※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

新潟市中央区に転居予定の専業主婦です。女池近辺でおすすめの一時預かり施設を教えてください。現在の地域では認可の一時預かりが難しく、新潟市の状況やルールを知りたいです。

もうすぐ新潟市中央区に転居予定の専業主婦です😊

引っ越し後、家の片付けなどをする為、一時預かり(一時保育)を暫く利用したいのですが、女池近辺でどこかおすすめがあれば教えてください。

現在住んでいる地域は、待機児童がたくさん居る地域で、専業主婦が認可(1日2000円くらい)の一時預かりを利用するのにとても苦労しました。というか、いっぱいだからと断られつづけ結局一度も利用する事はできませんでした😅(なので、1時間600円程の認可ではない保育園の一時預かりを利用していました)

新潟市の、認可保育園の一時預かりの状況やルール、認可外の一時預かりのおすすめ等ありましたら教えてください。

コメント

チコチコ

はじめまして。
おすすめの保育園ではないですが、

私は急に預けなくてはならず、一時預かりの保育園に電話したらいっぱいで、ルール?を知らずに預けるときに苦労しました。

大体の保育園が預ける月の一月前の月の1日に受付を開始するようです。

今月中の受付は先月1日に、4月の受付は今月1日に始まっているので、もし今月、来月預けたい、となれば空いている保育園を片っ端から探さないと行けないかもしれません。

また、保育園によっては希望する日時以外でも空いているときがあるので、特定の日にちがなければ、空いている日を聞いてみると良いかもしれません。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

はじめまして😊
    コメントありがとうございます!

そうゆう決まりになっているのですね!とても参考になりました。

私が現在居る地域では、保育園にまず電話をして園長面接?があって、その後あづけられる、という流れになっていて、すぐに預けられない感じ(^_^;)です。折り返しの電話が一週間後とかです。。。
    その上、専業主婦の方は週1でしかあづけられないと言われました(^_^;)

新潟市の場合は、専業主婦は週に1度までなど決まりはありますか?あと、預けられる時間とお値段も分かれば教えてください🙏🏻

• 3月10日
  • チコチコ

チコチコ

新潟市の場合は、新潟市に住民票があれば恐らく誰でも預けることができると思います。

「拠点園」というのは「一時預かりの枠をとっていますよ」という園です。下の方のおっしゃるように、拠点園でない保育園は、定員に満たない場合預ける枠がありますが、定員に達している場合は一時預かりはしていません。

拠点園かどうかは新潟市の保育園一覧の備考に記されています。
    「新潟市 一時預かり」で検索すると、新潟市のホームページが出てくると思います。

また、園によって若干持ち物など利用方法が違うと思います。
    私の場合は申し込んだら、預ける日に余裕がある場合は事前に説明を受けに伺いました(面接ではありません)。そこで、子供の食事や生活などの日常や、連絡先など記入して、担当の先生とお話しをして、当日預けるような流れです。

恐らく違う園にすると事前登録や説明などで大変なので、私は最初に預けた園にずっとお世話になっています。

長々と失礼しました。

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

拠点園というのは、そうゆう事だたたのですね😊ありがとうございます!

一時預かりの一覧はネットで拝見していましたので、それを元に近い園を調べてみます!

確かにそうですね。事前登録や持ち物など、違ってきますよね、私も1つに絞ってお願いしたいと思います。

ネットには載っていない情報でとても参考になりました。詳しくありがとうございました!🙏🏻

• 3月11日
うん

認可の一時保育は、拠点園だと割と預けられますよ! 女池のあたりは拠点園も多いです。
4時間までで900円、それ以上は預けた事がないのでわかりませんが、確か8時間までで1800円だったかと思います。
そこに給食費や、おやつ費がかかります。
拠点園ですと、月に14日まで預けられます。
普通の園でも、お子さんの年齢のクラスに空きがあれば利用できますが、ほぼ難しいと思います。

あとは認可外だと、古町にある支援センターのある所は1時間300円で4時間まで預けられたと思います。 駅南にもそういったものがあったと思います

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!😊

拠点園というのは始めて聞きました!
    拠点園とは何でしょうか…^^;
    住まいから近い園が、拠点園として割り当てられているのでしょうか?
    とすると、それは市役所に行けば教えて頂けるものなのでしょうか?

認可外の古町と駅南の支援センター4時間まで1時間300円は、ネットに載っていたので知っていました😉
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • うん

うん

拠点園は、保育園の中に一時保育の専用のお部屋があって、専用の先生がいる保育園のことです(^^)
    普通の保育園だと、同じ年齢のクラスに入るので、その違いかと思います!
    拠点園については、ホームページで新潟市中央区 拠点園で検索すると出てきますよ! 女池のあたりですと、網川原保育園とか、こどものいえ保育園、愛せんこども園あたりですかね。
    園によっては定期で預けてる方がいて預けられないと言われることもありますので、園に電話で聞いてみると良いですよ(^^)

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

拠点園について教えていただきありがとうございます(^^)
    そうゆう事だったんですね!

一時預かり可能な保育園の一覧はネットで拝見していました。そこから、自宅近くを探せばいいという事ですね(^_−)

ひと月に14日まで預けられるなんて驚きました‼︎😆✨(そこまで預けるつもりはないですが、気持ちにゆとりができますね)

転勤後、近くの保育園に電話してみたいと思います!ありがとうございました。

• 3月11日
  • うん

うん

一時預かりは基本、どこの保育園も可能ですがほとんど空きがないんですよね汗 なので、拠点園の中で自宅近くのところがいいと思います!普通の保育園は7日しか使えませんし(^^)
    参考になれば幸いです!

• 3月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

分かりました(^^)
    拠点園の中で自宅近くだと、すんさんが挙げて下さった、網川原保育園、こどものいえ保育園、愛せんこども園でした!
    この中から電話してあたってみたいと思います😊
    とても詳しくかつ具体的に教えて頂きまして助かりました!ありがとうございました!

• 3月11日