※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

愚痴です。息子の初節句について、義母がでしゃばってうざいです😩私の住…

愚痴です。
息子の初節句について、義母がでしゃばってうざいです😩

私の住んでる地域では、ひな人形・五月人形ともに母方の親が準備をします。(ひな人形は女親、五月人形は男親が準備する地域もあるみたいです)
私の母もそのつもりにしてくれていて、選ぶのを楽しみにしていました。

昨日夫に義母から電話があったみたいで、「初節句の兜こっちで準備しようと思ってるんだけど。普通は母方の親が買うんだけど別にいいよね〜。あんたの兜も私のお母さんが買ってくれてたけどね。」と🙃

は?何勝手に決めてんの?😅
何かにつけてうちの孫感を出してくる義母。
産後すぐに産んでくれてありがとうと言われたり、里帰り中ことあるごとに私の母に「いつもみさちゃんと孫ちゃんがお世話になってすみません」と言ったり。
いい加減にしてほしいです☹️

絶対義母に兜買わせない!!笑

コメント

ぽっくる

決めてはいないのでは?
孫には変わりないですし。
文面だと、ちゃんと事前に確認をされていると思います。

産んでくれてありがとうは言われましたが、逆に嬉しかったですし。
「嫁」の実家に対して、「お世話になります」という話をすることも、最近は少ないですが、まま有ることですね🤔

受け取る側の気持ちの問題が大きいんだと思います😅

  • みさ

    みさ

    きっとぽっくるさんのところは素敵なお義母様だからそのように受け取れるんだと思います😥
    義母の中では確認ではなく確定みたいでした💦
    文面だと伝わらないですよね〜

    • 3月9日
ゆう

逆に私のお義母さんお義父さんそんなこと言いませんよ😫頼めばしてくれますけど…お義母さんたちの方から言うことは全くありませんし、お宮参りも行くつもりないとか主人いいますし、嫁に入った私にとってモヤモヤしますし気分良くないです💦羨ましいです。買って貰えるものは買ってもらえばいいと思いますよ🥺人それぞれですけどね😭実母ばかり頼ってしまって申し訳ないです。

  • みさ

    みさ

    家庭によって悩みは色々ですね😢
    義母は普段から風習や慣習を主張してくるわりに(お宮参りは夫側の祖母が赤ちゃん抱っこするのよ!みたいな笑)、自分が買いたいだけで私の母のことを全く考えてないことに腹が立ちました😣
    私は義母には口もお金も出して欲しくないくらいです😂

    • 3月9日
rkt

うちも先日誕生日でその1ヶ月前に
LINEで初めての誕生日は一升餅を準備しなきゃいけない説明をしだして
お店に頼むね!誕生日の日休み希望出しよ~とまで勝手に。
まず一升餅の事も知ってるし誕生日に
義実家強制的な発言にイラッとしました。

私はもう既に選んでいてお店の担当の人のお世話になっているから買わなくていいですよ〜!って言いました笑

まだ店すら選んで無かったですが😂

  • みさ

    みさ

    素晴らしい対応👏笑
    同じく私も義母に一升餅の説明されましたよー😂
    知ってるっちゅうねん。笑
    しかも「私が作るよ」とまで言われてしまいました🥳
    私もうまくかわせるよう見習います!

    なんで義実家主導でしないといけないんですかね😩

    • 3月9日
りんご

みささんのお気持ちわかります!
うちも揉めるまではいってないですが、どっちの親が何を買うかで私と旦那が言い合いました。
あと今月お食い初めなんですが、なんか義実家でやらないかとかいわれて。
いやいや、うちの子の親は私たちだし、私たちがどうするかどこでやるか決めていくはずなのに、なんでこっちが招待される側なんだって感じで。

全然義両親嫌いとかではないんですけど
うちの孫感出さないでほしいですよね!
確かに孫だけど!両家の孫ですよね!!!
なんか私の愚痴になってしまいましたが、みささんのお気持ちすごくわかるのでコメントしてしまいました😂💦

  • みさ

    みさ

    すみません、返信を下に投稿してしまいました😅

    • 3月10日
みさ

共感いただきありがとうございます😭
なぜお食い初めを義実家で…
お気持ちお察しします😔

ほんとにそれです!
両家の孫であり、その前に私たちの子なんですよね😥
うちの孫!としか思ってないみたいで😑

お互いがんばりましょう✨笑

eriii

すっごく分かります😣
ウチの息子は人見知りしない子なのですが…義母に抱っこされるとギャン泣きします。それを見るの辛いのに、月に1回は会いたい感じを出してきます…ぜんぜん懐いてないのに😣
会いたいなら息子の1番機嫌の良い時間帯とかにしてくれたら良いのにいつも自分の都合できて1番機嫌の悪い時間帯でよけいにギャン泣きするし…😣
ウチも男の子だから初節句なので同じ感じで出しゃばってきます…
GWは私は実家に帰って鯉のぼりが沢山あがる所があるからそこに連れて行ってあげたいと思ってるのに…😣
出しゃばるの本当にやめて欲しいですよね😭

  • みさ

    みさ

    息子さんも何かを感じているんでしょうね😅笑
    義母のための初節句ではなく息子のための初節句なのに、ほんとにでしゃばらないでほしいです☹️

    そんな素敵な場所があるんですね!
    それは息子さんも喜ぶと思いますし、是非連れて行ってあげましょう😆
    義母は無視です👌

    • 3月11日
  • eriii

    eriii

    私が苦手なのを分かってるのかなぁ?😅笑
    ですよね😑こっちはあなたと初節句を過ごす気全くなかったですけど…って感じですよね😓
    旦那に愚痴り過ぎるとちょっと嫌な顔されて母親をかばうからあんまり愚痴れないんですよねぇ😅孫に会いたがってるからとか言ってくる😣私も息子も会いたいと思ってないですって言いたい!

    その場所は息子が産まれる前から毎年姉ファミリーと一緒に行ってて私はカメラマン役してたんです😄もぉ毎年の恒例行事みたいになってます😀自分も子供ができたら連れて行きたいなぁって思ってたから絶対そっちに行ってきます😁
    義母の話は忘れてた事にしておきます😁😁笑

    • 3月11日
🔰新ママ

わかります。
なんか勝手に義母の中で決まってますよね✋いや、まず聞けよ、そして息子夫婦がどうしたいか、尊重しろよ。

もうね、私は義母に直接はっきり言ってます💦旦那に頼んでも伝わらないんでね。どんだけ鈍感なんだよってくらい😖
嫌なのものは嫌!!
気分悪くしてるみたいですけど、
放っておいてます。

  • みさ

    みさ

    ほんとにそれです!
    親である私たちの意見が聞かれず義母が決めるという謎👎

    直接言えればいいんですけどね😢
    ママさんの強い精神が羨ましいです😭
    妄想では色々言い返してるんですが😂笑

    • 3月11日