※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
ココロ・悩み

旦那が適応障害で休職中。手当の申請が遅れ、収入減。私もパート休職。貯金なしで苦しい。旦那は転職活動中。家族の負担で落ち込む。犬も入院。不安と困難が重なり、解放したい。話せず悩んでいます。

吐き出したいだけです。

旦那が先月から適応障害で休職しています。
先月の給料はなく傷病手当の申請をするところですが、2/8に最初の病院受診して適応障害と言われているのに診断書出したのが2/16だったということで、傷病手当の申請書は2/16からとなり、予想以上に支給額が減りそうです。

私は扶養の範囲内でパートをしていますが、めまいがひどく立っていられない程だったので10日間休職しています。
おそらく来月の給料は半分くらいです。

恥ずかしながら貯金がないため、息子のために貯めてたものは絶対使わないと決めていたのですが、結局手を出すことになってしまいました。
情けなくて本当に落ち込みます。

旦那は仕事が原因で適応障害になったので今転職活動を頑張っていますが、就職先が決まるまで不安な毎日です。2年前も同じように転職しています。今度は大丈夫だろうと思ってたのですが。

このこと以外ではお家のことも息子の世話もほとんどしてくれる、優しくて本当にいい旦那なんです。

でも2人目も生まれるのにとつい責めてしまったり。余計に落ち込ませるのに。支えたい気持ちはあるのに辛いです。

そんな中14歳の犬が肺炎で入院してしまいました。
一気にいろんな事が起こりすぎてどうしていいかわかりません。

お金のことと、これから先ずっと旦那は適応障害を繰り返していくのかという不安が大きく、早くこんな状況から解放されたいです。。

こんなこと誰にも話せないのでこちらで失礼しました。

コメント

マリア

傷病手当金は3日待機後から支給されますよ。
診断書提出日からではないですよ。
辛い事が重なって辛いとは思いますが良い事もありますから。

  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    そうなんですね!それ聞いて安心しました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️今が底辺と思って前向きに行こうと思います!

    • 3月10日