※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかん
お仕事

アパレル業界で12年働いた後、不妊治療のために専業主婦になった女性が、今後の仕事に悩んでいます。資格や特技がないため不安があるようです。皆さんはどんな仕事をしていますか?

学校卒業後アパレルを正社員で約12年働いていたのですが不妊治療に専念するために退職、その半年後妊娠し今は専業主婦です。
今の悩みは今後する仕事に対して悩んでいます。
働くのは好きですし、何より生活のために働こうと思っています。
ですが特に資格を持っているわけでもなく、何か特化したものがあるわけでもないのでこんな私でもできる仕事あるのかと不安になります。
学生時代はバイトも何個かしましたが社会人になってからは1つの会社に長く勤めていたのであまり他の仕事に詳しくなく…
皆さんはどうゆう仕事をしていますか?
良ければ資格有無や勤務していてどうか(子供がいても働きやすい、人間関係が良い、給与面など)教えて頂きたいです。

コメント

マリア

アパレル12年のキャリアを活かしたらどうでしょうか。
欲しい企業あると思いますよ。
求人サイトに登録すると企業からスカウトがくる事もあります。
自信持って良いと思いますよ。

• あんかん

あんかん

回答ありがとうございます!

求人サイトに登録するという方法もあるんですね!
    マリアさんのお言葉すごく嬉しいです!
    ありがとうございました😊

• 3月10日
ライオネル

同じくアパレルで16年働いてます。
また、アパレルでどうですか?
子供産む前はレディースブランドにいましたが復帰はキッズもあるブランドになりました。
自分も子供いるからか接客しやすいです。お客様と共感できたり育児大変などお話できてそれはそれで楽しいです😊
アパレル以外の仕事が私もあまり浮かばず時々くる転職したい時期に悩み結果まだズルズルと働いております😁

• あんかん

あんかん

私もレディースブランドにいました!
    そうなんです転職したい時期って来るんですよね😂
    アパレルで働いていた時接客がイヤになり度々その時期に襲われていたのですが、離れてみると楽しかったなぁと思います。
    ぜひご意見参考にさせていただきます。

• 3月10日
るい

高卒後アパレルで9年間働いていました。
結婚するので退職し、その後はハローワークの職業訓練で医療事務の資格を取得し、今は資格を利用しない総合病院の外来クラークの仕事をしています。

医師、看護師も優しい人が比較的多いです。
子持ちの方がほとんどで、急な休みを取ることも可能です。
託児所もあり、利用可能なので、事務員でも利用してる人が多いです。

アパレルと違って常にイレギュラーな対応や、待ち時間クレームは毎日あるので精神的にしんどい日もあります。

毎月来る患者さんからは、いつも笑顔で頑張ってるね!と褒められると、アパレルで働いてたことなどが役立っているなら良かった。と思います。
シフト制ですが、日・祝と平日1日休みなので、固定休みがあると予定も立てやすいです。
子持ちの方は基本、土日休みにされています。

アパレルの時は楽しいこともたくさんありましたが、売上ノルマのことを考えると、今の方が楽に思うかもしれないです。

• あんかん

あんかん

そして詳しく教えてくださってありがとうございます!
    資格取得すごいです!
    託児所あるんですね😆それは助かりますね!
    医療系も興味はあるのですが無知未経験なので門前払いかなぁと思っていました。
    アパレルはどうしても売上ノルマがありますもんね💦
    達成する喜びもあるのはわかるのですが私もそれに疲れてしまっていました。
    諦める前に探す範囲を広げてみようかと思います。

• 3月10日
ままり

私も衣料品ではないですが新卒で百貨店総合職、婦人系の販売で正社員を経て結婚後妊活のため退職しました。

転職先はひとまずパートで事務職にしました。
理由は、販売はいつでも戻れるけど他の職種は年齢があがればあがるほどチャレンジが難しいと思ったからです。
また、子供が小さいうちはシフト制のサービス業は子供の病気などで休む時に急な対応がしにくいかも…と思ったからです。体力的にも、家事育児との両立に自信がなかったのでオフィスワークに切り替えました。

販売の仕事が大好きだったので今でもその仕事がしたいと思うことはあるのですが、好きだからこそ諦めなければならなかったです💦アパレルだと身なりを整えるために働く以上にお金を使ってしまいそうだし😅

もし、旦那さんや両親の協力サポートが受けられてガッツリ稼ぎたいと思うのなら主さんは販売を続けた方がキャリアも生かせますし、収入も見込めますしいいと思います🙌✨

うちは夫が収入が安定している分、激務で育児分担できないこと、両親も頼れないことから、
どうしても私が仕事をセーブしないと子供が大きくなって行事などに参加出来ないだろうし、何かあった時に絶対に子供を優先しなければならないのでこの選択をしました🥺

結果的にはやはり子供のことと2人目妊娠でつわりで休みがちになってしまい職場にかなり迷惑かけてるのでよかったです💦これで販売してたらしんどかったと思います。販売員は体調不良を顔に出しづらいですから…😫
復帰後落ち着いたら今の会社で正社員の登用もできそうです。

でも、子供が大きくなって病気など心配なくなればまた30代のうちに販売に戻れたらいいなぁと思ってます😌✨その頃には事務でもキャリアが望めるのでどちらの選択もできるように頑張ります💫