を浸透させます。
その際薬の成分がきはつします。
肌が弱い人だったりするとそれで荒れる人もいます。
今は傷ませないようにする薬も出てきましたがそれでも髪の毛の芯を破壊して新しくストレートの癖をつけるので傷みますし、なによりそのくらいの小さい子供が約3時間耐えられるかです。
180度前後のアイロン施術もあります、地肌から離すといっても子供はよく動きます。
私は過去縮毛強制の専門店で働いていましたが一番小さい子で7歳でした。
それでもなんとか宥めながらです。
あまりおすすめしません。

  • ミー

    ミー

    どのくらいの癖なのか、もし差し支えなければ画像を載せていただけませんか?
    勿論お顔は隠して髪の毛だけで大丈夫です。
    できれば髪の毛全体が見えるようにしていただけると何かアドバイスできることがあるかもしれません。
    天パや癖とは別に髪質自体が特殊な癖の人もいます。
    専門店時代何人かいらっしゃいました。
    差し支えなければで大丈夫です。
    長くなってしまいすみません。

    • 3月10日
  • ミー

    ミー

    あと矯正です、縮毛強制になっていました🙆‍♀️

    • 3月10日
  • ミー

    ミー

    アイロンしても時間が経つと戻ってしまうのは湿度によるものです。
    直毛の人がコテなどで巻いても時間が経つと取れてしまうのも同じ原理です。

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    細かく説明本当にありがとうございます😢✨

    子供だと、大人よりも強い薬を使うんですか…?

    3時間…大人でも疲れますからね💧

    でも携帯や簡単なおもちゃ、DVDがあればなんとかなりそうかな…

    今まで2.3歳で縮毛矯正って聞いたことありますか?

    ちなみにうちの子の髪の毛アップしておきます😱😱💦

    爆発していると言うか、ちびまる子ちゃんのお母さんと言うか…

    写真は内巻きになってる所もありますが、酷い時は横の毛全部外ハネしてすごい時あります😭💦

    • 3月10日
ミー

返信ありがとうございます。
子供用とか大人用というのはないです。
髪の毛のダメージや状態によって薬を使い分けるので、健康な状態であればあるほど弱い薬剤が効かないので強い薬を使う事になります。
ダメージ毛に強い薬を使うとチリチリになったりするので、パワーコントロールをして髪質にあった薬剤を選定します。
子供の髪の毛はカラーやパーマをしている髪の毛と違いほとんどダメージのない状態です。
縮毛矯正というのは非常に難しく、技術と知識と経験がないと事故も起こりやすい施術です。
大人は多少耐えられる加温、お子さんは大丈夫ですか?
大人と違って子供は我慢があまりできません。
薬の効き具合などで3時間以上かかる場合もあります。
身動きは取れません、座りっぱなしです。
ブローで髪の毛を伸ばしたりする時にお子さんが痛いという事もあるかもしれません。
お店にもよりますが、私のいたところでは1剤薬剤塗布後加温(毛質にもよりますが10分から15分座ったまま)、薬剤が浸透したらゆすいでブロー後アイロン、それが終わったら固定剤塗布で放置。
そしておゆすぎして最後仕上げです。
1液をゆすぎ残した状態で熱処理を入れると髪の毛がそこから切れたりチリチリになったりします。
シャンプー台には寝れますか?
薬を塗ってしまったら、耐えられなさそうだから途中でやめるという事は原則できません。
恐らく断られることが大半だと思います。
私も断ります。
たくさんの方を施術してきましたが、2歳から3歳は経験ありません。
かけられるかかけられないかではなく、施術時間に耐えられるか耐えられないかが正直大きいです。

  • ミー

    ミー

    お写真ありがとうございます😊
    とても可愛い子供らしいくせ毛だと思いますよ😊
    カールがとても可愛いと思います。
    無理に真っ直ぐにするのはもったいないです。
    環境が変わるとまた違うかもしれません。
    おそらくこのようなくせ毛の子は新しく行く保育園にいると思います。
    保育園の先生に、託児所であった事を一応伝えて様子見でもいいと思います。
    私が施術した7歳の子は近くに米軍基地があったのもあり、黒人さんと日本人のハーフの子でした。

    • 3月10日
  • ミー

    ミー

    お子さんドライヤーは嫌いじゃないですか?
    髪の毛は乾く時にかたちがつくので、乾いてから直そうと思っても難しいです。
    なので、霧吹きとかでもいいです少し濡らしてドライヤーで乾かしてあげてください。
    多少落ち着くと思います。
    ドライヤーというのが重要です。
    自然乾燥だと余計にボリュームが出ます。

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    縮毛矯正について詳しくありがとうございます(>_<)✨
    多分2歳では耐えられないですよね…寝ててくれでもしないと💦

    保育園なのですが、小規模保育園で現在女の子が一人しかいない所なんです💧なので余計男の子にからかわれたりしないかとか心配になってしまって…

    ドライヤーは大好きでお風呂上りはいつもしています!
    でも10分も経つと爆発頭になってしまって😭

    ドライヤーのコツとか、多少でもマシになる方法って無いですかね💦?

    朝起きた時に、霧吹きドライヤーは試してみます😊✨

    • 3月10日
ミー

返信ありがとうございます😊
ゆまさんデジタルパーマかかけた事ありますか?
コツは根本から中間部分を少し引っ張るように伸ばしながらドライヤーをあてて乾かしてあげると落ち着きますいです。
上から下に、指の隙間に髪の毛を通して少し引っ張るようにです。
そして毛先を内側に入れるように指でクリクリやってあげるとカールになります。
ドライヤーの風はなるべく上の方から下に向かって当ててあげるといいと思いますよ😊
下から上にだと余計に広がりやすくなります。
あとは髪の毛を伸ばして重さでボリュームダウンです。
短いよりも多少広がりを押さえやすくできると思います。

  • ひま

    ひま

    本当にありがとうございます😭✨

    娘は髪の毛の量が凄まじく多いんですけど、これって美容院ですかずに、そのままの方が良いんですかね?

    • 3月10日
  • ミー

    ミー

    完全に濡れた状態から乾かしてください、半乾きとかじゃなくそして完全に乾くまで続ける事です!
    半乾きでやめてしまうと湿度が残ってしまいます。
    ただ子供の場合はすぐ汗をかくので、癖も出やすいのもあります。
    あとは精神的にといいますか、とても可愛い髪の毛なんだよとお子さんに伝える、行った保育園でもからかわれるようなら保育士さんに相談してやめさせてもらうという何かしらの対策が必要かもしれません。
    私はとても可愛いと思いますよ😊❣️

    • 3月10日
  • ミー

    ミー

    下手にすくと余計にボリューム出やすくなったりしますが、カットの方法で抑えられる事もありますので美容室で美容師さんに相談してみるのもいいと思います!
    うちの娘も2歳なのですが薄毛なので羨ましいです😭
    とっても可愛い髪の毛ですよ😊❣️
    子供らしくていいと思います😊

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    可愛いと言っていただけて嬉しいです😭✨
    一度美容院に相談行ってみようかなと思います🙋🏻‍♀️❤️

    美容室の託児所なので、子供もみんな髪の毛ちゃんとしてて余計言われるみたいです(>_<)

    保育士さんにもその事伝えて、状況報告細かくしてもらいたいと思います💧💧

    本当にありがとうございました❤️

    • 3月10日
  • ミー

    ミー

    お世辞でもなんでもなく本当に可愛いですよ❣️
    うちの娘は私譲りでど直毛なのでストンと落ちて薄毛なので海苔みたいです。笑
    私も直毛がいやで毛先にデジパーかけてます😂
    七五三までにどうにかなってくれるといいのですが。。
    また伸びてくると変わってきます!
    大丈夫ですよ😊❣️

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    伸びるまでが馬鹿にされないか不安です…(>_<)

    今は顔の周りに髪の毛がもじゃもじゃあるので余計気になっちゃって💧

    わたしは直毛が羨ましいです😭
    こればっかりは無いものねだりですね…笑笑

    • 3月10日
  • ミー

    ミー

    そうですよね😭💦
    結べればいいのに結べないのが辛いですね💦
    ほんと子供ってストレートなので悪意がなくても言われた方は気にしますよね😭💦
    友人の子も、同じような感じで言われてましたがトイストーリー3を見せて、ボニーとっても可愛いね、〇〇ちゃんもボニーみたいでとっても可愛いよと伝えてそれ以来何か言われてもあまり気にしなくなったと言っていました😊
    そういう方法もあるかもしれません😊

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    キャラクターとかに例えて可愛いって言ってあげると、子供は理解しやすいですかね😊❤️

    うちの子は、2つに結んでもタンポポの綿毛みたいになって、結っても結わなくてもそんなに変わらなくて…
    😱💧

    早く髪の毛伸びますように…うちの子

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    ちなみに、天パが目立たないヘアアレンジとか、縛り方とかってありますか(>_<)?

    髪の毛を濡らすと首筋より長く髪の毛はあります😂💧

    • 3月10日
  • ミー

    ミー

    三つ編みとか編み込みはどうですか?😊
    襟足がある程度長さがあれば三つ編みできると思います😊
    あとは二つ結びでシニヨンみたいにしてしまうのもいいと思いますよ❣️

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    わたしすごい不器用で三つ編みなら出来るんですけど、他に簡単で癖毛が目立たない髪型ありますか😢😢?

    なんどもすみません💦💦

    • 3月10日
  • ミー

    ミー

    娘の場合シニヨンには全然なりませんが😂、ゴム一本でシニヨンみたいにしています😂
    毛先がピンピンはねてお団子みたいになりませんが、くせ毛だったら馴染んでくれると思います😊
    直毛よりもアレンジしやすく、良いところも沢山ありますよ😊

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    これはツインテールの要領で縛って、最後に毛を出さずにお団子っぽくする感じですかね?

    娘さんの髪の毛が羨ましい😢❤️

    とっても可愛いです🧚🏻‍♀️💕

    • 3月10日
  • ミー

    ミー

    そうですそうです!
    その要領です😊❣️
    簡単でいいですよ❣️
    これ一歳半くらいの時で今は嫌だって縛らせてくれません😩
    なのでボブで切ってしまってます😂😂

    • 3月10日
  • ミー

    ミー

    毛が細くて少ないのでボブっぽくもないですが、ボブのカットラインで切っています😂
    前髪は伸ばすとスダレみたいになるので、短くアシメで切っています😂

    • 3月10日
  • ひま

    ひま

    やはり美容師さんだけあって髪型がおしゃれさんですね😂❤️
    うちの子も切ってほしいくらいです…

    手に持ってるパン工場同じ…笑笑

    うちの子は前髪アシメっぽくしてもボサボサで「切るの間違えた?」くらいに思われそうで💧💧

    • 3月10日
まっこ

うちの姪っ子(5歳)もかなりの天パでクルクルです。
縛れば天然縦巻きロールです(笑)

でもそんないじられたりなんかしてないそうです。
目が行き届かない状態のその託児所が問題ですね。他のかたも言ってるように、その預けられてる子にもっと強めに注意しないとダメだと思います。人の容姿をからかっていじめるなんて…小さいからって許されませんしね。

美容師の方も言ってますが、薬剤強くて大人でもパサパサになってしまう方もいますし…そんな小さいお子さんにはやめてあげてほしいです💧

  • ひま

    ひま

    回答ありがとうございます🧚🏻‍♀️

    やはり縮毛矯正は辞めた方が良いですよね😂💦

    天然縦巻きロール笑笑

    うちの子はツインテールすると、
    タンポポの綿毛が咲きます😱💧

    縛っても縛らなくても大差ない…

    天パが目立たない髪型を探すのが大変です…

    • 3月10日