※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinak☺︎
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がおすわりやはいはいができず、寝返りも同じ方向だけ。重たいのかな?焦っています。大丈夫でしょうか?

8ヶ月になりましたが、おすわり、はいはいできません。。寝返りだけします。しかも、同じ方向だけで、もとには戻れません。
女の子ですが、9㎏超えているので、重たいんだと思いますが、そんなそぶりも見せません‥。
首すわりも5ヶ月くらいだったので、のんびりしてるんだと思うのですが‥。
わたしものんびりしてましたが、少し、焦ってきました(´・_・`)大丈夫でしょうか‥❔

コメント

canaria

赤ちゃんそれぞれだとは思います。
寝返り出来るなら大丈夫かとσ(^_^;)
おすわりは背もたれあるなら座れるんですか?
うちは背もたれあるなら早くから座れてました💦
ハイハイも動きたいってなったらだと思います💦興味ないと動こうとしませんよねσ(^_^;)
ハイハイしないで歩いちゃう子もいるので💦

• kinak☺︎

kinak☺︎

遅くなり、すいません( ; ; )

ソファにならもたれて座ってます。すぐに体勢くずれてきますが‥。
    興味がないと動こうとしないんですねぇ。気長に待ってみます。
    ありがとうございます♡

• 2月19日
  • canaria

canaria

ソファーなら座れるんですね(^∇^)もう少しですね💦腰座るまで💦
    近くにものがあったりすると動きませんし、興味がある物に動こうとしますね💦最初はずり這いですね💦そこから上手くなってきます^ - ^
    ハイハイした方が足腰丈夫言われるので、ハイハイはして欲しいですね💦
    うちも、8ケ月ぐらいから動き出しましたから^ - ^そろそろ焦らずでいいかと(^∇^)

• 2月20日
  • kinak☺︎

kinak☺︎

ソファに座らせてたら、いつのまにか横に倒れてます笑
    ズリバイしてほしいです(´・_・`)♡
    その日を楽しみに見守ります。
    ありがとうございます♡

• 2月20日
★☆マロン☆★

うちも次女がそんな感じです!
もうすぐ8カ月ですが、寝返りのみ。お座りは数秒耐えるくらいで、ハイハイなんて全くしませんし、ズリバイもまだです。
全然気にしてません!体が大きい子や、この時期はたくさん着てる事もあったりで、遅くなる子もいるみたいですよー。
赤ちゃんによって大分違いますよね。長女は同じ頃は伝い歩きしてたので、姉妹でもこんなに違うのかと驚きます。

• kinak☺︎

kinak☺︎

同じような方いらっしゃってうれしいです♡
    姉妹でもちがうんですねぇ!わたしも気にしないようにします!
    ありがとうございます♡

• 2月19日

普段どのように生活させてますか?遅めの子はだいたい、できないのではなくてさせていないからできない、っていう場合がほとんどです。要は腰が座るというのも筋肉の発達なので、座らせる練習をしないとできません💡目が届かないと危険なので、バンボやバウンサーに座らせたままにしているとできません。時間があれば起きてるときに自分の前に赤ちゃん座らせて、手が届きそうなところにオモチャを置いて遊ばせる。最初は倒れるのでママが支えますが、そのうち筋肉がついて自分で支えられるようになります。寝返りは好きな向きがあるので、その方向にタオルケットなど置いて寝返りできないようにすると、そのうち反対に行くようになります。
はいはいばかりは好き嫌いがあるので、しない子はしませんが、うつぶせとはいはいをよくする子は精神の発達が安定していて良いと言われます。遊びの中でなるべく転がせておいて、ママがハイハイして見せたり、オモチャを置いてみたりするといいですよ。
あまり焦る必要はないと思いますが、遊びの中にこれらのことを上手く取り入れていくと体も動かすので締まってきますし、疲れてよく寝るようにもなりますよq(^-^q)

• kinak☺︎

kinak☺︎

なるほどぉ、、です!
    バンボに座らせてること多いので、実践してみます!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます♡参考になります♡

• 2月19日

退会ユーザー

そんなに訓練!っていうほどする必要はないですが、遊びの中に取り入れていくことは成長過程で大事なことなのでぜひやってみてください。
    私は看護師ですが、助産と保健師ももっています。少し働いてもいました。わかっていたのに恥ずかしながら私もずーっとバンボやバウンサーに座らせっぱなしの時間が多くて(´Д`)
    8ヶ月少し前の健診で腰がグニャグニャで(^_^;)8ヶ月中に座らなかったら再受診と言われてしまって、ちょっとショックを受けてしまいました(゜ロ゜;私この仕事してるのに、こどものために何してたんだろー⤵って(^_^;)そこからバンボは家事してるときと離乳食のときって決めて、少しずつ遊びに取り入れていきました。おかげで9ヶ月入る前にお座りもでき、ハイハイも少しですができるようになってます。必ずしも成長過程通りに進む必要はありませんし、個性ももちろんありますが、負担にならない程度に一緒に進んでいくのは悪いことではありません。あくまでも焦らないこと、無理強いしないこと、やりたくなるまで暖かく見守るというのは基本です(*^^*)
    ただ、つかまり立ちは無理矢理させると本当にあまり良くないので、こればっかりは赤ちゃんがするまでなるべくさせない方がいいです‼
    うちものんびりさんで、離乳食なんてまだペーストっぽくとろみをつけた感じじゃないと食べれないですし、色々心配にはなりますが、焦らずお互い頑張りましょう✨

• 2月19日
  • kinak☺︎

kinak☺︎

恥ずかしながら、わたしも看護師です。。(ノ_<)
    でも、小児はわからないし笑、ましてや自分の子どものこととなると、、パニックです。。こんなんで熱発とかしたら看護師のくせに大丈夫なんかな❔と不安です笑。

そうですね、遊びのなかにとり入れてみます。バンボもきつきつのムチムチになってきてるし。なんせ、抱っこちゃんなんですけど。。
    たくさんアドバイスありがとうございます♡とっても参考になりました!また教えてください♡

• 2月20日

退会ユーザー

あらー、同じくでしたね(*^^*)
    看護師だからこそ慎重になりすぎてダメなんだなーと思いました(^_^;)妹は違うので、とても自由というか神経質になりすぎていないのでこどもも伸び伸びしていて、すごいなーと思います(^_^;)
    私ずーっと救急分野なので、熱性痙攣は救急車呼ばずにってお母さんたちに指導してましたが、我が子がなると真っ先に救急車呼ぶんだろうなと思います(笑)しかも、保健師で健診とか、産婦人科もいたのに、こともが体重増えないのも気になるし、お産も不安で不安で💦自分のこととなるとダメですよねぇ(笑)ハイハイさせようと転がせておくのがいいんですよと指導してたのに、勢いよくゴロンとなるから頭ぶつけるのが心配で座らせっぱなしにしていて😢健診で気づくみたいな…今は家事はなるべく寝てるときにして、それ以外はおもいっきり遊んでます。なんか息子も全然ぐずらなくなったし、精神的にも安定してるようで良かったと思ってます。まだまだ色々この先あると思いますが、お互い頑張りましょう✨なんかお話できて良かったです❤

• 2月20日
  • kinak☺︎

kinak☺︎

わかります!笑
    わたしも、外来、ICUにいて、結婚してから開業医に勤務してたんですが、予防接種とかしてたのに、我が子にされるときは、やめたってー!と思います笑。診察にこられるお母さんの気持ち、ちゃんとわかってなかったなぁと反省です。。(´・_・`)我が子になると全然違いますよね。。
    うち、抱っこちゃんで、お昼間も抱っこでしか寝なくて、家事が出来ないんです。だから、機嫌のいいときにバンボに座らせて、家事してしまうんです(´・_・`)見直して、もっと遊ぶ時間増やしてみようと思いました!
    わたしもお話できて、よかったです♡お互いがんばりましょうね♡
    ありがとうございました♡

• 2月20日

退会ユーザー

抱っこちゃんだと本当に何もできないですよね(^_^;)女の子は割りと多いですよね✨
    多少は仕方ないですよ👍遊ぶときしっかり遊んであげたら結構疲れて寝るかもですよ(笑)またお話しましょう😁

• 2月20日
  • kinak☺︎

kinak☺︎

そうですね♡しっかり遊んであげます!
    またお話しましょうね♡
    ありがとうございました😊

• 2月20日
なたろう

9ヶ月半ですが、寝返りのみですよー\(^^)/
つい3日前にやっと寝返り返りをマスターしたぐらいです。
うちより1ヶ月遅く産まれた友だちの子どもはもうズリバイ→ハイハイをしそうな感じらしく、そういう話を聞くと焦ります(;_;)
一時期悩みすぎてノイローゼ気味になりました(-""-;)
しかし私が頑張っても意味はないし、この子がやらないならどうすることもできないなーと。
吹っ切りました!笑
きっと急成長を見せてくれるはずです(*´∀`)

• kinak☺︎

kinak☺︎

ほんと、気にしないようにしようとおもいますが、どうしても比べてしまいますよねぇ。。
    急成長に期待します!笑
    成長したらしたで寂しいんでしょうけど。。母って複雑ですね!

• 2月19日
さらい

9カ月で寝返りしました。スローな子です。
歩くのもおそかったですが、今は走り回ってます。

• kinak☺︎

kinak☺︎

そうですか♡
    うちの子も、歩くの遅そうです。。
    のんびり、見守っていこうと思いました!ありがとうございます♡

• 2月19日
マイニー

大丈夫ですよ!
うちも下の子はその頃寝返りしかしなかったけど、9〜10ヶ月半位の間にズリバイ→ハイハイ→お座りやりました!お座りに関しては特に練習とかさせてません。自分でやってくれるのを待ってました。上の子の時に無理に座らせたりするのは背骨の発達にあまり良くないときいたので…
今も1歳1ヶ月になりましたが、伝い歩き少しする?位でまだ歩く気配ありませんが、気長に待ちます。笑
焦らなくても大丈夫ですよ(*^^*)

• kinak☺︎

kinak☺︎

すごい急成長ですね!
    赤ちゃんてすごいですねぇ♡
    焦らず、わたしも気長に待ちます。

• 2月19日
atcchi

うちの子は、3ヶ月で寝返りし、6ヶ月でハイハイで
いまではソファーに一人で登るようになりました。
でも離乳食を全く食べず、
やっと一口たべられるくらい( ; ; )
あげるとすぐ暴れてしまいます。もともと小さいのにやっと7キロで動きまわるから体重も増えず10ヶ月検診が心配です。
赤ちゃんはいろんな子がいて、かなり個人差ありますね!あまり心配せずにいきましょう!

• kinak☺︎

kinak☺︎

へー!そうなんですねぇ♡はやいですねぇ!
    うちは、動かないのに、離乳食もくもく食べて、ますますぷくぷくです(´・_・`)大きすぎて、それも心配してます。。
    赤ちゃんそれぞれですね!それも個性なのかな❔
    ありがとうございます♡

みなさん、ありがとうございました♡安心しました♡

• 2月19日