※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ☆
子育て・グッズ

4歳と8ヶ月の姉妹、成長がゆっくり。上の子は1歳6ヶ月で歩き始めたが、下の子は8ヶ月でまだズリバイもせず。離乳食も拒否。同じような経験の方いますか?

4歳と8ヶ月の姉妹がいます。姉妹して成長がゆっくりです。上の子はハイハイが1歳、つかまり立ち1歳1ヶ月、つたい歩き1歳2ヶ月、一人歩き1歳6ヶ月でした。下の子は早いなんてよくいうけどこれまたゆっくりです。寝返りは6ヶ月最後の日に出来たけど8ヶ月になった今もズリバイしません。しかも離乳食も全く食べずです。二人とも私を悩ませてます。兄弟がいると下の子は成長が早いなんていうけど全然です。同じような方いますか?

コメント

マイニー

うちも下の子、ゆっくりです。
上の子も早くはなかったけど、1歳1ヶ月にはヨチヨチ歩きしてましたが、下の子1歳1ヶ月ですがまだつかまり立ち、気が向けば伝い歩き位です。まだ1人で立つことすらやろうとしません。笑
歩き始めると大変だし、ママ思いだなーって思うようにしてます(*^^*)

mami:k

うち、2番目は早かったです!9ヶ月で歩きました!!
でも3番目はマイペースで、歩いたのも1歳3ヶ月くらいかな??おしゃべりも2番目にくらべたらゆっくり😅男の子だからかなぁー??とか思ってました!