※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

2人目、3人目の子供は何しても可愛いと思えるのか、初めての育児との違いについて相談したい。息子にイライラすることが増え、2人目の子供が生まれる不安がある。

初めての育児とは違って、2人目、3人目って、何してても可愛いって思えるのでしょうか??

会社の先輩が、上2人男の子、3人目に女の子がいて、上の子2人には精神的にやられてたけど、上の子が手離れてきたから、末っ子は何してても可愛いと思えると言ってました。

初めての子供でも、何してても可愛い😍って思うママも居ますが、私は息子に対して、可愛いより、イライラする事の方が正直多いです💦特別手がかかるとは思いませんが、今までそんなにイライラする方では無かったのに、出産してから、イライラするようになり、怒りっぽくなったと自分でも思います。ゴールデンウィーク明けからは産休に入れるので、少しは心に余裕出来そうですが、息子にイライラするのに、2人目産まれてから、どう生活しようと不安で仕方ないです😭

コメント

みこ

2人目は無条件に可愛いです(;▽;)
ギャン泣きでも悪さしてても可愛いしかないです😯
上の子はイライラしまくってたのに、、心に余裕ができたんでしょうねー!
いずれ寝る、泣いてても死なない、別に教科書通りじゃなくていい、などが1人目育てた結果分かり、心にゆとりがあるんだと思います!
上の子もこういう気持ちで接してあげられたらよかったのに、ごめん、でもあなたのおかげで今があるよって思います!
3人目はもう孫レベル!ってよく聞きます笑笑

• まみ

まみ

3人目は孫レベル‼︎🤣
    私も、イライラしまくってて、いつか自分の子育てのやり方後悔するんだろうなと思ってても、毎日家事育児仕事でいっぱいいっぱいで、つい怒ってしまいまします😭私も心にゆとりがあるといいのですが😭回答ありがとうございました😊

• 3月10日
うぃっちゃん

上がとにかく手のかかる子で、結構イライラしていました。

次女は大して手がかからないので、何しても可愛いってこういうことか(゜ロ゜)と思っています。
特に産後しばらくは、上の子かわいくない症候群もあって、下の子ばかり可愛く思えていました。

でも、下の子はアホなので、成長するに従って、同時期の頃を比較して、上の子は賢かったんだなー✨と感心することも増えてきました(笑)

• まみ

まみ

同じ姉妹でも、性格の違いもあるんですね🤗私も何してても可愛いと言う経験したいです😭いたずらされると、つい余計な仕事増やさないで💢って怒ってしまいまします😭回答ありがとうございました😊

• 3月10日
ゆかぽん

息子が魔の2歳児なだけあって
2人目の娘めちゃくちゃ可愛いです😂❤️
息子にイライラしてもニコッとしてくれるのでほんと癒しです!(笑)
これから娘もイヤイヤ期来るのかーと思うとこのまま赤ちゃんでいてとも思います😭💗

• まみ

まみ

我が家もイヤイヤ期で、毎日ぐったりです😭赤ちゃん女の子なら、また違った大変さも可愛さもありますよね🤗回答ありがとうございました😊

• 3月10日
らら

何しても可愛いです😍笑
やっぱり余裕ができたのと、イヤイヤ期への対応後の癒し効果はんぱないです。

• まみ

まみ

そうなんですね🤗上の子、うちと月齢同じ位なのに、更に下の子もいて、尊敬します😭心にゆとりがあると変わるんですね🤗回答ありがとうございました😊

• 3月10日
りんりん

三人いますけど思いますねー!きっとそれは自分の心に余裕があるかるからかなー?と思います(^_^)最初は、え?なんで泣いてるのかな?って試行錯誤でわからなかったけど、上で色々経験してるから、あーはいはい、眠いのねぇ~とか冷静に思えます😊♪

• まみ

まみ

試行錯誤の1人目と違って、心にゆとりがあると違ってくるんですね😭3人も育ててるなんて、尊敬します😭上の子達からの経験があるから、気持ちが変わるんですかね🤗回答ありがとうございました😊

• 3月10日
あり※

何しても可愛いです😍上がかなりやんちゃなので怒鳴りまくりの怒りまくりなので下は癒しです💓

• まみ

まみ

私も2人目産まれてから、心にゆとりがあるといいのですが😭上の子男の子なら、やんちゃですよね😭回答ありがとうございました😊

• 3月10日
4人のママ

4人いますが、上の子二人のときはしっかり育てなきゃ!!とかなり意気込んでたのですぐにイライラしたり厳しく育て過ぎました。

歳離れて3人目と4人目産んだので前とは明らかに違います💦
何してても可愛くて怒らなきゃいけない時でもあまり厳しくできなくなってしまいました。

• まみ

まみ

4人も⁉︎😭もう、尊敬でしかないです😭🙏上の子達が、ある程度自分の事出来るようになったり、聞き分け良くなったりすれば、変わってきますよね🤗回答ありがとうございました😊

• 3月10日